『ちょっと気になっている』

みんな忘れていないだろうか・・・。

サクラの馬はでは来なかったはずだ。

一番人気で飛んだはずだ。

一日2勝しなかったはずだ。

今、それを口にすることはない。聞くこともない。

気付いているはず。

・・・小島太が引退したからだということを。

あたしはサクラホクトオーにまずハマっていた。

一滴でも雨が降ったらダメ。晴れていてもぬかるんでいるとダメ。

前日雨降って登録を取り消したこともあるくらいだもんねぇ。

なのに、出走すると必ずっていうほど

あたしも雨女だから、とっても親近感がわくのだ。

ダービーに突っ込んだサクラセカイオー。

ヤマトオー、スズカオー、スピードオー、サエズリ、ミライ・・・・。

みんなお金使った。

意識してサクラファンだったわけじゃないんだけど、追っかけてしまう。

バクシンオーとキャンドルはG1を勝つまでは買っていた。

引退する直前にこの2頭でG1勝って引退したもんだから、

なんだか大ジョッキーみたいな扱いだったけど、ホントにそうかぁ?

『小島太』ってマヌケなことの代名詞みたいにつかっていたはずだった。

「雨は顔が濡れるから好きじゃなかった」という言葉にに説得力を感じるよ。

ノリちゃんは好きなのに、ローレルにはハマらなかった。

特に思い入れはない。

そうなんだ・・・。

最近のサクラの馬は、あたしにとってはそういう存在だ。

何にしても個性って大事。

あたしはサクラじゃなくて、サクラ&小島のなんともなっかしいレースにハマっていたんだ。

騎手、小島太はあたしの競馬を楽しくしてくれていた。

彼のいた風景を懐かしく思う。