1月の日記

トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る


1/31 (土)

拙者の住んでるマンションが「usen」のマンションタイプ契約しまして、本日、我が家にも「光ファイバー」来ました。 まあ、ルータの設定とか綾氏にやってもらわないと面倒臭げなので、しばらくは放置になるかも。 本格的に「光」を使うようになったら、このページとかも移転したり、メールアドレス代わったり、なんじゃかんじゃとやはり面倒臭げナリ。

1/30 (金)

W32.Novarg.A@mm」とか言うウイルスが流行ってます。みなさん注意しましょう。 つーか、なんじゃかんじゃあって拙者のPC感染しました。 その始末で割と1日つぶれた感じ。

夜、塾の仲間と新宿で飲む。ウイルスの件が片付くのに時間かかってたら飲みにいけないところだった、危い。 んで、「ル・アラダン」というアラビアンナイトがテーマの創作和食&モロッコ料理の店という、聞けば聞くほど良くわからなくなる店に行く。 料理は普通においしい、軽く酒飲んで1人3000円ぐらいだったのでよろしいんじゃないでしょうか。 でまあ、大学に関する愚痴とか聞いて、どこの大学も同じだなーと思ったり、最近の映画の話で盛り上がったり、まあいろいろ。 店を代えて午前0時まで飲んでから帰った。

1/29 (木)

I氏と模試の申し込みに大久保へ行く。 その後、テクテクと新宿へ歩いて出て、「紀伊国屋」でブラブラと本を見る。 腹が減ったので、「アルタ」の裏の方にある洋食屋「アカシア」で昼飯。 拙者は「ロールキャベツ」、I氏は「カレー」。 「ロールキャベツ」って言っても、普通のコンソメスープに浸かってるヤツではなく、 コクのあるクリームシチューに煮込まれた「ロールキャベツ」なので、 しっかりと味が染みてて、ご飯と一緒にモリモリいただけます。満足。

中野へ。「ブロードウェイ」をブラブラまわるが、特に何も購入せず。 とりあえず「ルースターズ」をクリアして帰る。

1/27 (火)

睡眠時間4時間半くらいで塾へ。しんどかった。 帰りに吉祥寺の「まんがの森」に寄ったら「リヴァイアサン」の8巻が出てたので購入。 チラチラと世界観が明かされてきて、面白くなってきた感じ。

1/26 (月)

I氏のPCの調子が悪いので綾氏に見に来てもらう事にする。その前にとりあえず秋葉。 一昨日に来たばかりで、あまりする事も思いつかないので、腹ごしらえに秋葉原デパートでお好み焼きを食う。 拙者的にはジャンクな物を食いたい気分の時に、焼きそばとかお好み焼きのソースのこげる匂いってのが非常に心地よいです。 「浅倉」もゾクゾクするって言ってたし。

POW氏と合流し、その辺を当ても無くブラブラする。 んで「ラオックス ザ・コンピュータ館」の上で書籍を物色しながら、「朴璐美」とか「萩森侚子」の名前の難しい漢字を文字参照で書いてる場合、 Googleのロボットとかはちゃんと拾ってくれるのかとか、POW氏に聞いたり、ダラダラと雑談して暇をつぶす。 「タイトー」のゲーセンで綾氏と合流した後、また当ても無くブラブラ。 いつも行くような店を見て回り特に何も買わず。 末広町の方にある中華料理屋(「モスバーガー」の道挟んで反対側)で食う。 拙者は「肉とキクラゲと卵の炒め物」を食う。味もなかなか良いしボリュームもあるので値段対効果は非常に高いと言えよう。 食べ放題のコースがあるらしいので、機会を設けて心身ともに調整してまた来ようという話になる。

明日、朝一で灯油を買わねばならないというPOW氏と別れ、綾氏の車で一路、I氏の家へ。 高速使わないで下で行ったが小1時間で到着。 んで、綾氏が新しいPCをなんじゃかんじゃセッティングしている間、拙者はこたつに入ってケーブルテレビでアニメを見まくるサポート役に徹してました。 なんじゃかんじゃで午前4時頃終了。まあ拙者はアニメ見てただけだけど。

