馬の耳に真珠

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [馬の耳に真珠INDEX]

その拾七

黄金の日々

ゴールを知っている馬は強いという。
それじゃぁ知りすぎている馬はどうなのか・・・・
ヤツはいろんなことを知りすぎているような気がしてならない。

ワイドを買えば4着に来るだって?
もう、歳だな。哀れだよ、だって?
そう思ってくれりゃ大成功。

せっかくの三強激突に水差しちゃなぁ。胴元の売り上げにも響くってもんよ。
俺も案外人気しちゃってたし。
若造相手に本気も大人げないし。まぁ、確かに今回はちょっとばかし分が悪かったが。
何せあのチンタラした流れじゃな。
ヤツらも順調に成長してるようで、俺もとりあえず安心したよ。
俺の代と来たら、4、5歳時は何かと華々しかったがなぁ。
有馬を勝ったあのジャスティスもすっかりご無沙汰だし、二冠馬のサニブーは骨折で秋を
待たずに種牡馬入り。弥生賞馬のランニングゲイルだって体悪くして音沙汰無し。5歳で
開花したサイレンススズカはあの秋天で逝っちまったしな(グスッ)。フクキタル
休みっぱなしだよ。おまけに、ブライトまで脚をやられちまって秋まではどうしようもないし、
気づいたら、回りに誰もいないって有り様よ。
俺らよりもっと華々しかったスペシャルウィークエルコンドルパサーも、さっさと
引退しやがるし、セイウンスカイは放牧しっぱなしとくりゃ、これから誰が盛り上げるのかと
心配してたのさ。
といっても、今年の5歳が育ってきたからって、俺が隠居決め込むと思ったら大間違いだぜ。
安心しなよ、まだまだやきもきさせてやるからさ(笑)。

日経賞?レオリュウホウには勝てたはずだ?
まーぁな。
20万馬券が出るならともかく、テンジンのおやじに負けてるんじゃおもしろくないだろ。
泣く子も黙るSS産駒としちゃぁ、もっとデカいヤマを踏まなきゃな。

今回の天皇賞なんか、なかなかだったろ?
懸命に追い縋っても及ばないって感じ、よく出てなかった?
ちょっと哀れっぽかったろ?うん、予定通りだよ。

俺なぁ、春天でガツンと行くつもりだったんだけど、ちょいとやりたいことができてな。
ほら、アイツ。グラスワンダーってぽーっとしたヤツな。
アイツ、確かに強いんだけど、色々注文がつくんだよなぁ。バカがつくほどマジメ
だったスペシャルウィークとは対照的だよな。アイツ絶対B型だよ。

−そんなのあんまりアテになんないじゃん。っていうか、馬にあるのかい
<ABO型。
それに不真面目だとは、グラスもアンタにだけは言われたくなかろ−

アイツ、ヅカで勝って凱旋門賞行くつもりだってな。ロンシャンって左回りなのか?
春天なんて、出る出るってポーズばっかりだろ。ヤツが京都走るわけないじゃんか。
え?俺が何をたくらんでるかって?
そいつは言えねぇなぁ。へへへ。

それと、こっちはほんとに夢なんだけどさ。
ちょっと照れくさいんだけど、世話になってる熊ちゃんに恩返ししたいのよ。
俺が重賞勝てないのも熊ちゃんのせいみたいに言われることもあるじゃん。
ヤネはロバーツじゃどうかとか、南井センセ現役復帰してくれ、なんていうやつまで
いる始末でさ。ヤだよ。俺あんなケツ叩かれんの(笑)。
俺が熊ちゃんの思い通りにゃ動いてないからな。悪いと思ってんのよ、少しはさ。
だからね、俺、熊ちゃんのヤネでさ、中山大障害勝つなんてどうだい。なんてね。ハハ。
天下のSS産駒初のジャンプGT勝ちさ。オヤジも喜ぶと思うね。怒筋立てて(笑)。
熊ちゃんも中山大障害勝つの夢だって聞いたよ。
飛越はソコソコ上手いんじゃないの?身が軽いしね。末もジリジリ伸びるしな(笑)

ま、それもあってGUGVは勝つのは止めとこうと思ったりもして。

勝手だ。
あまりにも勝手過ぎる。

あれだけ馬主孝行なのに、重賞勝てないんじゃぁキラ星のようなSS軍団の中で
種牡馬入りは無理だろう、とか。
あの馬格じゃ、誘導馬や騎馬隊などお呼びがかからないだろう、とか。
他馬に噛み付きに行こうとする馬が乗馬になぞなれるはずがない、とか。
こっちはイロイロ心配してるのに。

ステイゴールドは、ゴールだけじゃなくて、そんなことも先刻承知なのかもしれない。
その上で自分の人生を楽しんでいるような気がしなくもない。
わたしを含め彼を応援する者は、彼に期待しちゃいけないのだ。
彼は今年のJRAのキャッチフレーズの如く、誰よりも競馬を楽しんでいるのだから。
自分自身を楽しんでいるのだから。
まったく、これぞまさしく黄金の日々。
誰にも媚びず気ままに生きる。時には孤独が待っていようとも。

期待はしないけど、応援はしてるよ。ステイゴールド。
とりあえず、「宝」塚 → 「黄金」っていう安易な連想でいいかい?



その拾七おわり

[馬の耳に真珠INDEX]