3月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る


3/31 (水)

久しぶりにまともに朝から起きる。「指輪」の映画を見に有楽町マリオンへ。 先日、M氏に安く譲ってもらった前売り券で入場。 平日の朝一番なので空いてるだろうとたかをくくっていたら、水曜日でレディースデイという事もあってゲロ混みでした。 アカデミー賞もいっぱいとったしね。

予告編で「キャシャーン」とか。映像的には悪くない。それだけに金の無駄という気がしないでもない。 まあ「唐沢寿明」が「ヤルッツェ・ブラッキン!」とか言ってくれるなら、アリかな〜とは思う。どうなんだろ。

「指輪」ですが、いやー良かった。 「ミナス・ティリス」は荘厳に美しく描かれているし、「セオデン」はやたらめったらカッコイイし、 「ムーマク」はものすごい迫力だし、「ゴラム」が「こそついてたのよ」とすごく「瀬田」っぽい感じの訳でたまらなかったです。 いやー、DVDでたら三部作ぶっ通しで見たいですね。1日がかりだろうけど。

映画館出たら2時半とかで、あんまり飯屋が開いてない。 ファーストフードで良いかと、「ウェンディーズ」にて「ハンバーガー」と「チリビーンズ」を食べる。

4時頃、POW氏と駅前で合流。日比谷の方へ歩いて出て「イノセンス」を見る。 予告編で「香取慎吾」の「ハットリくん」とか、何じゃこりゃ。 で、「イノセンス」ですが、普通に面白かったです。 ただ、その面白い部分のほとんどが「士郎正宗」の部分であって、「押井守」作品としての面白さはあまり感じられなかったような気がする(無いとは言わないけど)。 例えば「アヴァロン」の場合、見ると鬱になるし、言ってしまえば面白くない(娯楽とは言い難い)作品なんだけども、 その描かれているテーマから、ゲーマー(特にオンラインゲーマー)には是非一度は見るべきだと勧めたくなる作品だったわけですが、 「イノセンス」の場合、「攻殻機動隊」の好きな人が見て、義体とかゴーストハックとか電子戦とかをウキウキしながら眺めていれば、それで良いという気がしてしまう。 何というか映像表現の差こそあれ、お話としては別に「押井守」じゃなくて「STAND ALONE COMPLEX」のスタッフが作ったって良かったんじゃないの〜と思ってしまった。 どうせなら、「押井守」が作った作品ではなくて、「押井守」作品を見たい、というのはわがままかな〜。 POW氏曰く「押井守が作りたい作品を作るためにはお金が必要なわけだし、そのためには儲けられる作品を作る事も必要なんじゃないの」との事。そうかも知れぬ。

POW氏と別れて新宿の住友三角ビル(シャイダーの敵の基地だったけ?)へ。 今日は父上の誕生日という事で、何か招待状来たらしく「エスカイヤクラブ」で両親と晩飯。 接客がバニーガールである以外は普通の和食。「筍ご飯」とか「赤だしの味噌汁」とかがおいしくて、和食会席というよりは普通にご飯食ってる感じでした。

3/30 (火)

昼過ぎに起床。 「指輪」の映画でも見に行こうかと思ったのだが、今から有楽町に行っても、見れるのは夕方6時20分からの回で、 終了が夜の10時とかなので、大人しく明日、早起きして行く事にする。 というわけで特に何するでも無く家でダラダラ過ごす。

3/29 (月)

一日中読書。あまりに面白くて一日で「山本弘のトワイライトTV」も「日本オタク大賞2004」も読み終えてしまった。 「山本弘のトワイライトTV」読むと思わず「カートゥーンネットワーク」に加入したくなったりする本。 「日本オタク大賞2004」は読むと笑い死にしそうな本。どちらも拙者みたいな人にはオススメ。

3/28 (日)

暇ができたし、金もちょっと入ったので、本を読もうと思い、吉祥寺の「パルコブックセンター」へ。 「グールド」の続きが読みたいかなーと思いつつ、「フラミンゴの微笑」までしか文庫化されてないっぽい。 一応、ハードカバーの棚も見るが「ダヴィンチの二枚貝」しか置いて無かった。 途中が抜けるのはもったいないし、ハードカバーで上下巻だと高いし、という事で保留。 「山本弘のトワイライトTV」と「日本オタク大賞2004」を購入。

