Logo
  • 忘れないうちにメモしとくとこ
  • 2017年は平成29年
  • アノードが長い方で+
気軽に突っ込みを入れたい方用の入力フォームです。
名前は入れてくれなくても構いません。
いただいたメッセージは基本的に公開してお りません。
お名前(任意)→ 伝言↓
日記内検索
nicky!取扱い説明書 : nicky!BBS : メニューに戻る
WXR-2533DHP2なるルーターを買いました。
おもむろに店頭へ出向き、ルーターを物色、色々あって悩む。
NECのが欲しかったのだけど、安いのしか置いてなくて挫折。
ASUSとかTP-LINKとか迷うも結局普通にバッファローのを買ってしまいました。
WSR-2533DHP-CBとWXR-2533DHP2の違いがアンテナ以外に判らなくて店員に聞いたらCPUも同じだし外付けアンテナか内蔵アンテナかしか違わない、との事で、それだけの違いなら前者でいいじゃん、2倍くらい値段違うんだし、ところでコレ、ちょっと高いッスよ?と持ちかけたところ、責任者と相談するので少々お待ちを、、、との事で、相談していただいている間にネットでWSR-2533DHP-CBとWXR-2533DHP2の違いを調べたら、アンテナが違うっつーよりはCGUが880MHzのDualか1.4GHzのDualかが違うらしいとの情報をGet、ルーターを買い換える理由は遅いからだけなので、値段2倍違ってもWXR-2533DHP2を買うしかないじゃんか、と言うことでせっかくWSRの値引きを了承していただいたところ、再度WXR-2533DHP2の値引き交渉をしていただいて、購入してまいりました。
なんか引越し機能とかついてるらしいのだけど、SSIDとパスワードを設定ツールからさっきまで使っていた別メーカーのものと同じに設定したら端末側は特に何もせずとも使えましたぜ。
そしてオレサーバーがWAN側からアクセスできなくてググったら「できない製品」みたいなご立腹モードで複数に投稿されていらっしゃる方を発見。
そんなバカなと気を取り直して設定を見直したら何やら難しく考えすぎていたようで。
普通に設定したら普通にできましたよ、その時の設定↓
WXR2533DHP2.png (844 x 729)
SW は Auto でも Manual でも動きました。
まぁ、Manualのルータに設定しておくべきなのでしょうね。
あ、買い換えた結果、すいぶん速くなり快適になりました。
が、そもそも去年買い換えたルータが10年以上前のルーターよりもレスポンス悪かったので。
そう言えば、初期状態ではLAN内のIPを192.168.11.xxに構築しようとするのだけど、192.168.1.xxから変えたくなかったので、そのヘンの設定を最初にイジってました、このヘンは知っていれば簡単だけど知らないとキツいかもね。
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

何か職場の隣席(競合他社)のそれはそれはムサい人がライヴに出演するとの噂を耳にしたので行ってきました、秋葉原にて1830開場。
ちなみにライヴに行く習性はありませんし、直近でも20年前に渋谷でジャズのを見に行ったくらいです。この時も職場の人が参加されるから行ったのでした。
いや、20年前の時も職場とのギャップがありすぎて驚いたのですが、今回も驚きましたわー。
ムサさを100%カッコ良くコンバート、歌声は普段の会話と全然別、カッコ良すぎる!!!
そしてすんげぇきれいなおねいさんが数人ファンとして取り巻いていると言う。
DSC_0133.JPG (4608 x 2592)
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

デスクトップPC購入
もう何年ぶりかわからないくらいぶりにデスクトップPCを購入。538
最後に購入したのはおそらく2004年、さくらやでWinXP、デスクトップではあるものの、ミニなので拡張性がほぼゼロでしたが、メインで使うのはteraTetmなので全く不便さを感じることはなく、引っ越しで故障するまで7年使いました。
自分、趣味はパソコンなのですが、ハイスペックが欲しいと思った事って1度もないのですよね。

