馬の耳に真珠

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [馬の耳に真珠INDEX]

その拾八

黄金の日々2

とうとう宝塚記念。けれど、何を書きたいんだか、何を書こうと思ってたのか、なんだかよく
わからなくなっちゃった。忙中閑ありな日があったのに、書けてないというのは、実は
そういうことだったりする。
それというのもステイゴールドが、目黒記念で勝ってしまったせい。
確かにめでたかったし、ついにやった!という気持ちもあったのだけれど、しないと言いつつ
淡い期待を抱いていたから・・・。初重賞が宝塚。
私が書いた妄想気味の筋書きにステイゴールドが乗るわきゃないわな。

それにしても、前走目黒記念、競馬めもり〜ずの方にも書いたけれど、本当に目を
見張った。これも書いたけど、あれができるならこれまで片手じゃあまるほど重賞を
勝てたはずだ。
これまでと明らかに違うのは唯一鞍上だけれど、本当にヤネだけの差なんだろうか。
素人目には、目黒記念の武豊は、これまでの熊沢とそう違った乗り方をしていたようには
見えなかった。もちろんテン乗りでそこまでできてしまうところがやはり武豊なのだろうけ
れど。

真面目に考えるならば、素人目には同じに見えても、直線までのペースの取り方が恐ろしく
絶妙だったのではないかと思う。ステイゴールドの気ままに走っているように見せかけて、
その実ステイは武豊が作り出すペースにまんまと乗せられていたのではないか。そして
最後の最後で有無を言わさずゴールまで突き進ませる技術と気迫。ゴール前、ゴーグルの
内の武豊の目は、普段の柔和な物腰からは想像もつかないほど厳しく激しいと聞いたことが
ある。だから濃い色のゴーグルを使うのだと。
しかし、ステイゴールドの力は、武豊が乗って120%の力を引き出さねば勝てないような
ものとも思えない。熊ちゃんが特別乗れていないという訳ではないので、乗替りはつくづく
気の毒に思う。馬にとっても文字通り生死のかかった勝負の世界ゆえ、致し方ないが。

武豊が特別なことをするでもなく魔法のようにステイを勝たせてしまったので、私の妄想は
ますます膨らんでゆく。

仮説その1

ステイゴールドは長年武豊のファンだった。

ステイゴールドはスペシャルウィークが嫌いで、会うと噛みつきにいこうとし、
そのせいで何かのレースで遅れを取った、という噂を聞いたことがある。

スペシャル?別にキライじゃないよ。まぁ、真面目ないいヤツだし。
あれでけっこうちゃんとお笑いのツボも押さえてたしなぁ(笑)。
なんてったって、秋の天皇賞万馬券の相方だからな。
噛みつきにいったのは何故かだって?
あぁ、「僕は武豊のお手馬だもんね。」っていっつも澄ましてたからさ。
そういうのはジェラシーっていうんだって?
よせやい、照れるじゃないか。
だから厩舎で駄々こねてやったのさ。
「武豊乗せるまで勝たないからな」って。
別に熊ちゃんいやじゃないけどさぁ。サラブレッドと生れたからにゃ、一度は
武豊の手綱さばきを味わってみたいってもんじゃないか。一緒にレースに
出ててもほれぼれするよねぇ。あの3コーナーあたりからスピードあげて
外からスルスルってヤツ。いっぺんでいいから俺もやってみたいと思ったよ。
まさかテキも、俺がほんとに勝たないとは思ってなかったらしくてさぁ。
特に今年になってからは、ゴール前で遊んだみたいだとかなんとかって
熊ちゃんも言ってたろ?本気だってのがわかって相当頭抱えたらしいよ。
で、先日ついに一回きり(かどうかは知らんけど)って約束で、武豊に乗って
もらったって寸法さ。いやぁ、やっぱり気持ちよかったねぇぇ。俺のペースで
走らせてくれてさぁ。終いも、お、ちょっとキツイな、と思ったけどちゃんと
脚は残ってるわ、最後の追い方は見事だわで、オレ様もめでたく重賞馬の
仲間入りってわけよ。
見た?見てた?目黒記念。ゴール前の切れ味鋭くて違う馬みたいだったろ(笑)
−−−自分で言うな、自分でっ<違う馬。
思い込んだらなだめたりすかしたりしても無駄そうだな、ステイゴールド。