ブラッと中野へ。とりあえず「ルースターズ」をクリア。 「フジヤエービック」と「まんだらけ」でCDを物色し帰還。

3/27 (土)

徹カラから朝方帰還。9時頃に就寝。夕方5時に起床。 作り置きのカレーを食いながら、日記書いたり、ネットをウロウロしたり。 昨日のカラオケの席で、「岩田次夫」氏が逝去された事を知ったのですが、 「Dr.モロー先生情報たれ流しHP」のマンガを見たら涙出てきた。 ご冥福をお祈りいたします。

-sss-氏から「試験終わったんだって〜?」と電話。 何かと思ったら「指輪の映画を見に行った方が良いですよ」「ウルティマオンラインは面白いのでやった方が良いですよ」という啓蒙活動。 おおむね了解しておくが、何かうまい事言いくるめられた気がしないでもない。

試験明けに、I氏から返してもらった、「カート・ビュシーク」と「アレックス・ロス」の「マーブルズ」を読み返す。何度読んでも面白い。 「突然の予期せぬ来訪者に帝国主義者どもは大慌て!」というフレーズには日本人なのにニヤリとせずにいられないです(日本人だからか)。 こういう、ヒーローの世界を一般人の目から俯瞰して再構築するような作品が、もっと日本の作品でも作られないかなー。 ちょっとジャンルは違うけど、近い爽快感が得られる作品としては、「宇宙世紀」における「機動戦士ガンダム0083」ぐらいしか思いつかない。 まあ、日本には「マーブル」みたいな言ってしまえばごった煮の作品世界があまり存在しないって事ですかね。

3/26 (金)

拙者が「アニソンが死ぬほど歌いてえ」と喚いていたら、WAKA氏から金〜土にかけてなら徹カラできるとの申し出。 というわけで突発カラオケと相成った。

夕方頃、秋葉に出撃。「K-BOOKS」でブラッとCDを眺めつつ、POW氏と合流。 他の人々は仕事等の都合で、秋葉に出てくるまでしばらくかかりそうなので、 「石丸ソフト3」で新譜なぞ眺めた後、「デニーズ」にて晩飯食いながらダラダラ駄弁る。 最近の「オンラインゲーム」の話とか、ようか氏と影鈴氏の引越先の「ネットワークソリューション」話とか、まあいろいろ。

「深煎りカフェ」の飲みすぎで胃に穴が開きそう。 なんじゃかんじゃで12時頃「パセラ秋葉原店」へ。 メンツは拙者、POW氏、綾氏、WAKA氏、M氏、ちょっと遅れてI氏。以下ログ。