1/24 (土)

POW氏が「週刊わたしのおにいちゃん」を回収しに秋葉へ行くというので、拙者も秋葉に出る。 とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」でCDを漁ってるうちに、POW氏と合流。特にCDは買わず。 POW氏がデッサン用にドールの素体を買うというので、そのまま上の階の「ボークス」へ。 素体も服も小物類もいろんな種類があって大変です。 常々、綾氏に「君はドールは始めないのかッ!?」と執拗に迫られてるんですが、 始めたら最後、CDと同じで取り返しのつかない事態になるのは、目に見えてるんで、絶対にやりません。 趣味なんてのはタバコと同じで、始めの一本さえ吸わなければ依存症になる事は一生無いと思う今日この頃。 まあ、拙者はその代わりと言っては何ですが、CD依存症なんですけどね。

というわけで「石丸ソフト1」に新譜CDを見に行く。 んで「折笠富美子」の「Lune」を購入。

「デニーズ」でお茶でも飲もうかとテクテクと歩いていたら、パーキングで綾氏の車を発見。 たぶん「タイトー」のゲーセンで対戦でもしているだろうと覗きに行ったら、綾氏発見。 綾氏は、いろいろPCのパーツを買う用事があるとの事なので、拙者は綾氏の用事が終わるまで単独行動でCD屋を漁る事にする。 思いつくままに「石丸本店」「リバティ3号店」「リバティ6号店」「ヤマギワU-SHOP」「レコファン」「リバティ1号店」 「リバティ5号店」「リバティ4号店」「ヤマギワU-SHOP2」「リバティ2号店」「石丸ソフト3」と見てまわる。 特に面白い物は無し。たまには「ソフマップ」の中古とかも見れば良かったかも。

綾氏の車にて北千住の「ジョリーパスタ」へ行き、晩飯を食う。 その後、POW氏の家へ移動、ダラダラする。 主に、綾氏の書きかけ(というか寸止め)の小説とか、綾氏のアップされない日記とかを読んで過ごす。 明け方頃に帰還。

1/23 (金)

忙しげ。現実逃避というか気分転換に「所有声優CDリスト」とか 「ロボットアニメ主題歌リスト(TV版)」とか更新してます。

塾の後、中野に寄るが特に何も購入せず。とりあえず「ルースターズ」クリアして帰る。

吉祥寺にてI氏の車に拾ってもらい、「バーミヤン」で晩飯を食う。 「四川風麻婆豆腐」と「エビマヨ」。 飯の後、I氏の家でダラダラと「激☆店」とか「アニメTV」とか「月刊アニメージュTV」とかの録画を見せてもらう。 「マリみて」の「植田佳奈」と「伊藤美紀」のインタビューがそのまんまの雰囲気で「ステキですわ」と思いました。 特に「伊藤美紀」が「声優陣の雰囲気が皆キャラクターそのまんまなので、年齢が上の私以外は実写でいけるかも」みたいな事を、 少し恥じらう乙女のような表情で言った時に、「いける、実写でいけるよ伊藤美紀!」と心の底から思った。 「マリみて」を舞台とかでやったら映えるかもなーと思ったり思わなかったり。

家帰ってからネットうろつき。 アニメ・声優・ゲーム関連CDの情報サイト「こんしだ」を見たら、 3/17に「超ロボット生命体 トランスフォーマー CD-BOX」が出るとか出ないとか。しかも5枚組。 どういうこと、母さん全然わかんないわよ! 半年前に「トランスフォーマー テーマソングコレクション」が2枚組で出たのに、5枚組とは。 内容がどうなるのか気になるところ。サントラだろうか。拙者的にはヒット曲集のCD化とかだと嬉しいのですが。

1/20 (火)

綾氏が秋葉に行くというので、拙者も秋葉に出る。 とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」に行ったらタイミング良くPOW氏に遭遇。 中古CDの棚をザッと見るが特に欲しい物は無し。 「石丸ソフト1」に移動し、新譜を見る。 いろいろと欲しい物はいっぱい出てますが、あんまりお金も無いので「UNDER17 BEST ALBUM2 萌えソングをきわめるゾ!!」と 「JAM Project」の「紅ノ牙」の、アルバム、マキシ1枚ずつで我慢する。

