| HOME |
WELLCOME!

★演奏日記(2008年)

文章中に登場する方で削除希望等ありましたら連絡ください。


2008年(4月〜6月)




6月

****
2008年6月30日(日)カスター(湯島)
恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはイツカちゃん(vo)。
そうそう今月は第4でなくて第5になっちゃって、
カスターのHPでもスケジュール30日だけ切れてるし(汗)
先週間違えて来ちゃった天使voがいたり、
蓋を開けて見るまでは、どうなることやらって感じでした。
結局、参加者適度に良い感じで、
なかなかに落着いた充実のセッションでした。
先週間違えた天使、今週もちゃんと来てくれました。エライ!
店に来るなり、さっそく歌織&イツカにツッこまれておりましたが。
最初からドラマー来てくれて、
3セットともちゅんのトリオからスタート、
歌織ちゃんイツカちゃんも毎回歌って、休憩も有り。
正しいプログラム。
後半、渡米帰りの巨匠ピアニストも登場。
3セット目は歌手との演奏もやってくれました。
ドキドキのvo天使達、得るものも多かったのではないかな。
歌とドラムが大半で、管楽器は来ませんでした。
いつもの方やら、お初な方やら、
男性Voが多かったかな。
なんかカスターセッションに来る天使って、
皆キャラ立ってるよね。
おかげさまで、今月も愉快なセッションになりました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年6月29日(日)天使部屋
本日は昼間、歌のリハな天使が1名。
雨の中、天使部屋にやってきました。
練習したり譜面直したりしました。
7月31日にグゥでライブをします。
楽しみだよ。

2008年6月28日(土)魔人屋(下北沢)
先週に引き続き魔人屋さんです。
今日は魔人屋前に前呑みを企画してくれてた天使達。
首謀者に突然仕事の予定が入り企画倒れ。あん(涙)。
もう土曜日なんて10月までチャンスは無いよ。
な、なんと今日天使部屋でピアノのレッスンの天使も前呑み参加メンバーだったの。
首謀者欠席なので、レッスンして清く解散でした。
で、時間も出来たので、行動は先週と同じパターン。
高田馬場イントロ。
イントロで、魔人屋来てくれるという天使達に遭遇。
うれしいよ。ありがとう。
仲良しのギタラーとシンガーです。
神様(as)は、ちゅんが8時に終わるように順番廻してくれました。
天使達はその後の順番だったので「先に行ってるね。」
魔人屋さんはいつもの感じ。
9時から晋平(Clarinet)さんとデュオ。
演奏中、天使達到着でしたが、演奏参加は成らずでした。
10時にはつかさ(Bass)さんと、先週に引き続きドラマーも登場。
イントロ系ギターな天使も参加。
天使は新しい秘密兵器アンプ持参でした。
ローランドの単三6本で動くラジカセみたいなアンプ。
小さいのに、音いい。あまり雑誌とかの広告でも見た事無い品。新製品かな。
アンプの技術も進歩しているのですかね。ほしくなりました。
で10時11時はインスト1曲の後
ポコさんの歌、時間まで。
いつものように楽しいひとときでした。
イントロから天使達も来てくれたので、
休憩の時間も一段と楽しかった。
前回、魔人屋さんに譜面を忘れてました。
譜面は大して入ってなかったんだけど、
このファイルホルダー探してたんだ。
普通のファイルホルダーって透明感がいまいちで、
入れたまま譜面が見えにくい。
最近、超透明のファイルホルダーがあって重宝してたんだけど、
どっかいっちゃってたの、魔人屋さんに忘れてってたんだ。
出てきてうれしい。
この日、帰り駅まで行った時。
アイリバーを忘れてきた事に気がついた。
ボケボケボケです。
魔人屋さんシリーズ完了でしばらく来ないかもなんで、
池ノ上駅で天使と分かれて取りに戻りました。
帰りは、独りになったので下北沢経由。
ついでに、下北沢あたりをぶらぶら。
こんな深夜ににぎわう街に浮かれて、
ラーメンしちゃいました(汗)。
6月からダイエット慣行中で順調に体重下がってるのに(汗)。
地元は楽し。リラックスしたいい夜でした。