2004/03/26 カラオケのログ(秋葉のパセラにて)
亜空大作戦のテーマ亜空大作戦スラングル
WAKA明日へのbrilliant road宇宙のステルヴィア
POWダッシュ!ヒカリアン超特急ヒカリアン
super duper love love daysカードキャプターさくら
born LegendSHADOW SKILL
WAKA嘆きのロザリオ超重神グラヴィオン
POW烈の瞬エアマスター
特捜戦隊デカレンジャー特捜戦隊デカレンジャー
ウィーアー!ワンピース
WAKA合神!ゴッドグラヴィオン超重神グラヴィオン
ヒトリジメカードキャプターさくら
POW鋼の救世主スーパーロボット大戦α外伝
Fighting On亜空大作戦スラングル
神魂合体ゴーダンナー!!神魂合体ゴーダンナー!!
Dearest機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
WAKAagape円盤皇女ワるきゅーレ
POWLove Destinyシスタープリンセス
天罰!エンジェルラビィ天罰エンジェルラビィ
ミッドナイト・デカレンジャー特捜戦隊デカレンジャー
復活のイデオン伝説巨神イデオン
WAKA教えてせんせいさん瓶詰妖精
Dearestあぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ
LOVE A RIDDLEおねがいティーチャー
POWFor フルーツバスケットフルーツバスケット
Can you feel my soulOVERMANキングゲイナー
キングゲイナー・オーバー!OVERMANキングゲイナー
こたえぽぽたん
WAKAsnow angelおねがいティーチャー
POWバーチャルスター発生学少女革命ウテナ
チェイス!!ギャバン宇宙刑事ギャバン
仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX
Littlestoneまじかるアンティーク
POWさぁまもって守護月天!
カサブタ金色のガッシュベル!!
WAKAPrecious Memories君が望む永遠
空にかける橋Tales of Eternia
日本ブレイク工業社歌日本ブレイク工業
ぽぽたんぽぽたん
WAKAミラクル☆パジャマG-onらいだーす
POWゆずれない願い田村直美
DREAMS機動新世紀ガンダムX
Trust You Forever機動武闘伝Gガンダム
君の中の永遠機動武闘伝Gガンダム
WAKAJUST COMMUNICATION新機動戦記ガンダムW
勝利者達の挽歌機動武闘伝Gガンダム
POWTHE WINNER機動戦士ガンダム0083
MEN OF DESTINY機動戦士ガンダム0083
さくらサクラ大戦
Senecioおねがいティーチャー
WAKA凛花らいむいろ戦奇譚
POWギャラクシー★Bang!Bang!ギャラクシーエンジェル
Fun!Fun!★ふぁんたじーわがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
明日の笑顔のためにゲートキーパーズ
鳥の詩AIR
WAKAマメシバ地球少女アルジュナ
POWREASON宇宙の騎士テッカマンブレード
ムサシ!BUGEI伝!!からくり剣豪伝ムサシロード
WITH 〜友よ共に疾風!アイアンリーガー
Catch You Catch Meカードキャプターさくら
WAKAそらは語らないおねがいティーチャー
POWDYNAMITE EXPLOSIONマクロス ダイナマイト 7
風のつばさクラッシュギアNitro
僕は崖っぷちボンバーマン・ジェッターズ
愛ゆえにサクラ大戦
Shooting Starおねがいティーチャー
WAKAI can't get over your best smileおねがいティーチャー
POWサクラサクラブひな
トランスフォーマー2010戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
ぶっちぎりバトルハッカーズマシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ
心(SORA)誰彼〜たそがれ〜
LOVE SONGガサラキ
WAKAトキメイテ、G-on!(ユウキ・ソロVer.)G-onらいだーす
POWビーグルココロ図書館
炎のさだめ装甲騎兵ボトムズ
W-InfinityGEAR戦士 電童
もっと!モット!ときめきときめきメモリアル
WAKA女々しい野郎どもの詩ときめきメモリアル
POWロマンスセクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
ターン A ターン∀ガンダム
海のトリトン海のトリトン
ぽぽたん畑でつかまえてぽぽたん
WAKAレッツ・ファイナルフュージョン!!勇者王ガオガイガーFINAL
POWSOULTAKERThe Soul Taker〜魂狩〜
アイアンリーガー 〜限りなき使命〜疾風!アイアンリーガー
氷河戦士ガイスラッガー氷河戦士ガイスラッガー
Brand New HeartTo Heart
WAKAtune the rainbowラーゼフォン多元変奏曲
Tom's Dinerネスカフェ CMソング
STORM真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

と、こんな感じで朝の7時まで。 久々のカラオケで息が続かない、高い音出ない、とブランクを実感。 選曲的には「MOJO」「山形ユキオ」を歌えなかったのが残念。 久々という事でアニメ曲メインで特撮もあんまり歌って無いしのう。 もう2、3時間くらい歌いたい感じですな。

I氏の車にて新宿経由でM氏を投下し帰還。 もちろん帰りの車中でも歌いっぱなし。 明日あたり風邪ひいてそう。

3/25 (木)

伊豆に行って帰ってきた。何をしに行ったかと言うと、主にサンドイッチとからあげ食っただけのような気がする。 往復6時間ぐらい、1日は24時間しか無いというのに…。

帰りに「まんがの森」で「チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版」を購入。 本当に大増補ですな。

3/24 (水)

午前中、ちまちまと「所有声優CDリスト」とか更新。 昨日買ってきたCDを追加したり。「メロキュア」良いですな。

疲れが溜まってたのか、ちょっと昼寝をーと思ったら、目が覚めたら午後6時。 こんな事ではいかん、と奮起し「所有オムニバスCDリスト」に 「永久保存盤特撮・ヒーロー主題歌大全集」のデータを追加。 疲れた…。

「コロムビア」のページで「TRANSFORMERS HISTORY OF MUSIC 1984−1990」の詳細が公開されてた。 どうやら「ヘッドマスターズ」と「超神マスターフォース」の「ヒット曲集」が丸々入るらしい。コレは買いですな。