綾氏と合流した後、パーツ屋をくるぐると見て回る。 綾氏曰く「あぶく銭が入ったのでパーッと使う」との事で、ハードディスクとかDVD-Rドライブとか購入されてました。 その後、POW氏が予約しておいた「週刊わたしのおにいちゃん」を取りに「メロンブックス」へ行く。

「ふらんす亭」で晩飯を食った後、綾氏の車にてPOW氏の家に移動。ダラダラする。 日が替わる頃に帰還。

1/19 (月)

「まんがの森」に行ったら「吼えろペン」の10巻が出てたので購入。 つーか、月刊誌連載で1巻につき4話収録されているマンガの単行本が、3ヶ月に1冊のペースで出ているというのは何故なのだろう。 まあ、続きが早く読めるのは嬉しいのですが、「島本和彦」はこんなに面白いマンガを大量にハイペースで描いてて、何か大丈夫なんでしょうか。 「アニメ店長」の単行本も出たばっかりだもんなー。

1/16 (金)

「まんがの森」に行ったら「修羅の刻」の14巻が出てたので購入。 読んだら、どうも「修羅の門」第四部への布石らしい。スゴク楽しみモジャーッ!!

1/14 (水)

今日、綾氏が秋葉に行く(というよりは秋葉経由で影鈴氏をようか邸に送る)というので、拙者も秋葉に出る。 とりあえず「ラジ館」の「K-BOOKS」に行ったら「山下いくと」の「ダークウィスパー」に新刊が出ていてビックリした。 どうやら気付かないうちに世界のルールは変わっているらしい。 この調子で「混淆世界ボルドー」の新刊出ないかなー。早いとこ頼むよ、世界。

それはそれとして「K-BOOKS」で中古CDを見る。 んで「RAHXEPHON pluralitas concentio O.S.T.」と「岡崎律子」の「ラブひな OKAZAKI COLLECTION」が相対的に安かったので購入。 前から「ラーゼフォン」のEDが入った音源は何か欲しいなーと思ってて、 どうせならボーカルが多い音源が良いやという事で「RAHXEPHON pluralitas concentio O.S.T.」。 一応、中野と秋葉の中古屋で今のところ一番安かったんで「K-BOOKS」で購入。 「ラブひな OKAZAKI COLLECTION」は、拙者カバーソングとか好きなんで。

「リバティ」とか軽く一回りした後、「アソビットシティ」の3階でPOW氏と合流し雑誌とか見る。 その後、綾氏から連絡入り「メロンブックス」で綾氏、影鈴氏と合流。 綾氏の車は文明の利器「ETC」を搭載したので軽快にようか邸へ。E・T・C!!E・T・C!!

ようか邸着。睡眠中だったようか氏の覚醒後、晩飯を食いに「ジョリーパスタ」へ。 拙者はメニューに「安全なアメリカ産牛肉使用」と謳われている「ミートグルメ」を食う。

ようか邸にてダラダラ三昧。 そうこうしてるうちに「マリみて」の時間になったので、みんなで見る。 原作読んでない拙者のために綾氏がしてくれた解説によると、 純真を装った主人公が誘いの罠を巡らせて先輩や後輩を次々とたぶらかしていくという話らしい。 シーンごとにどういう罠が仕掛けられているか綾氏が逐一解説してくれるのが面白かったです。 んで、主題歌は「ALI PROJECT」が歌う予定だったのが、原作者の強い意向によりインストになったとか。 主題歌CDの発売は1/23から2/6に延びて、OP&EDのフルサイズと劇中BGM4曲収録とか。 うーん、サントラと差別化は図れるのでしょうか。何かいろいろ大変ですね。

「十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜」とかも見てダラダラした後、綾氏の車にて帰還。 先にPOW氏の家へ。POW氏の家に着いたところで腹が減ったので近所の「吉野家」へ。 みんなで試しに「カレー丼」を食う。甘からず辛からず不味からず美味からず。つーか、具が少ないですね。 「牛丼並」の代替には厳しそうですな。 画一化されたシステムは同じ弱点を持つとか、大量絶滅後のカンブリア紀の大爆発とか、食べながらいろんな考えが頭をよぎりました。 さしあたって、普段からいろんなメニューがある「松屋」とか「すき屋」の方がこういう状況には強そうかなーと思ったり思わなかったり。