2008年6月27日(金)スパッツ(小田原)
第四金曜日はスパッツ。
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
最近はFM小田原に土屋さんが5時に出演して、
スパッツライブを告知してくれています。
このメンバーも、もう長い。皆楽しい方々で、楽屋が楽しい。
直ちゃんは東北地方のビータからの帰り。
学校関係集めたコンサートだったらしい。
化粧を子供仕様から大人仕様に変更しましたってのがウケた。
あと、ドラムの土屋さんが最近ハマってるのが、
シジミの貝殻収集。シジミ汁呑んだ後、気になる模様の貝殻をとっておく。
シジミの貝殻模様はいろいろあって、ハマるとのこと。
一通り、その素晴らしさを力説。
「いいのがあったら僕にください。」ってなにがいいかわからないんだけど。
今日はスーパーで、茶色系にするかブルー系にするか迷って、
シジミを見つめる人になっていたそうな。
こういう趣味の人けっこう全国に沢山いるかもしれないって話になった。
で「シジミの会」を結成しようか、みたいな。
珍しい模様のシジミが高値で取引されるかもしれない、みたいな。

で、来月は上田さんがスパッツできないって話で、
ベーシスト誰にしようかって話も。
いろいろ名前が出る中、ちゅんは「あ、上田さんは?」
一瞬、皆、顔が鳩の表情になりました。「ワザトだよ」(ちゅん)
「彼は多分だめだと思うわ。予定あるって言ってた。」と土屋さん。
で、
「ちゅんは最近初共演の若手ベーシスト多いけど、皆うまいよ。
上田さんもウカウカしてられまへんで。」
と言うと、皆「ウカウカ」ってフレーズがハマったみたい。
「いや、もう人生ウカウカですから。」と上田さん。
上田さんって、プレーはマジゴキゲンで力強いビートで包容力があり、
演奏に対する姿勢もとても真摯で、
ちゅんのやることなんか全部お見通しって感じなのに、
おごったところが微塵も無く、
楽屋で、周りに振りまく雰囲気は優しく超リラックス、
すばらしいプレーヤですよ。
で、2セット目のマイナーなボサではベースソロ、
イっちゃっててスリリング。
ステージ終わった後、「ウカウカしちゃいました。」
だって。オモロー。
そんな楽しい週末のスパッツでした。

2008年6月25日(水)ダイアモンドクラブ(四谷三丁目)
のがみともみ(vo)笠原本章(b)。
3人とも初出演のお店。
全体的にヨーロッパ的なウッディー。
グランドの周りを囲うテーブルは六本木IZUMIな感じ、
後方には、ちょと背の高い止まり木のようなテーブルが3つ4つ。
とってもシックで落着いた雰囲気の有る、良いお店でした。
歴史も長いみたい。
バブル期は近くにTV局とかもあって大物タレントが来たり、
華やかだったと話してくれました。
ベースの笠原さんと初共演。
最近、いろいろ評判を聞く若手。
誠実で腕も確かな良いベーシストで、
ちゅんのわがままにも、よく付き合ってくれました。
床がウッディでアコースティックベースも暖かく響きます。
8時20分、9時20分、10時20分の三回。
デュオ1曲でヴォーカル5曲なセットでした。
お客様満員。ジャズ好きな紳士淑女って感じ。
皆様静かに真剣に聞いてくれてる空気、良い緊張感ありました。
ピアノ周りは、ちゅんも知り合いの、
のがみさん系ミュージシャンな天使が来てくれて、
心和むとともに、演奏も、がんばらなくっちゃって感じでした。
6人の団体様が入れなかったのがCBとしては残念だったな。
のがみさんも意欲的で、早めに入ってリハした新曲とかやりました。
ジャズを愛する素敵なバーで、良き天使達に囲まれて。
幸せな夜になりましたよ。