仮説その2
武豊が目黒記念の時、ステイゴールドになにごとかをつぶやいていた。

返し馬でふたりっきりになったとき、武豊がのんびりと関西弁でつぶやく。
「なァ、知っとる?ステイゴールド。」まるで独り言のようだ。
「今年から、GTの優先出走権のルール変ってん。重賞勝ってへんヤツは
賞金上位でも後回しにされるんや。」
「どぉゆうことか、いうとな、ジョービッグバンとかメイショウドトウの方が、
お前よりも優先権あるゆうことやなぁ。あと、サンデーセイラとかなぁ。」
だから、(出走)枠の数だけ重賞馬がいたら、お前、GT出られへん、いうこと
なんやけど。」
ひと呼吸おいて思い出したように・・・・・
「あぁ、そうや。これはさっき聞いたんやけどなァ。今お前の親父さんの産駒、
重賞99勝なんやて。明日オークスでサンデー産駒乗させてもらうんやけど、
G1、それもクラシックで100勝目達成したらカッコえぇやろなァ。まぁ、僕やな
くても他にもサンデー産駒おるから僕が達成するかどうかは別やけど。
それに明日ダメやったら来週ダービーもあるし。エアシャカールは大本命
言われてるし。
ダービーで産駒重賞100勝やったら、サンデー喜ぶやろなァ。僕も三連覇
かかってるし、ワクワクするわ。その後も安田記念でスティンガー乗らして
もらうし、僕チャンスいっぱいあるんやなァ。最初にダービー獲らせてもろた
のもスペシャルで、サンデーの息子やったから、少しは恩返ししとかんと。」

ん?ちょっと待て。
確かこのレース重賞(GU)だったよな。
オレ様はサンデーサイレンス産駒だったよな。
ってことは今日ココでオレ様が勝てばそれで100勝目だよな。
おい、武豊、なんで産駒重賞100勝目は明日以降になるのが前提なんだ?

ステイゴールドの心中を見透かしたように武豊が続ける。

「ステイゴールド、お前勝ちたくないんやったら無理しなくてえぇからな。
誰にだってポリシーやら事情やらあるんやから。まぁ、重賞のふたつやみっつ
勝って当たり前の力があるんやから、勿体ナイとは思うケド。こればっかりは
本人がその気にならんと仕方がないし。無理してパンクなんかしたらしょうも
ないしナ。今日もお前の走りたいように走ってえぇよ。」

オレ様は別に重賞なんて勝ちたいたぁ思っちゃいないが、そう聞いちゃぁ話は
別だ。あの見栄っ張りオヤジがオークスだのダービーだので重賞100勝目を
狙ってるんなら、今日オレ様には勝たれたくないだろうな。
オレ様が勝った時のオヤジの顔、見たいもんだ(笑)。

−−−レース後−−−

いい時にレース出させてもらいましたわ。オヤジーっ 見てるー?

確かに・・・産駒重賞100勝目をこんな地味なレースで達成するとは、かのSS様も
怒筋を立てて喜んでることだろう。めでたいことはめでたいんだし(笑)。
それにしても、武豊のつぶやき技はヤクルト古田級なのか。


あぁ、夜が明けてきた。
もう宝塚記念当日だというのに。
いくら買う馬券が決まってるからって、こんな下らないこと考えてていいんだろうか。
それもこれも、武豊がわけもわからぬ間にステイゴールドを重賞馬にしてしまい、
宝塚で初重賞がG1ゲット、という私のささやかな夢を壊したせいだ(笑)。
ステイにまつわる妄想は、なぜか汲めども尽きぬ泉のように湧いてくるのだけれど、
今回はこのくらいにしておこう。

馬券・・・幸いにして(?)マチカネキンノホシも出走するので、当初の予定の
ラスカル−ステイの馬券の他に、金−金馬券をちょっと買うことにしました。
グラスとテイエムを買わないので、外れることは必至(笑)。
やっぱり好きな馬を応援できるだけで幸せだと思ってます。ハイ。
もちろん、私の買い目で決まったら、相当おいしいのだけれど(^^;<意外と穴好き

ちなみに、文中の関西弁はかなーりいい加減。ネイティブの方(笑)、
見苦しいところがあったら遠慮なく添削してください。

最後に−−−−このお話のほとんどはフィクションです。登場人物等の言動は
実際のものとは異なる場合があります。−−−−−
って、当たり前か(笑)。



その拾八おわり

[馬の耳に真珠INDEX]