馬の耳に真珠

[HOME] [えとせとら★いんでっくす] [馬の耳に真珠INDEX]

その壱

= 「馬の耳に真珠」とは何ぞや?〜偶然の一冊=

みなさん、「馬の耳に真珠」 ってどんな意味だと思います? 何か意味をこじつけるとすれば、「役には立たないけれど
つけてみたら似合って素敵かもね♪」というところでしょうか。
「馬の耳に念仏、豚に真珠」。これって皆さんご存知ですよね。どっちも「ありがたみのわからないこと」っていう意味の
ことわざです。HPの名前を考えた時ふとこのことわざが頭に浮かんだけど、念仏じゃぁかわいくないし真珠はいいけど
テーマが豚じゃないし(笑)。じゃぁ、足して2で割って「馬の耳に真珠」でどうだ!って言ったら、あら不思議。なんだか
かわいい。好きな馬がシーキングザパールでハンドルもぱーる、こりゃ決まりだね(笑)ってな具合でした。

さて、名前ができ、HTMLの本を買い、タグなどちょいとかじってみたものの、仕事にかまけてHP作成を先延ばしにして
いたある夏の日のこと。競馬場以外では後楽園の黄色い建物(WINSですね^^;)が好きな私は、メインレース後、WINS
の並びの本屋さんに寄りました。そこは、ご存知の方も多いと思うけど、ギャンブルやスポーツ本の種類が多く、大きな
書店でみつけられなかった競馬本もそこでみつかったりする、という貴重な本屋さん。パッとしない勝負の気晴らしに
競馬本の棚をぼーっと眺めていると・・・
一瞬、我が目を疑いました。その棚の縦横ちょうど真ん中くらいに、「馬の耳に真珠」という本があったのです。他にも
こんな言葉を考えてた人がいたのか、と、呆れるやらうれしいやら。何かの巡り合わせだから買ってみようと手に取ると、
それは「あの」井崎脩五郎先生の著書でした。

「はじめに」の中で、映画「ローマの休日」で有名な「真実の口」でガブリとやられた事を明かし、だから本の内容も信用
できないかも、と自ら言う名調子(迷調子?)につられて、電車に乗るが早いか読み始めました。
知らない人はいないと思いますが、「真実の口」は壁に彫られた顔のような彫刻で、その口の部分に手を入れると、嘘
つきは手を噛みちぎられてしまうという言い伝えのあるものです。ホントか嘘かは知りませんが、井崎先生によると、
月に一度くらい中から手をつかまれることがあるのだそうな。中にいる神父様が差し出された手を見て、「この手は嘘
つきの手だ!」と神の啓示を受けるのだとか・・・・。
馬券に当たらずそれに当たったのだから、さすが井崎先生、いや、見抜くとはさすが神父様(笑)・・・・
ところで「ローマの休日」を見た事のない方がいたら絶対に見て下さい。オードリー・ヘプバーンの王女様がめっちゃ
かわいいです。(私が見たのは遠い昔〜^^;もちろんビデオで)
〜さて、閑話休題、話が横にそれました〜

その本の最初のお話、題名にもなった「馬の耳に真珠」について少しご紹介します。


『1918年11月、第一次世界大戦の終わりに「最後の銃弾」と呼ばれる一発の銃弾があって、それは
ドイツ国境に近いフランス最東部の町で、連合国側の兵士から、威嚇のために発射されたものだった。
そして、その最後の銃弾が流れ弾となって、丘の中腹に迷い込んでいた一頭の牝馬の耳たぶを貫いた・・・

幸い命に別状はなく連合軍の兵士に助けられ元の牧場に戻ったものの、馬にとって耳は大切な器官ゆえ、
牧場主は競走馬としての将来はあきらめようと考えていた。ところが、この最後の銃弾とそれを受けた
馬の話を新聞で知ったフランスの女流作家が、その馬を買い取り競走馬として走らせることした。彼女は、
戦争で傷を負ったその馬がハンディキャップにも負けず走る姿が、長い戦で心身ともに傷ついた人々を勇
気づけることができたら、そう考えたのだ。
その馬は「If Winter Comes(冬来たりなば)」と名づけられた。「冬来たりなば春遠からじ」、すなわち寒く
辛い冬の後には必ず暖かく幸せな春がやってくる、という応援のメッセージがこめられていた。