2008年6月22日(日)ミスティ(西麻布)
ヴォーカリストが変わる第4日曜日企画。
で、今夜のヴォーカリストは百瀬由花(vo)さん。ベースは佐藤友信さん。
百瀬さんは、当日までどんな方かわからないパターンでした。
百瀬さんは、モデルみたいに綺麗で、リハしたら歌も可能性ある感じ。
今夜も楽しくなりそう。
8時が近づくと、ファンなお客様が続々。
そんなんで、3セット楽しく演奏出来ました。
お花も沢山。中に青い薔薇がありました。珍しいよね。
花言葉は「不可能を可能にする奇跡(ミラクル)」だって。
その場は「へぇ、初めて見た。あるんだね。」程度の話だったけど、
調べてみたらけっこう大変なことみたいだね。
で、カウンターには、
8月24日にご一緒する山崎真由美さん(vo)が来てくれました。
ミスティのスタッフが紹介してくれました。
顔つなぎに来てくれたの、礼儀正しい天使。
3セット目に歌ってもらいました。
こちらも綺麗で、歌も抜群。
ジャズボーカル、まだまだ知らない逸材がおりますね。
8月も今から楽しみです。

で、7月は予定が変わって第三日曜日の20日になってしまって、
ちゅんは浅草ジャノメが入っていて出来なくなってしまいました。
7月はこの企画、中島は欠席します。

2008年6月21日(土)魔人屋(池ノ上)
魔人屋さんは9時からなのでその前にイントロへ。
いつもトイレに張ってもらうスケジュール表を渡す。
8時迄と神様(as)に告げる。「今夜はどちらですか?」
みたいな会話で魔人屋の話とかする。
ピアノは2回くらいひけたかな。
2曲目は神様(as)と、イケてるメンバーで、
神様の譜面でモンクの曲。勉強になりました。
8時にイントロ出て、魔人屋へ。
今夜は、つかさ(Bass)さん 晋平(Clarinet)さんも参加。
メンバーそろいました。
以前よく来ていたドラマーな天使も参加。
お客様も普通に来て、
いつもの歌な天使2名も参加。
魔人屋らしい夜になりました。
9時からはクラとデュオ。
10時11時からはポコさんの歌を、
クラ、ベース、ドラムでサポート。
楽しい演奏でした。
前回もカウンタの奥で呑んでた奇麗な天使。
絶対テレビでよく観る女優さんだよ。
そんな人が皆と普通に呑んでる魔人屋さんでした。
やっぱ、下北沢界隈は演劇な町なのですかね。

2008年6月19日(木)ミスティ(西麻布)
最近共演が増えている森岡さんと、
毎月第三木曜日ミスティでやることになった。
以前は第二水曜日で、ちゅんはソウルトレンとバッティングしてたの。
こういうベースになるライブの場が出来ると音楽も深まるのかも。
今夜は一回目。
森岡典子(vo)岡安香(ts)鶴見恭男(g) 風早龍也(b)有吉拓(ds)。
豪華メンバーだよ。
有吉さんは初共演、髪の毛とんがってるカッコいい系なドラマーです。
ファンが聞きに来てました。
その他のメンバーも、気心知れた大好きな方々。
で、鶴見さんはもとより、風早さんとか香ちゃんとか、よく知っているのに、
一緒に演奏してみたいのに、なぜか共演のチャンスが少なかったので、
これから毎月演奏出来るの嬉しい。
6時半に入って、わりと丁寧にリハしました。
歌譜面は3セット分順番になっているのをまとめて渡してくれました。
ステージでは適当に飛ばしたりしながらその順番で。
最初バンドで2曲。皆譲り合ってたけど選曲は岡安さん。
今夜はギターもいるしサックスもいるので、
ちゅんは、完璧人の選曲に乗っかる構え。
岡安さんの選曲、ソウルアイズとか最近やっていない好きな曲。
そういえばいい曲だよねって思い出した。
やっぱ人の選曲だと刺激があっていいよ。
歌曲も、フロントが沢山いるので、
ギターのみの曲とかもあって、
全部まとめなきゃ適な面が少なくリラックスして楽しめました。
これから毎月楽しみなライブがまた1つ出来ました。
うふふ〜。