3/23 (火)

のんびり起床。 「所有CDリスト」のデータをちまちま打ち込んだり、「JNetHack」を新しいキャラで始めたり、自由を満喫。 夕方、晩飯を食いに行くがてらCDの受け渡しをしようかと、I氏に連絡とったら、I氏は御茶ノ水あたりに繰り出してるとの事なので、 秋葉にて合流という事にする。

というわけで秋葉。とりあえず「ラジオ会館」の「K-BOOKS」で中古CDを見る。 と、「バースディ・ディスク サジタリウス(射手座) 宮村優子」が300円だったので購入。 あと「岩男潤子」の「CANARY」が未開封で1400円だったので購入した。

「K-BOOKS」にてI氏とプリンタを買いに来てたPOW氏と合流。 I氏のCD-Rのメディアを買いに「あきばお〜」行ったり、POW氏のプリンターを買いに「ZOA」行ったり、その辺をブラブラした後、 新譜CDを見に「石丸ソフト1」へ。 「メロキュア」の「メロディックハードキュア」を買おうと思ったら「ソフト1」に在庫が無かったので、「石丸本店」へ移動し、 「メロキュア」のアルバムと「プリキュア」のマキシを購入した。

「ふらんす亭」で晩飯。「イタリアンハンバーグ」と「カレー」のセット、あと「きのこと海草のサラダ」をみんなでつつく。 まあ、とりあえず肉とかカレーとか食っとけば、おおむね満足な人生だと言えよう。

「メロンブックス」を覗いた後、帰還。んで、I氏に我が家に来てもらってCDの受け渡し。 要するに、拙者の経済状況の改善のために、アーケードゲームのサントラをI氏に買ってもらうという事。 拙者のコレクションのメインは声優、アニメ歌手とそこから派生するアニメCDで、ボーカル曲が主であるのに対し、 筋金入りのゲーマーであるI氏のコレクションはゲームのサントラがメインなので、 分業という意味でもI氏に買ってもらう方が良いかな〜とか思ったりまあイロイロ。 で、「ダライアス THE OMNIBUS −世代−」とか「S.S.T.BAND」の「GALAXY FORCE」とか「ナムコゲームサウンドエクスプレス VOL.14 リッジレーサー2」とか買ってもらう。 あと困ったのが「ダライアス外伝」のサントラのように見える謎のCD。 以前、中古で購入したCDで、ブックレット、ジャケット、CDの盤面、全て間違いなくサントラ「PCCB-00166 ダライアス外伝」なのだが、 収録されている内容が全く「ダライアス外伝」の曲ではないという謎な代物。 「ダライアス外伝」のサントラならトラックは15曲のはずなのに、このCDは19曲も入っているし、収録されているのも聞いた事が無い曲。 何か間違ってプレスされちゃったイレギュラーな産物なのだろうと思われるが、収録されている曲がいったい何の曲なのかはまるで謎。 面白いという事で、それもI氏が買ってくれる事になったのですが、値段のつけようが無いのよね。 まあ、適当にまとめていくらという感じで買ってもらいました。ありがたや。

3/22 (月)

燃え尽きた。

試験終了後、何かうまいもんでも食おうという事で、I氏と共に新宿の「アカシア」へ。 I氏はポークシチューとビーフコロッケを、拙者は、以前、I氏が絶賛していた「大納言ビーフシチュー」を食う。 舌の上でホロホロと崩れる肉、歯ごたえのある肉、どちらもうまい。 疲れた時はうまいものを食うに限りますな。

浮かれて中野へ行くが、お金も無いので特に何も買わず。 とりあえず50円ゲーセンで「ルースターズ」を1コインクリア。

吉祥寺の「まんがの森」へ。 I氏が何かに憑かれたかのように、「トランスフォーマー」のおもちゃが全部紹介されているムックとか、「荒木飛呂彦」の新刊とか、 ドッサリと買い込んでました。うらやまし〜い。

3/21 (日)

あと少し、あと少し。

3/20 (土)

1日目の すごい 試験。

3/17 (水)