が、珍しく、どうしてもエミュレータで走らせたいソフトがあって、手持ちのnotePC(初代corei7)では遅過ぎて辛い為、購入に踏み切りました。
最終的に中古をヤフオクで落札しました、corei7(6770)、DDR4
-16G、GTX
1050ti(4G)、電源600W、ストレージ無し、Win10(HOME)有りで¥65K、入札は私だけでしたので、そのままストレートで落札です。
SSDは手持ちのが空いていたので、願ったり叶ったりです。
他に入札がなかった理由はおそらく、他の出品で、類似の品が〆切ギリギリまで1万5千円ほど、こちらより安価だった為でしょう。
最終的にあちらは延長に次ぐ延長で、こちらより1万5円高い値段で落札されていました。
しかしこの出品者、「あまり詳しくないのでドライバなどの質問には答えられない場合があります」とかありましたが、パーツの厳選っぷりをみると、相当詳しいのではなかろうかと思います。
そう言えば。
余計な出費はすまいと考えていましたが、マザーボードがMSI H170A-PCMATEなるモノで、M2のPCIeなSSDに対応しているらしく、好奇心に勝てず、ヨドバシオンラインでポチり、帰宅時に店頭で受け取ってきました。
SATAなSSDとそう違わないだろうとさほど期待はしていなかったのですが、Win10の起動がえらく速くなりました。
あと、噂通り、PCIe版の場合、多少は熱も持ちますので、ギリギリな方は対応が必要です。
自分のはギリギリだったらしく、GPUファンを回すことで暴走が無くなりました、どうも43度とは言え、常時続くと、たまに堕ちてました。
↑elsaのGTX1050tiなのですが、ドライバとは別に管理ソフトを入れないと、40度をこえたくらいではファンが回りませんでした。
今ではエミュレータを常時ブンまわしなので、25%設定で30度を保って安定しています。
ヤフオクを久々に覗いたのですが、パソコンにいたっては、出品の多くは業者なので、「だったら秋葉で買うよ」的な値段設定が多数なので、昔のような美味しい噺は簡単には拾えない印象でした。
最後は、これからの選定に20時間かけてもこれ以上2000円安い物を探し当てる事はないだろうと判断して、個人からの出品を購入しました。
購入から3週間経過しましたが、良い買い物をしたと感じています。
DSC_0103.JPG (4608 x 2592)
写真は記事と全く関係ないのだけどせっかく三浦海岸へ桜を見に行ったので。
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

軍刀利神社へ行ってきました
憑き物を落とす、パワースポットとして知っている人は必ず上位にランク付けする軍刀利神社へ行ってきました。
ちなみに電車で行くのであれば、上野原からバスで行くのが正解のようですが、時間が合わず、タクシーで行きましたが悔いは無いです。むしろ行きはタクシー推奨します、坂道はんぱないので。3000円ですけれども。
DSC_0075.JPG (5504 x 3096)
特筆すべきは、寒さも手伝って、空気の上手さがはんぱないこと。
済んだ空気が寒さで圧縮されて、今までにない気持ち良さ。
これ、実際に寒い快晴の日に行った一晩中じゃないとわからないと思う。
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

いつの間にかマルツ本店が改装していた
3月の上旬にはじめてしりました。
新しくできた2Fでリチウムイオン電池3300mA新品700円と記載されていた品を4つ購入。
DSC_0209.JPG (6000 x 4000)
そして aitendo で Li-Po つきリチウムイオン充電器が売られていたので購入、合体。
DSC_0235.JPG (6000 x 4000)
んーーー・・・悪くナイのだけど、このリチウムイオンの電池ボックス的な役割をしてくれる何かが欲しいところ。
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

そう言えばNINTENDO SW
予約開始の次の日曜日に、何故かYAMADA電気で予約が取れたので発売日に届きました。
キャンセルが出たんですかね、予約開始日にどこも締め切った記憶なので。
そんな状況でしたので、自分の周りの知人・友人は「もう要らん」と言ってました。
この手の「発売日にゲットできない人が多い系の商品」は勢いがつかなくて普及しないこと多いので、ちょっと心配です。
DSC_0198.JPG (6000 x 4000)
3月15日に再出荷、3月24日も出荷されるそうだけど、売れ行きどんなカンジなのかな、マルツ本店の裏側の路地では売られていました、売値ノーチェックですけど。
ちなみに、コントローラの操作感が実に良いです、すっかりお気に入りです。
このコントローラで、ゼビウスとかギャプラスとかの、ドット単位で操作が必要なので遊んだら気持ち良いに違いない。
名前  URI

よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください
 

メニューに戻る : 旧I/Oポート式甘い生活へ
(raelian@din.or.jp)