2008年6月18日(水)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
完璧なBGM。
この日はトランスファには珍しく天使達が舞い降りました。
J研仲間のトランペットな天使は、最近名古屋らしい。
品川なら、帰りも便利だってんで寄ってくれた。
それからお初にお目にかかるとってもキュートな天使。
それから別口のボサノバの天使。お家が近くなの?
皆は結局合流して、ピアノ近くのテーブルに集結。
で、ここでは有り得ない演奏後拍手(笑)。
お店的にはそこだけ浮いてましたが、
ありがとうございます。
そんなんで、いつも黙想している(笑)休憩の30分は、
とっても楽しく過ごせました。
皆様、早めに切り上げるような感じでしたが、
けっこう長くいてくれて嬉しかったよ。
どうもありがとう。

2008年6月14日(土)ジャズバード(南青山)
本間範男(b)中嶋エマ(vo)廣江靖(dr)。
今夜のジャズバードは、ふだんとちょと違って、
ちゅんはスペシャルゲストなんだって。
なぜかというと、今夜は本間さんジャズ研時代の仲間が集まる。
出演メンバーもそのゆかりの方々。
ちゅんだけアウェーって感じ。
この企画とっても楽しかった。
歌手のエマさんはMCでメンバーの武勇伝を暴露しまくり、
超おもしろかった。
武勇伝聞いて感じたのは、長く演奏活動続けている天使は、
やっぱそれなりに、当時からただ者ではなく、
音楽にすごい思い入れがあるわけで、
それ故の奇行的エピソードが存在するってこと。
音楽に魅せられてしまった天使達。
ちゅんは、なんだか他人事でなく嬉しかったよ。
で、お仲間同士も久しぶりに会ったらしく、
皆和気あいあいでとても楽しそうな雰囲気でした。
もちろん通常のお客様も有りでした。
ステージはハウストリオで1曲。
今夜の選曲は全曲本間さんに譲りました。
サックスなど管楽器のゲストを入れてセッション的1曲。
エマさんの歌4曲というセット。
3セット目はピアニストも入って歌曲も演奏してくれました。
皆様の楽しい会話に加わりながら、
ちゅんもジャズ研当時の、熱い気持ちを思い出すことができました。
こんな特別な雰囲気の中、演奏楽しかったです。

2008年6月11日(水)ソウルトレン(浅草)
恒例、第二水曜日セッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)です。
ピアノ、ギター、ベースは参加なし。
ヴォーカルと管とドラムなセッションでした。
ヴォーカルセッションな感じ。
10人くらいの余裕なセッションでした。
でもノンストップだったけど。
ちゅんは、このところライブを休んでしまってて、
事情を知る天使が、ちゅんを気使って、
忙しいのに、舞い降りてくれました。
嬉しかったよ。ちゅんは普通に大丈夫、心配いらないのに。
焼酎ロックをご馳走してくれました。
ってか「せっかくだから、焼酎ロックご馳走してくれよ。」
ってちゅんが甘えてしまいました。「せっかくだから」って、
今夜は特別呑みモードじゃ。何杯も呑んじゃった。
どうもありがとう。
大半のお客様が帰った後、
今夜は、ちゅんさんアフターもタクリ覚悟満々。
口開けは、ちゅん志願の弾き語り。
「LookForTheSilverLining」
「Smile」を歌いました。
こんな時に歌ったら、気持ち入るかなと、
芸人根性。
その後、クサベーがエレベー持ってきてて、
「まだ時間あります?」ってクサベー
時間は充分にあるので、2、3曲マジな演奏しました。
残ってくれていたドラマーも入ってくれて、ゴキゲン。
トリオ演奏、開き直り的、実験的スリリングで楽しかった。
その後、中Gのベースでクサベーのギターとか。
演奏充実した所で店を出て、天使たちと呑み直し。
明日イチゲンあるみたいだったけど、沢山つきあってくれました。
ちゅんは、壊れかけの泥酔でタクリ帰宅でした。
今夜は特別。
本当にどうもありがとう。