試験会場の下見。暑い。その後、塾。 ダルさが持続しているので8時過ぎで切り上げ。 リフレッシュのためゲーセンへ行き、「あずまんが大王パズルボブル」を「よみ」でクリア。 後から来たI氏は「エスプガルーダ」をクリアしてた。 晩飯は金が無いので、吉祥寺の「すき家」で安くあげる。

3/14 (日)

「Lantis」のページを見に行ったら、 3/23に「アニぱら音楽館スペシャル 激突! LIVE BATTLE〜萌VS燃〜 」というイベントがあるらしい。 第1部が「野川さくら」「新谷良子」「千葉紗子」「下川みくに」「サイキックラバー」で、 第2部が「UNDER17」VS「JAM Project」だそうです。すごい対決だ!!「マジンガーZ対デビルマン」級と言えよう。 第1部、第2部あわせて考えれば「決戦!大海獣」級かもしれん…。見に行きたいモジャーッ!! 3/23なら試験も終わっているのだが、まあ先立つものが無いし、金の工面だチケットだやってる場合でも無いし、うぼわぁー!! さ、勉強するか。

3/13 (土)

あ〜、映画見に行きたい。「指輪」とか「ラストサムライ」とか「イノセンス」とか。 「聖闘士星矢 〜天界編」見れなかったなあ〜(たぶん、もう上映終わってるよね?)。

「聖闘士星矢」と言えば、「コロムビア」の「ANIMEX」のページが何時の間にかリニューアルして見やすくなってた。 でも「TRANSFORMERS HISTORY OF MUSIC 1984−1990」の詳しい収録内容はまだ書いてないですな。気になるモジャ。

明日は「サンクリ」だそうで。行かれる方は頑張ってください。 拙者は試験勉強を頑張ります。

3/7 (日)

ううっ、勉強つらい。と思ってたらページの移転作業が何時の間にか終わっていた。 すごい現実逃避パワー(勉強もちゃんとしてますよ)。 前のプロバイダとかADSLの解約は、面倒くさいので試験が終わってから。 というわけで、移転作業は済んだけど以前のページは当分そのまま放置します。 うちのページにリンクとかブックマークとかされてる奇特な方は、 適当に新しいページに変更していただけるとよろしいかな〜と。

3/6 (土)

両親と吉祥寺で晩飯。駅前の「吉祥菜館」。 「ピータン」「焼餃子」「水餃子」「黄ニラとアサリの炒め物」「玉子焼と春雨を薄皮餅(北京ダック包むヤツ)で包んで食う料理(名前は謎)」「炒飯」など食った。 店内、団体客で賑わってて、店のご主人が竹笛と胡弓(二胡)を披露してくれました。 素朴ですが実に良い音色。胡弓みたいな楽器を大勢でガチャガチャ演奏したりするのは、拙者的にはいかがなものかな、と思う今日この頃。 んでまあ、3人で飲んで食って兄者へのお土産に持ち帰りの「炒飯」を1パック貰って全部で1万円というところ。 人数少ないと種類が食えないから、今度、一族揃う時に予約して来ようという話になる。満腹ナリ。

3/4 (木)

「ワンピース」の32巻が出てたので購入。読んで泣いた。

3/3 (水)

移転先にBBSのCGIが用意されてたので試験的に設置。 まあ、使えなかったら消しちゃえば良いし。

BBSを設置した旨を綾氏に連絡。試しに何か書き込んで〜と頼んだら早速荒らされた。流石は綾氏。 一応、使える事がわかったので、まあ良し。

綾氏は何か、ようか氏の家にいるそうで、これからようか氏、影鈴氏と秋葉に出るとの事。 というわけで、拙者も晩飯食いがてら行く事にする。 つーても、昨日の今日なので特に買い物も無く、みんなと中央通りの中華料理屋で晩飯食っただけで帰ってきた。

3/2 (火)

遅ればせながら、秋葉の「石丸本店」にて「奥井雅美」のDVD「V-mode」購入。 といわけで「〜10周年記念〜奥井雅美 Memorial Book」いただきました。 ついでに溜まったポイントで「トランスフォーマー スーパーリンク」のマキシ貰ってきた。 あと、「リバティ4号店」で「空想科学世界ガリバーボーイ 」のシングル「逢いたいから」が380円だったので購入。

3/1 (月)

ゆるやかにページの移転作業開始。 まあ、勉強の息抜きにチョコチョコやるんで、正式に移転するのは当分先でしょう。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る