TOPへ。

00/07/05 (水)

 観鈴と佳乃。 

銀色に光る水面に映すふたりぶんの影。

『AIR』のキャラ・・・乳、デカイ。(笑)

 ところで買ってきたノートPCのお話し。

 今まで使っていたノートPCよりもうるさいです。
 CDを読みにいくさいの、加速していくフィーンっ
て音も、読んでいる最中の音も。
 HDDの音もうるさいんです。

 ノートPCのCDドライブなんて、12倍速くらい
で良いと思うのにね。

 と、AIRのデモを見て。

 そのためにヴァーチャルCDとか入っているのかな
と思ったのですが。
(<HD上に仮想CDドライブを作るソフトね。)
 ただ、AIRのデモもそうですが、CDを入れてい
ないと音が鳴らないんですよ。
 あんまり役に立たないにぁ。

『Colorful PUREGIRL』
『けーむじんPARTNER』
『ケロロ軍曹(2)』 吉崎 観音さん
『HUNTER×HUNTER(9)』 冨樫 義博さん
『超獣伝説ゲシュタルト(7)』 高河 ゆんさん
 を買ってくる。

 

00/07/04 (火)

 昨日、ノートPCを買ってきたばかりだというのに
別の話しを。(笑)

 デジタルカメラの電池のお話しをしましょう。

 私が使っているデジカメはNikonのもので
「COOLPIX910」というものです。
 詳細はニコンのHPを見てね。

 性能を簡単に説明しますと、画素数は130万画素。
 メディアはコンパクトフラッシュ。
 電源は単三乾電池4本です。

 これを買った時点で、950という次のモデルが出
ていたので、それなりに安く買うことが出来ました。
 印刷を目的としない使い方しかしないので、130
万画素で十分だったのです。

 これを選んだ理由としては、レンズ部分が回転する
こと。
 マクロ(接写)が強いこと。
 電源が専用充電池じゃなこと。 ・・・などです。

 最近はレンズ部分の回転しないタイプのものが多く
なってきていますね。
 回転式のものは、一度使うとその便利さを手放せな
くなるんですけど。

 さて、電池のお話し。

 専用充電池を嫌ったのは、デジカメを常に持ち歩く
からなのです。
 何かあった時に、予備の電源が手に入らないのがイ
ヤだったのです。
 スペアの充電池は値段が高いですし。
 乾電池を使うと、カメラを小型化しづらいのかも知
れませんけどね。

 デジカメを使う人は判ると思うのですが、何かの行
事・・・例えば遠足とか旅行に行くと、1日で300
枚くらい撮るんですよね。
 あとで要らない画像は捨てれば良いと思い、ともか
く数を撮るので。
 そんな時に、予備電池が簡単に手に入るものじゃな
いと困るわけです。

 この電池が結構持ってくれて、去年の夏に、川原で
花火大会をしたときに、全部フラッシュをたいて、液
晶オンで、VGAサイズでFINEで撮って、100
以上撮れましたね。
 もっとも、電源オンですぐに撮影、すかさず電源オ
フという撮り方ですけど。

 で、撮影の時は良いのですが、普段バッグに入れっ
放しのときが問題なのです。

 メモリー保持のためなのか、使っていなくても電池
が減っていって、3ヶ月くらい経つと、10枚くらい
しか撮影できなくなってしまうのです。
 これを防ぐために考えたのがこれ。

あいかわらず手が描けません。(^^;

 電池の接点にセロハンを挟んでしまうのです。
 もちろん、このあとしばらく経つとメモリーが消え
ていき、日付や撮影モードの設定などがクリアされて
しまいます。

 日にちはPCに転送したときに情報が書き込まれま
すし、マニュアル撮影は「VGAにする」くらいしか
設定していなかったので、特に問題は無いです。

 カメラのほうには、問題があるのかも知れませんけ
どね。(笑)
 なにしろ、薄いとは言え異物を挟んでいる訳ですし。
 撮影のたびにセロハンを抜き差しするので、電池入
れの蓋の開け閉めの回数も増えますし。

 でも、使ってもいないのに、2〜3ヶ月ごとに電池
を替えなくて済むというメリットのほうが大きいです。

 責任は持てませんがお試しあれ。

 ぷちこ。

ぷちきゃらっと

 あいかわらず資料無し。
 資料が無いと資料に似せて描かなくてすむので楽で
す。(笑)

 

00/07/03 (月)

 今日は午後から秋葉に行っていました。

 車を駅前駐車場に入れて、メッセとか虎とかDに。

 どうでも良いけど、秋葉の駅前駐車場、左ハンドル
の車だと死にます。(笑)
 私の横幅の小さい車でさえ、駐車券取るの辛いもの。

 さて、メッセにて。
 おサイフの中に100円玉が2枚だけあったので、
セリオさんが出ても出なくても一回だけにしようと心
に決めて、ガチャガチャのレバーを廻す。

 ああっ、セリオさんが出てくれたよ。(^^

ぼでーすーつ。

 今回のフィギュアのシリーズは、8回で6種類揃い
ました。

 ウエンディーズ(だったかな)で軽く食事をして、
取り置きしてもらっているノートPCを取りに御徒町
方面に歩いていく。

 にょにょ? 小雨が降ってきたよ。
 もちろん、傘は持ってきていますよ。
 ここのところ、夕立にあう事が多かったですし。

 ええ、傘は持って来ていましたとも。
 秋葉に着いた時に、めっさ天気が良かったですしね。
 車の中に置いてきました。(笑)