2008年6月1日(日)ストレイブルー(相模原)
以前ライブで出演させていただいたストレイブルーさんからの依頼。
昼間1時〜5時のセッションホストでした。よい天気!
ホストメンバーは河口洋平(b)平岩浩(dr)。
若手有望株。
河口さんは久しぶりの共演。平岩さんはお初でした。
平岩さんはHPは見てくれていて、やっと会えたって言ってくれました。
二人ともこの付近に御住まいとか、
近くにいい店できてよかったね、って言ったらうなずきました。
参加者は、ほとんど皆様知らない方々でした。
こっち方面の方々なのかな、常連さんだったりするのか、
それぞれに繋がりのある感じ。グループでいらしている方もおりました。
ストレイブルーはピアノもピカピカのグランドだし、
音環境もいいので、演奏キモチイイです。
ベース以外は管からヴォーカルまでいらしてて、
ピアノは3人でした。
管楽器が多め。
管の人もやってみたい曲の譜面を持って来たりしてました。
ヴォーカリストは男女1名ずつで、少なめでした。
途中休憩は1回。ベーシストに休んでもらうため。
それ以外は、ノンストップでした。
10人くらいで廻ってて、けっこう沢山演奏出来ました。
MCはマスターがやってくれました。
マスターは、後半トランペットでも参加してくれて、
達者な演奏でした。
ちゅんの知り合いギタラーな天使が来てくれました。
この日知り合いミュージシャンは彼1人。
彼は初ソウルトレンセッションの時も来てくれたな。
静かな友情を感じます。
5時15分前に全体でのブルースを始めて、
その中でマスターがメンバー紹介してくれて、
5時ちょっと前にきっちり終わりました。ちゃんとしてるよ。
話かけて来たりとかの、参加者とちゅんとの交流は少なく、
皆それぞれに楽しんでいる感じでした。
帰りはギタラーと一緒に帰りました。
セッション終えて、外に出ると、まだ明るい。
「イントロ1時5時で5時に外出た時もこんな感じだよ。」
ってのが受けました。(イントロはオール後の早朝です。)
単発で決まるセッションなので、次回どうなるやらわかりませんが、
また機会があったらやりたいお店です。
次回あったら、ちょっピリ遠い人も遊びに来てみて。
とても綺麗な良いお店ですよ。



5月

2008年5月31日(土)魔人屋(池ノ上)
今夜は別のライブがあるとかで、
つかさ(b)さん晋平(Cla)さん2人とも欠席。
昔ながらのポコ(vo)さんとのデュオナイトとなりました。
いつもテーブル席まで一杯のことが多いんだけど、
今夜は静か目、カウンターが埋まる程度。雨ですかね。
9時からは、ピアノソロ30分。
演奏開始前、お客様が口ずさんだイパネマをきっかけに、その曲から始めて、
静かなボサノバ特集にしました。
演奏中に天使からメールが、
【天使】「今天使と経堂のクレージラブにいますー。もし、お時間あったりしたら、こられませんか?」
【ちゅん】「魔人屋おいでよー」
【天使】「グゥのセッションにも来てくれたことある友達のライブ応援なんですよー。マントヤでしたか。。ごめんなさいー(;;)」
【ちゅん】「おわってから行くかも。流れだけど。帰る時は一応連絡入れて。」
でした。
10時11時はソロ1曲の後、ポコさんの歌。
11時のセットはさらに内輪なことになったので、
ポコさん曲目変えて、かなり練習モード、ちゅんも実験モード的な演奏しました。
こういうひと時も大切だよね。
帰りは結局クレージへ寄りました。
クレージは3セット目の最中。ライブ終るの遅いの。
で、その後楽しくセッションしました。
ちゅんは天使3人の歌に付き合って3曲でした。
ちゅんが帰るころは、まだ店内盛り上がってました。