1/13 (火)

「コロムビア」のページとかつらつら見てたら、3/17に「メロキュア(岡崎律子、日向めぐみ)」のファーストアルバム「メロディック・ハード・キュア」が出るとか。ほ、欲しい〜。 あと「BON-BON BLANCO」の歌う「ONE PIECE」の新主題歌「BON VOYAGE!」って「コロムビア」からCD出るんですね。 この機会に「ONE PIECE」のソングコレクションとか「コロムビア」からコピーコントロール無しで出して欲しいものです。

1/11 (日)

明け方頃、家に帰ってきたので、昼近くにノロノロ起床。 朝昼兼用で、親が買ってきたフランスパンにレバーペーストとか刻んだタマネギとシャケをマヨネーズで和えたものとかのっけて食う。

ネットをウロウロしてたら、「林原めぐみ」ご懐妊との事。おめでとうございます。 母親となる事で演技により一層幅や深みが増す事を期待、とかミもフタも無いオタク的な事を思ったり思わなかったり。

部屋の片付け及びCDの整理。「所有歌手CDリスト」に何故か「JAM Project」の「JAM FIRST PROCESS」が入ってなかったので追加。 発売してすぐに買ったはずなのに何で入れんの忘れてたんだろ。 この調子でリストから漏れてるCDはまだありそう。 まあ、まとまった暇ができるまで、部屋の機能性に関する根本的な解決は無理でしょうな。

晩飯はアンコウ鍋。食いながら家族で「新撰組!」見ました。 「MUSASHI」よりは面白くなりそうかも。

1/10 (土)

WAKA氏が拙者の日記を読んでいたらまた無性にCDが買いたくなったというので、秋葉に行く事にする。 「シントク セガ」の前でWAKA氏と合流。「石丸ソフト1」にて新譜を見る。 拙者は先日大量購入したばかりなので特に何も買わず。 WAKA氏は「林原めぐみ」の「center color」、「r.o.r/s」の「dazzle」、 「瓶詰妖精」の「four seasons」とかアルバムばっかり5,6枚購入してました。うらやましい。

POW氏、M氏と合流し、今なら全品100円の「ミスタードーナツ」にてドーナツをモリモリ食いコーヒーをおかわりしまくりながら駄弁る。 夕方6時頃、用事を済ましてきた綾氏合流。液晶モニターを見たり「メロンブックス」で新刊を見たりした後、「万世ラーメン」にて晩飯。

液晶モニターとか買って大荷物のM氏を綾氏の車にて家まで送った後、特にあてもなく横浜に繰り出し、「横浜パセラ関内店」にてカラオケ。 立地条件のためなのか、「秋葉原店」に比べると作りが広々ゆったりとして実に居心地良さげなんですが、なんか部屋ガラガラに空いてました。 やっぱり今時はオタク以外あんまりカラオケとかやらないのかもなーとか思ったり思わなかったり。 朝4時頃まで熱唱した後、綾氏の車にて帰還。

1/9 (金)

ブラッと中野。 「フジヤエービック」を覗いたら、「ドラグナー」のサントラがVOL.1,2,4と売ってて、VOL.3のみ無かった。 うーん、わかりやすい。つーか、拙者も欲しいのVOL.3だけだからなあ。 「Shiny Boy」の入った「山瀬まみ」ベストとか出ないもんだろうか。 あと「ホワッツマイケル」の曲とかもいっぱい入れて、って全然ベストじゃねえな、それ。

CDは特に買わず、「ルースターズ」やった後、吉祥寺へ。 「プラザ カプコン」にてI氏と合流。「デニーズ」でスパゲッティを食いながら駄弁る。 最近のアニメに関してI氏から聞いた話を総合すると、「マリ見て」は非常に出来が良い、「SDガンダムフォース」キモい、 あと「トランスフォーマー スーパーリンク」のコンピュータの声が「玄田哲章」なのがイロイロ妄想を誘う、といった感じ。 「あのコンピュータには歴代のコンボイのデータが入ってるに違いない」とI氏は熱く語ってくれました。

