『これを許すか?!』

審議中のランプが光る。

この結果にドキドキしたことは10年競馬をしていて、実はあまりない。

だいたい降着しても馬券に関係なかったりするし、降着になる確率って低い。

はじめて降着が自分にからんだのは、秋の天皇賞のマックイーン。

どっちにしろ馬券は持っていた。

ドキドキしたっていうより、まさかマックイーンが降着すると思わなかったからいた。

そうなんだ、たいていは平気だと油断している。

あの時だって、ヒシアマゾンが降着するなんて思わなかった。

3人で競馬場に行っていて、全員がエリザベスが本線で来て大騒ぎだった。

審議中だなんて関係なかった。

放送が入る。

・・・・・え?

点滅していた馬番からアマゾンの番号が消えて、ランプ。

確定だ。

競馬場が揺れる。大歓声と罵声。

あたしはもちろん声。

パトロールフィルムが流れたけど、降着させるほどかぁ?

あたしは今でも降着のパトロールフィルムが流れて納得できないと

「あれが降着じゃないんならアマゾンだって降着じゃない」と思う。

先日、中山の最終レース。

被害を受けた馬が軽く立ち上がるほどだったのに降着にならなかった。

あたしはどっちみち馬券は持っていたけど、降着にならない方が配当がよかった。

でもさー、おの問題じゃあないんだよ。

復活したアマゾンを2着にしてあげたかった。

パトロールフィルムを見ながら「あれが降着じゃないなら・・・」と言いかけたとき

近くの兄ちゃんがターフビジョンに向かって思いっきりさけんでいた。

「これが降着にならないんなら、アマゾンだっていいじゃねぇか!!」

代わりに言ってくれてありがとう。

あれから何年か経つけど、同じこと思っている人がいるんだなぁ。

(H 11.12)