2008年5月28日(水)ジャズバード(南青山)
のがみともみ(vo)勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
のがみさんとは共演増えて、だいぶとこなれてきてる所に、
「噂のトリオ」といわれた(笑)トリオで、
とっても楽しみなライブでした。
「噂のトリオ」ってネーミングいいなぁ。
ちゅんトリオの正式名称にしちゃおうかなウ・ワッサーノTRIO(笑)。
で、凄く楽しかった。
勝田さんは、ウッドベース購入。今夜が柿落としなの。
ベースの音もめちゃ良くなって、やる気満々。
弾き初めってことでファーストセットの選曲は勝田さんに譲りました。
のがみさんがMCで「今夜はこの曲すごく涼しい感じで・・」
と言った瞬間。暑い日が暮れた荒野のような絵をイントロで出すちゅん。
そこにマレットとシンバルで「サーーーーー」と風を吹かす中屋さん。
みたいな感じとか、それぞれ表現力豊かなのびのびとした演奏で面白かった。
ピアノ周りは、ちゅんも知り合いの、のがみさん関係の、
ヴォーカルな天使達。
それぞれ、歌ってくれました。
3セット目にはヒロ川島さん(tp)も入ってくれました。
どうもありがとうございます。
休憩中カウンターでの中屋さんとの会話。
「このお店初めて?」「いえ、出たことありますよ。」「そっか〜」
しばらく沈黙の後、
「ってか、最初に呼んでくれたのちゅんさんじゃないですか。」
「あーーーー、そうだったよね。(汗)」
ハラホロヒレハレ。やっちまったなー。
皆様、ボケボケなちゅんに愛の手を。
m(_ _)m

この日の録音聞くと、
トリオとしては、まだお互いを探っている感があり、
行き違いもある感じ。
行き違いは、ある意味表現力が豊かだから起こることで、
明らかに違うラインをなぞったという瞬間も、
何も無いよりは、それはそれで有りなのだとは思う。
良くも悪くも、お互いの手練手管を知るようになれば、
まだまだ、どんどん深くなる感じです。
皆様の演奏がとても良い分、
ちゅんの課題もいろいろ見えました。
リズム感をもっと鍛えて、余裕の有る包容力をつけることで、
よりエネルギーの大きな一体感が出せる気がしました。
練習しようと思いました。

2008年5月26日(月)カスター(湯島)
最近、湯島界隈でのトピックは、ビビンパハウス
独りでも気軽に入れる朝鮮焼肉屋さんって感じ。
前に一回入って、骨付きカルビ定食食べた。
その時、目に止まったのが「参鶏湯(さむげたん)」。
食べたこと無いから。今夜は初参鶏湯。
鶏が丸ごと姿で出てくるかと思いきや、ほぐされてました。
鶏の中につめたご飯はほとんど原形が無く単なるスープでした。
ライスを別発注。
骨はかなり太い骨まで柔らかくなってて食べられました。

