TOPへ。 以前へ。

00/12/06 (水)

 天野 美汐嬢の誕生日なのでした。

 あなたが生まれたこの日におめでとう。

|Happy Birthday|gif

 最初はマジメに似るように描いていたのです。
 が、どうにも似ないので「自分の描き方で良いぴょ」
と開き直って、いつも通りに。

 いまはこれが精一杯。

 ああ・・・。
 夏町さんSP48Kさんは、ちゃんと正面画が描
けて良いなぁ。

 わたしも、構図の関係で正面顔のほうが良いときが
あるのですが、ついつい楽なほうに逃げてしまいます。
 もっと練習しないとね。

 わたしが使わせていただいている、ザウルス系用ス
ケッチソフトの『ざうすけ』の新しいバージョンが出
ています。

 今回の目玉はリジューム機能でしょうか。
 ベータ版なのでデータのバックアップを取ってから
試してください、と作者の夏町さんは言っていますが。
 バックアップ、取ったこと無いや。(笑)
『ざうすけ』で特に重大なバグが出た事が無いもので。

 この話は明日に続く。(^^;

 

00/12/05 (火)

 夕方から新宿です。
『かのうぉ』を探すためと実家に帰るために。

 まずはマンガの森に。
 無いです。
 森はマンガ屋さんなので、CD付きのコンプ別冊は
置いてなくて当たり前かな?

 こういうときは新宿書店。
 ちょっと駅よりに戻って階段を登ります。

 うにょ。
 なんぞ撮影中で階段が使えないって。
 エレベータで行くかな。

 あ、レジ前に平積みだわ。
 と、思ったら2冊しかないや。(^^;

 とりやえず綺麗なほうを。

 で、実家に。
 晩ご飯を食べないで行ったので、パンでも焼いて食
べようかと思ったら、お母さんが外に食べに行こうと
誘ってくれる。

 が、サイフの中に千円くらいしかないので「アカン
ねん」というと、おごってくれることに。
 らっき。(^^

 でも悪いからびっくりドンキーで良いっす。

 そのあとはお風呂。
 自分の部屋のお風呂場がめさめさ寒いので、実家で
入ってから帰りたかったのです。

 石鹸シャンプーしかないので、髪の毛がキシキシに
なろうが、変な味の歯磨き粉しか無かろうが我慢です。

 ああ、シャワーがあるって良いな。
 うちとこもシャワーがあれば、一気にお風呂場を暖
められるのに。

 家に帰って来て『かのうぉ』
 あうっ。 Airの画像とか記事が多いよ。

 ていうか、しまった。
 Airの○○篇って、○○○○な話なのかーっ!?

 知らなければ知らないですんだのにぃ・・・。
 見るんじゃなかった。(T_T

 ところで。
 肩のラインとか考えて描かないといけないらしいの
ですが。
 ↓ こんな。

|つまり地面と平行にするとかしないとか。|gif

 考え無しで描いているといえば、例えば重力感が無
いとか、奥行き感が無いとか、季節感が無いとか、消
失点が無い(笑)とか。

 デッサンとかちゃんとやったわけじゃないからアレ
なんだけどね。
 筋肉の付き方を勉強するためにも、ヌード本とか一
冊くらい買っておいたほうが良いんでしょうかね。

 

00/12/04 (月)

 午前中はガツンと寝てました。
 お昼からは、お風呂に入ったり出掛けたりで。

 夕方からは大島で撮ってきたデジカメの画像を見て
いたのです。
 ピンボケのを外したりとかね。

 毎回、デジカメの画像ビュアーにhtmlを打って
いるのですが、今回もそれを使用して、PCを持って
いる人にはCD−Rに焼いてあげようかと。

 ついでにざうすけで見れるようにサイズの調整とト
リミングを。

 それはともかく。
 わたしはノートPCを床に置いて使っているのです
が、こんな(↓)感じに前傾姿勢で使っているので、
めさめさ肩とか首が凝ってしまって。

|首が疲れるー。|gif

 頭を支えるのにね。

 しかも、わたしの使っている画像ソフトが、ちゃん
とキーボード(ショートカット)に対応していないの
で、マウスを使う事が多くて、面倒臭くて仕方が無い。

 キーボードで出来る事はキーボードでやりたいと考
えてる人なものだから。
 ノートPCを使っている人は、その傾向が強くなる
んじゃないかな。

 金曜日に買った本ですー。
(金曜日に買って、置いてきちゃったから。)
『最終兵器彼女(3)』 高橋 しんさん。
『ANGELIC LAYER(3)』 CLAMPさん
『SS(2)』 東本 昌平さん

 

00/12/03 (日)

 一日、寝てました。
 って、最近、寝てばかりですね。(笑)

 筋肉痛とかじゃないですよ。
 三原山に登ったのですが、歩いたのは2時間ちょっ
とですし。

 それよりも、24時間集団行動というのがつらかっ
たですね。
 行き帰りの船もつらかったですし。

 精神的にね。

 9時に一度起きたあと、また寝て。
 13時に起きて「ああ、洗濯せな・・・」と洗濯。
 その間にメールチェックとブラウズ。

 で、また寝て、次に起きたのが21時。(^^;
 なんでこんなに。

 昨日の帰りの船。
 最初は一番下から一層上の階に居たのです。

 そこは結構揺れて、横にぐぐっとスライドするのが
判るんですよ。
 おかげで酔ってしまって。

|気持ち悪いよー。(T_T|gif

 その後、下の階、つまり一番下の階に移動したので
すが。
 そこはほとんど揺れなくて。

 やっぱり上のほうが揺れるんですね。

 でも、そう考えると。
 上の1等船室とか特等の個室のほうが揺れが激しい
ということなんですかね。

 値段の高い客席のほうが揺れるというのも変ですね。

 

00/12/02 (土)

 というわけで、大島に行って帰ってきました。

 三原山に登ったり温泉に入ったり色々でした。
 椿油で揚げた天ぷらを食べたりね。(^^

 帰りの船はリクライニングシートで。

|まったり。|gif

 ぐったりして帰ってきたのですが、途中、新宿で降
りることに。
 食べたら吐くんじゃないかと思いつつ、立ち食いス
タンドでカルビ丼を食べて。

 そのまま虎に。

 あうっ。 「かのうぉ」売り切れだって。

「Kanon ビジュアル・コミック・アンソロジー」
を買う。

 笛さんの描く美汐は可愛いな。(^^

 

00/12/01 (金)

 20時30分。
 浜松町は都産貿の先、竹芝桟橋で待ち合わせです。
 大島に行くのです。(^^

 とは言え、前日、お食事会で遅かったわたしは、こ
の時点で既に眠い。
 とりあえず乗船手続きをしたあと、近くのファース
トフードのお店で軽くお食事。

 その後、乗船口に行ったのですが、時間ギリギリに
なっても友達が来ない。
 出帆時間の10分前とかに来るし。(^^;

 なんとか間に合って二等船室に行く。
 一番安いキップなので船底で雑魚寝なのです。

|エンジンの微振動がつらいにぁ。|gif

 わたしはすぐに寝てしまったのですが、友達とかは
就寝時間を過ぎた後も、ワインを飲んだりしながらト
ランプをしていたみたいです。

 

00/11/30 (木)

 夜は新宿で中華でした。
 友達と忘年会をするので、その下見を兼ねてね。

 チャイナのお嬢さんが案内してくださるようなお店
です。

|脚が上手く描けないです。|gif

 お値段の高いお店ですが、それなりに美味しかった
です。
 本番は知り合いの紹介なので、少し値引きしてくれ
るそうです。

 点心とか美味しかったにぁ。(^^

以前へ。