そしてこの話を伝え聞いたアメリカの大手真珠業者の社長が、「もしよければ彼女の耳につけるように、と
言って大玉の真珠のイヤリングをプレゼントしたのである。それをつけてやったところ、イフ・ウィンター・
カムズは嫌がりもせず、むしろ他の馬に見せるかのように放牧地を走りまわった・・・・
1918年8月にニューマーケット競馬場(英)でデビューしたその牝馬は、英仏で三シーズンに渡って走り、計10
勝という活躍をした。馬主である作家は、「生ある者にもし使命があるとすれば、イフ・ウィンター・カムズは
立派にその使命を果たした。敬意を捧げます。」と言って馬を引退させ、故郷の牧場に帰して終生を見取っ
たという。』



と、いうお話だったのですが、馬が耳に真珠のピアス(英語ではピアスの事をイヤリングと呼ぶ)をつけて
走っている、という私の想像通りのお話がホントにあったとは・・・・。
巻頭で井崎先生の言う通り嘘か誠かわかりません。でも、本当だったらいいなって思いませんか?素敵な話
だったので、ちょっと電車の中で目が熱くなり、「スンっ」て鼻を鳴らしてしまいました。
こんなイキサツでこの言葉に運命の出会いを感じた私は、HPの名前は絶対にコレにしよう、と心に誓ったので
すが・・・開設まではそれから3ヶ月程要してしまいました(笑)
さて、こんな感じで笑いあり涙あり不思議ありのお話が49話入ったこの本を最後に、もう一度紹介しておき
ます。宣伝じゃないけど、馬券だけでなく競馬が好きな方にはおススメです(^^)

1997年 毎日新聞社発行 「馬の耳に真珠」
著者 井崎脩五郎


その壱おわり

[馬の耳に真珠INDEX]


その弐

=佐野元春は永遠の 初恋のひと=

佐野元春のコンサートに行った
ライブとかそんなものは10年ぶりくらいかな
ホールにでかけるのさえ照れくさい気がして

薄暗いホールで席についたらどうしようもなく胸が
ドキドキして不安なような、変な気持ち
10年ぶりに初恋のヒトに会うってこんな感じ?

急に涙でてきちゃった

ナンデ?
この10年あまりの日々を思い出した?
悲しいこともあったけれど、泣くような辛いことばかり
あったわけじゃないよね?
青春の感傷みたいなヤツ?うん、そうかもしれない
そうだよね
今日まで、私、それなりにがんばって生きてたもん

でも、止まらないんだよ、涙。甘いようなしょっぱいような

ステージに立った元春を見て、また新しい涙
きっと、やっと会えたから

初恋のひとにもし会えたら
何て言おうかってずっと考えていても
なんにもいえなくてやっぱりナミダがでちゃうのかな

変わらないんだね、ちっとも。もう40歳過ぎてるのにさ
まるで少年みたいに初々しくって
でも、やっぱりスゴく素敵な40代の元春だ
それがなんだかうれしいようなおかしいような気がして
涙止まった

元春が歌っても、はじめはカラダも動かなかった
忘れちゃったのかな、踊り方
だんだん縮んだココロと一緒にカラダも元気になってきた

相変わらず、昔の曲を昔のまんまは歌わないんだね
大胆なくらい、変えちゃうんだもの
最初にそんな風にされた時、ちょっと残念だったケド
今日は違うよ

だってさ、初恋のひとが、10代の時と同じセリフ
おんなじ顔していったら、どうしていいかわかんないよ
吹き出しちゃったりして
そして、きっと、ちょっと興醒め
アオい台詞はアオい年ごろだから似合うんだもん
10代の頃をなつかしむために元春に会いにきたんじゃないもん
だから、今日の元春が、今日の歌を歌ってくれてうれしかった