 お店に着く頃には土砂降り。(^^;

 仕方が無いので、駐車場に車を取りに戻る事に。
 お店の前に、短時間なら車が停められそうなので。

 駐車場に戻る途中、雨がどうにもならなくなり、倉
庫の軒先で雨宿りをさせてもらいました。

カミナリも鳴ってるよ。

 20分ほどそこで、メールを飛ばしたりチャットに
顔を出したりして時間を潰していると、小雨になって
きたので、車までダッシュです。

 なんとか車でお店に行き、ノートPCとTAを買っ
て帰ってきました。

 さて、家に帰ってきて、PCの環境設定をそらそら
とやっていると、とんでもない事に気付く。

ああーっ。(T_T

 メーカーのホームページとかで散々確認して、これ
に決めたはずなのに、必要な機能が無かったりして。

 周辺機器で補完出来るから良いけど・・・。

 それとは別に思った事。
 なんか目に見える部分でも、コスト削減の余波があ
るなぁ、と。

 

00/07/02 (日)

 などと言っていたら突然に青画面。(笑)

おおーっ。

 新しい娘が来たら、自分がドナドナになってしまう
のが判るのでしょうか。

 ウチはWin環境が恐ろしく安定していたので、青
画面を見るのは久し振りでした。
 しかも電源を入れたときに出たのは、このノートに
なってから初めてです。

 取りあえず再起動出来たのですが、困った事にbm
pファイルが読めなくなってしまって。
「なんとかDLLがありません」とかそんなメッセー
ジが出てしまうんです。

 仕方が無いのでWinの上書きインストです。
 いや、上書きがイケナイのは判っているんですけど
ね。(^^;

 その後、なんとか環境復帰出来たので良かったです。

 ちょっとうさだ。

ムーンにあらず。

 前に書いた通り資料無し。
 もはや似せる気も無し。(笑)

 

00/07/01 (土)

 天気が良かったですね。

 本当は、今日あたりノートPCを買いに行こうかと
思ったのですが。

 天気が良かったですね。(笑)

あづ〜っ。

 暑くて出歩く気がしなくて。

 パソコンョップに在庫を確認して取り置いてもらう
事にしました。

申す申す。

 今日は土曜日なので道路も混んでいて行けませんが、
月曜日なら平日だから、車で行けるかな、と。

 そんなわけで、今日はお洗濯の日に変更。
 シーツを洗ったりしました。

 2時間くらいで乾いてしまったので、他の物も洗お
うかと思ったのですが、洗剤が切れてしまって。
 近くのスーパーに、お気に入りの銘柄の洗剤が置い
ていなくて、お洗濯の続きはまた今度に。

 

00/06/30 (金)

 夜のドライブに。

最近、夜しか走ってない。

 先日の冷却水漏れを確認したかったのです。

 1時間ほど走ってきて駐車場に入れた後、しばらく
してから見に行ったのですが、どうやら漏れてはいな
いみたいで。

 油断は禁物なのですが、とりあえずは。

 ちょっと確認したい事があって『Kanon』をや
ろうかと思ったのですが、ゲームのCDが見つからな
くて。

うぐぅ、うぐぅっ。

 PCのドライブには『ばらえてぃたくちくす!』が
入ったままで、ばらたくのCDケースには、同人CD
が入っていて。
 その同人CD画集のケースの中に入っていると思う
のですが、それが見当たらなくて。(^^;
 引っ越しの前からこんな状態だったのかなぁ。
 ダンボールを引っくり返さないと見つからないかも。

 そんなに急いでないから良いけど。

 

00/06/29 (木)

 友達とお食事会でした。

 TSUTAYAの前で待ち合わせだったので、久し
振りに中を覗いたのですが、DVDのコーナーが充実
してきていてびっくりでした。

わたし待ーつーわっ。

 そろそろDVDプレイヤーとか欲しいなと思うので
す。(PCのDVDでも良いのですが。)
 でも、ソフトを買い揃えて行くほどにはマニアでは
無いので。
 ちょっと考え所。

普段は寝ている時間だったりして。(笑)

 お食事会ではカルアミルクとかバナナミルクとかパ
イナップルヨーグルトとか甘い物ばかり飲んでいて。

 途中で眠くなってきたので、カルピス(ハイでもサ
ワーでも無いやつ)とかウーロン茶とかに替えて。

 散々食べたあとにドトールに行って、ミルクレープ
とか食べたりして。(^^

 久し振りに友達と集まれたので楽しかったです。

以前へ。