UMM」の近況報告によると-sss-氏が「i-Duck」なる物を入手したご様子。 「むくむくライオンくんかばん」なみにクールでキモいですね。 是非、職場とかで活用していただいて「僕のi-Duckが何か?」と決めゼリフを吐いて欲しいものです。

1/8 (木)

「NHK教育」でたまに見かける、いかにも洋物なキモいキャラデザの猫達がレストランを舞台にドタバタするアニメ「ケチャップ」の、 「ネコはグルメのナンバー1!」という主題歌の曲名は「ケチャップのテーマ」だそうだ。 世の中には知らない事がまだまだありますね。勉強になるなあ。 あと、あの「スカンピ」とかいうイタリア系猫(?)は本当にイヤなキャラですね(「富井副部長」クラス)。 イヤなキャラを見事に演じきった声優に送る「トミイ賞」みたいな物を設立して送りたいです。 「ケロケロちゃいむ」の「みずたま(水晶玉)」役の「赤土眞弓」とかにも是非送りたい。

CD聞いてます。「r.o.r/s」のアルバム良いですな。 最初のマキシ「Candy Lie」を聞いた時には「まあフツー」ぐらいの印象だったんですが、 改めてアルバム通して聞くと「奥井雅美」と「米倉千尋」が一緒に歌ってるという現実が説得力を帯びて、 抗い難い魅力(パワー)に打ちのめされます。やっぱりカッコイイですな。

「林原めぐみ」も良い。アニメ曲中心のアルバムですが、アルバムとして非常に聞きやすい構成で気持ち良い。 「P.P.S」で歌ってた「Cream Puff Shuffle」を1人で3人分歌ってる「Cream Puff Shuffle <MEGUMIX version>」がカッコイイ。 あと唯一のオリジナル曲「だ・い・き・ら・い」。 実に趣き深い良い曲だなーと思ったら、作編曲が「梶浦由記」、納得。

「伊藤真澄」の「夢降る森へ」。実に「伊藤真澄」ですね。 「大阪」のキャラソンだった「しっかり! TRY La Lai」のセルフカバーとか、どういう意図で作られた曲かが垣間見える気がして面白いですね。 作詞はほとんど「畑亜貴」。 最近のアニソン、ゲーソンにおける「畑亜貴」や「江幡育子」の活躍を見るにつけ、 「所有同人リスト」もちゃんと詳細情報つけた方が良いよなーと思ったり思わなかったり。

1/7 (水)

新譜CDを買いに秋葉原へ行く。「石丸本店」にていろいろ物色。 まだ「CDソフトまとめて買ってポイントアップ」キャンペーン中なので目標5枚。 とりあえず目当ての「林原めぐみ」の「center color」、「r.o.r/s」の「dazzle」、 そんで「伊藤真澄」の「夢降る森へ」、「S-nery」のベスト盤ときて、さて5枚目をどうしようと悩む。 「パステル」のアルバムとか「折笠愛」のアルバムとか「デジモン挿入歌ベスト」とかいろいろと欲しい事は欲しいのだが、アルバム5枚買っちゃうのは流石にやりすぎかなーと思ったり思わなかったり。 というわけでマキシシングルとか見てまわり「ぽぽたん e.p.」を買う事にした。 理由としては、3曲目に入ってる「UNDER17 & Funta」のコラボイメージソング「Gem Stone」がこのマキシ以外で聞けそうも無いなーと思ったから。

一応、「リバティ」も見てまわったところ「6号店」で「相川七瀬」の「NO FUTURE」が50円だったので購入。 新譜買いまくった後なのでほどほどで帰還。

新譜を買いまくって早々になんですが、1/21にまたいろいろ出まくりですな。 「UNDER17」のベストアルバム2、「折笠富美子」の「Lune」、「みっくすJUICE」のメモリアルアルバム、それと「JAM Project」のマキシ「紅ノ牙」。 2週間早く出てくれていれば、まとめて買えたのになー。