私たち、「ツマラないオトナ」にはならずに
きっと素敵なオトナになれたんじゃないかって
そう、昔元春が歌っていたように

だけどね、あの歌だけは変えないで歌ってほしかったの
アリガトウ 昔のまんまの「SOMEDAY」
ありがとう、最後にその歌を歌ってくれて
一緒に歌いたかったけど、また涙がこぼれちゃってどうしようもなくて

いつも素敵な歌だったけど、少しオトナになってから
あの歌のイミがわかったような気がしたんだ
♪窓辺にもたれ夢のひとつひとつを 消してゆくのはつらいけど
若すぎてなんだか解らなかったことをリアルに感じてしまうこの頃さ♪
もう少し、自分のコト好きになれるかもね
オトナになって大事なものなくしたわけじゃないんだよね

きっと、ナゼだかわからないどしゃぶりの涙はココロの埃を払うスコール
雨上がりの後、虹、見えたかな

その弐おわり

[馬の耳に真珠INDEX]


その参

教えて!スペシャル君

最初にお断りしておきます。私、スペシャルウィーク嫌いじゃありません。
むしろ好きです。ついでにいえば武豊も別にキライじゃない。
天下のSS産駒、鞍上世界の武豊でダービー馬、といえばアンチ本命派でも
時に逆らえないほど見事なエリートコース。そして由緒ある牝系での成功と
生れ故郷に起きた不幸な事故、本人のちょっと悲しい生い立ち(皆さんもちろ
ん存知ですね。)スター馬要素テンコ盛りのカッコいいお馬さんです。
なのにここんとこ、何だか人間クサイというか妙に親しみを感じるお馬になっ
ちゃったように感じるのは私の思い込み?それとも、元々わりとおチャメな馬
だったのに、エリートイメージに幻わされて、こんな楽しいお馬の本質を私が
見落としていたとしたら、もったいなくて仕方がありません。しつこいようですが
スペシャル君をばかにするつもりはなくって、逆に前より好きになっちゃった
くらいで、彼の引退までが無事かつすばらしい花道であるように、とお祈りし
ています。それでも許せん!という方も、どうか許してください(笑)彼の胸中を
考えてたら、こんなおかしな事を思いついちゃったんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏負けの前走時よりは好調のようだけれど調教では武豊もちょっと首をひねる
ようなデキ、とある新聞の夕刊にあった。格下馬に併入とのこと。なんか、
それ読んでいろいろ考えちゃった。だって・・・・
夏負けって言ったって、確かグラスワンダーも同じ所で放牧してたよね
<空港牧場
それに夏負けが理由なんて、そんな馬じゃないでしょ?スペシャル君って。

スーパーアイドルホースが大一番を前に絶好調じゃないワケは、私の勝手な
推理によれば、下の4つがクサいと思う(笑)