2月は2月でまた大変。「奥井雅美」がニューアルバムとベストアルバムの2枚、「米倉千尋」のアルバム、「中原麻衣」のミニアルバム、「ワるきゅーレ」のキャラクターソング スーパーベスト、「トランスフォーマー スーパーリンク」のマキシ。 あと「世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集 第2集」は「ヒデ夕樹」の歌う「南の虹のルーシー」の挿入歌が入ってますね。欲しいナリ。 気になるのが「スーパーロボット魂 ザ・ベスト」のVol.4。 「スパロボ大戦」のベストとの事なんですが、曲間にドラマの入ってた曲はドラマ抜きになってるんですかね。 ドラマ抜きなら欲しいかなーとか思ったり思わなかったり。

1/5 (月)

-sss-氏が秋葉に出てくるかもしれないという話だったので、夏コミに向けて「イムルイル傭兵団」の企画会議でもしようかという話があったのだが、 あいにく-sss-氏がインフルエンザでダウン。 というわけで、それはそれとして秋葉原をうろつく事にする。

とりあえず「K-BOOKS」なぞ覗いた後、「タイトー」のゲーセンで綾氏、POW氏と合流。 パーツ屋行ったり「アソビットシティ」で玩具見たり「石丸電機」で家電見たり。 小用がある綾氏と別れた後、シメに「メロンブックス」を覗いてから北千住へ移動。

北千住の駅ビルで晩飯。 にんにく料理の店でスパゲッティとガーリックトーストと揚げにんにくとギョウザを食う。 POW氏はステーキガーリックチャーハン。ガーリックトーストが妙にうまかったです。

「ブックオフ」と「TSUTAYA」を覗いた後、POW氏の家に移動。 借りてきた「バットマン マスク・オブ・ファンタズム」と「シンプソンズ」を見ながらダラダラする。 「バットマン」見終わった頃に綾氏登場。 微妙に企画会議的な事も交えつつ全然関係ない話で盛り上がる。 日本で「シンプソンズ」みたいなアニメって無いのだろうかという話になり、 感覚的に一番近いのは「デ・ジ・キャラット」とかかなーという意見が出る(多分にネタがオタクよりなのは否めないけど)。 なんじゃかんじゃで明け方近くに綾氏の車にて帰還。

1/3 (土)

家族そろって駅伝を見つつ、昨日の残りのダチョウ肉のカツとカラスミのスパゲッティを食う。 次兄一家を送り出した後、拙者も秋葉へと出かける。 POW氏と合流し、「K-BOOKS」やらパーツ屋やら「石丸ソフト1」やら「メロンブックス」やら見てまわる。 「K-BOOKS」にて「特撮英雄伝」CD4枚組を購入。

夕方6時頃に有楽町へ。 軍神様、masaya氏、TRS氏といった「イムルイル傭兵団」の前身となったサークル「チョコレートパフェプロジェクト」の面々と合流。 近くの焼き鳥屋で酒飲みながら近況について駄弁る。1時間ほど遅れて綾氏も合流し、店を代えつつ12時近くまで飲む。 その後、綾氏の家に移動しダラダラと「神聖モテモテ王国」の6巻を読んだり、 人から「PS2」を貰ったという軍神様に「ゆめりあ」のデモを見せたり、まあいろいろ。 明け方、綾氏の車にて帰還。

1/2 (金)

昼過ぎに沼津からの帰路につく。 すでに結構渋滞してたんで2〜3時間はかかりましたな。

夕方頃に次兄一家が到着。 さらに沼津の帰りに富士の裾野の方へ遊びに行っていた長兄も到着。 久しぶりに家族勢ぞろい。 晩飯はカニとかエビとか牛肉とか適当に入れた鍋と長兄が買ってきたダチョウの肉をバター焼きにして食う。 ダチョウは鳥肉というよりクジラ肉みたいな感じでクセはあるがうまかったです。

1/1 (木)

三島大社に初詣へ。その後、入院中の祖父のお見舞い。 元気そうで何より。


トップページに戻る

日記帳に戻る

2004年の日記に戻る