1. 天皇賞一番人気を嫌い、死んだフリをしている。
◆理由: 一番人気の馬はどんな実力馬、好調馬でも秋天では勝てない
というジンクスを信じているから。

2. 本当の目標はJC(ジャパンカップ)である。
◆理由: グラスワンダーと再対決し、雪辱を晴らしたい。

3. グレた。
◆宝塚でグラスに負けて挫折したから

4. スネている
◆本当はフランスに行って凱旋門賞に出てエルコンドルパサーと決着を
つけたかったから

まず、一番ありそうもなくて、あってほしくないのが3番。「力を出しきっ
て負けているのでガックリきちゃったのかなぁ、それに夏もそいつと顔つき
合せてるわけだから、グレても無理ないよ、と思ったりもしたけど、スペシャ
ルは負け慣れていない馬じゃないんだよね。そりゃ、負け慣れてるって点じゃ
メジロブライトには負けるけど(笑)
まず、白梅賞で幸四郎騎乗の大穴アサヒクリークに負けた。(今頃どうしてる
んだろう、アサヒクリーク)そしてきさらぎ、弥生と前哨戦を連勝しながら、
本番の皐月賞で負けた。
ダービーはご存知の通りに武豊初のダービー制覇という、後世に残る勝利で、
重馬場で5馬身ぶっちぎりの圧勝は文句ない。そして、夏の成長は順調で、秋
京都新聞杯を勝った。
でも本番の菊は、負けた。2着。JCでは古馬と対決して同世代の○外エルコン
ドルパサーに屈した。それとエアグルーヴ姉御にも。
結構負けてるんですよ、スペシャル君って。だからグラスに負けたくらいじゃ
へこたれやしないと思いたい。でも、そうだったらどうやって励まそうか?
ダービーのビデオでも見せて自信回復させるか。(オイオイ)

次にありそうもないけど、馬にも感情があるからわからないぞっていうのが
4番(笑)。去年は確か凱旋門賞の話って出てたような気がするんですよ。
私の記憶違いでなければ。
そうすると関係者がみんなスペシャル君にフランスの話とか聞かせてたりして
本人はすっかりその気になっちゃって、いざその話がなくなったら、
「センセイの嘘つき〜。オーナーのうそつき〜(/。\)」って泣いてたりして。
そこへライバルエルコンドルパサーのフランスでの活躍。トレセンじゃ話題に
なるでしょ、やっぱり。決着は凱旋門賞でって誓ってたのに自分はその場に
すら行けなかったもんだからスネちゃった、と。
フランスから購入した牝馬との婚約でも約束したら機嫌が直るかも!
・・・んなわけないよね・・・・・・

一番ありそうに感じるのが2番。馬って一緒に走った事がある馬とか、わかる
らしい。あるところで、「トップガンの隣の放牧場にある馬を置いたら、隣り
合った囲いの中で両方共走りだしちゃうんで、違う馬を隣にした」って話を聞い
ことがある。彼がその馬と同じレースに出てたかどうかは不明だけど、匂いか
何かでこう、感じるものがあるみたい「あ、アイツだ!」って。
だから夏に空港牧場でグラスとすれ違ったりして、「コイツに負けたんだっけ、
クッソー、次は絶対に勝ってやる!」って思った可能性はアル。(本当か?^^;)
ってことで(どういうコトだよ)、グラスワンダーへ雪辱を果たすべく、体力温存
してるっていう説が最有力候補。(オイオイどうやってグラスが天皇賞に出ない
って知ったんだ)
「天皇賞本番はともかく、京都大賞典や調教なんかで本気になるかよっ!」
「だって、グラスワンダーは大賞典と同日の毎日王冠からジャパンカップ直行
なんだぜ。やっぱ天皇賞使ってJCはオレでもキツいよ」
ってなこと言ってるかも。(言ってない、言ってない^^;)

ちなみに、鞍上 武豊はJCはまだ勝っていない。どちらか一つしか勝てない、
と神様が言ったら、どっちを選ぶのか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私はね、ほんとは、秋天で一番人気になって、それでスカっと勝ってくれる
のが、同じ鞍上で、同父で、秋天のアクマの意地悪で府中の芝に散っていった
サイレンススズカの供養にもなるし、私達の悪夢も流してくれるんじゃないか
ってそれを願ってる。でもね、秋天で一番人気で負けたなら、魔物のせいにし
て、JCで本気出すっていう手もあるよね(^^;

その代り、スペシャル君のためだけでなく、JCは絶対勝たなきゃいけなくな
るんだよね。まぁ、人気はともかく秋天勝ってもそれは同じことではあるのだ
けれどね。

なぜ私がそう考えてしまうのか?は、機会を改めて書くつもりだけど。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ホントのとこ、どうなんだろ?教えて!スペシャル君。
どっちが勝ちたい?秋天とJC。どっちも?そりゃそうでしょう!
だけど・・・絶好調じゃない理由・・・
「あのさ、来年からのタネ付けのこと考えて最近眠れないんだよね」
なんてのは、ナシね。

その参おわり

[馬の耳に真珠INDEX]