で、恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはイツカちゃん(vo)。
この日は、参加者も多過ぎず少な過ぎずいい感じで、
なかなかに落着いた充実のセッションでした。
歌織ちゃんイツカちゃんも歌えて、休憩も有り。
休憩あると、いろんな人といろんな話できるからいい。
歌とドラムが大半で、管楽器は来ませんでした。
巨匠ピアニストは渡米中で欠席。
前回出席の名ベーシストが現れて感激。
リピータ人口が増えて、
出席者同士の親近感が増してゆく感じが嬉しいです。
「こらこら、駄じゃれ禁止!」等
歌織&イツカのお客様への容赦ない突っ込みも笑えます。
いつも、本当に楽しく盛り上げてくれる天使達。キュートだよ。
ドラマーな天使がピアノ弾いた時、
ちゅんはドラム叩かせてもらった。
天使のピアノのスピード感ものすごく、煽られてちゅんさんタジタジ。
さすがドラマーはビートの機微を知っている。
ちゅんがピアノ弾くときドラマーに「遅いな〜」って感じることあって、
今夜はドラマーとして逆の立場での「俺遅い(汗)」的な緊張感を味あわせてくれた。
(テンポの速さで走るって話ではなく、あくまでスピード感の話)
終った後、何故か心臓バコバコすごい緊張、ふがいない気持ちでした(汗)。
こんな体験させてくれて、
ちゅんはさらに包容力のあるビートでピアノ演奏できるようになるかも。
リスナーなお客様が、ちゅんの歌が聞きたいと言ってくれました。
で、休憩時間のみの営業、弾き語り2曲やらせていただきました。
歌った後、最近歌方面なにもやってないし、
ちゃんと発声練習とかしなきゃと思いました(汗)。
そんな、こんなで楽しいセッションではありました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年5月25日(日)ミスティ(西麻布)
ヴォーカリストが変わる第4日曜日企画。
で、今夜のヴォーカリストは磯村マリ(vo)さん。ベースは佐藤友信さん。
磯村さんは、以前はジャズスタンダードも歌ったけど、
今はボサノバに集約しているの。
2ヶ月前にこのミスティ出演が決まってから、
ちゅんのセッションに沢山来てくれたり、
しまいにゃー、天使部屋で練習したりしました。
で、ちゅんへの接近目的はちゅんボサノバ漬け計画(笑)。
やる気のある天使、影響しあえる天使が好き。
譜面やらCDやら貸してくれたり。
ちゅんもボサノバ方面の裾野が広がった感じ、
ドナート、セルメン方面に拡大。
いろいろ知ると、あらためて
ちゅんのボサノバ原点はゲッツ&ジルベルトであったことがわかりました。
新しいレパートリが増えたし、
以前よく演奏したボサノバレパートリに目が行き、復活したりしました。
この日に至るまで、ちゅんが選曲できるライブでは、
ボサノバばかり演奏してきました。
おかげでこの2ヶ月ちゅんの頭の中は、こいざま、すいざまで、
、ぼじみしゃま、じぎみ、ひあてしょら状態。
で、今夜はボサノバ漬けの最終章って感じのライブでした。
開演の8時までにミスティ満席です。
マリちゃん、シュゴーイ。
P&Bデュオ2曲歌5曲の3ステージ。
このさいだからデュオの曲もすべてボサノバにしました。
GaiolasAbertas,OnceILoved,Fericidage,OnlyTrustYourHeart,TheMorning
P&Bデュオは上記5曲(3セット目はTheMorning1曲)。
他のライブで演奏していたAnosDouradosとかPrecisoAprenderASerSo
とかは磯村さんの歌曲なので今夜はデュオでは演奏しないの。
結局アストラットジルベルトのイメージの曲が多くなった。
Gaiolasは、そのうちやりたいってことで磯村さんに教えてもらった曲。
今夜デュオで演奏してみました。ちゅんさんってば勉強熱心。
ちゅんもボサノバ系な方に声をかけてて、
ジョアン系弾き語りな天使とかがご来店くださいました。
紹介した磯村さんとディープな話が盛り上がっていたみたい。
日曜日は2セット聴いて帰る天使が多いの。
客席静かな3セット目の演奏が、なんだかいつも良いんだよね。
内輪でアフター的な雰囲気になると、(すみませんアフターでは無いのだか:汗)
よりリラックスできて大胆に冒険できるからかな。
磯村さんとも知り合いの、ちゅんも親しいヴォーカリストが聴きに来てくれて、
3セット目に飛び入りしてくれました。どうもありがとう。
「今夜はボサノバじゃなきゃダメだかんね。」と突っ込むちゅん。
「えーー」っとパラパラ選曲する天使。
「4ビートの曲でもいいよ。ボサにしちゃうから、
この曲ボサにしてみやがれって曲選んでみて。」
とわがまましちゃうちゃうちゃうちゅんさんでした。なは。
磯村さんは普段はギターとやることが多いらしく、
ピアノでやる機会がほしかったみたい。
ちゅんもいろいろ仕込んだので1回で終らすのもったいない感じ。
お互い、またやりましょうって話になりました。

で、そうそう大切なお知らせ!
「毎月第一日曜日に開催していたVocal Sessionですが、
都合により20年6月1日(日)をもちまして最後とさせて頂きます。」
ってことで、これに伴い、第4日曜日のこの企画ライブも、
6月1日の合格者が出演する8月24日で自動的に終了です。
で、で、
9月以降は、佐藤友信(b)中島薫(p)でヴォーカル月替わりという同じ体制で、
ライブを続けることになりました。セッションも有りな形でのライブになります。
9月28日第一回目のヴォーカリスト&MCは、
ちゅん系セッションではお馴染みの、歌織ちゃんです。
ミスティはグランドピアノもいい感じ、
ステージも気持ち良く演奏できる空間です、
ミスティーのステージで沢山歌ったり演奏したりしに来てください。
皆様、今後ともお引き立てのほど、よろしく願いいたします。

2008年5月24日(土)ランバン(国分寺)
歌川久雄(b)森岡典子(vo)鶴見恭男(g)羽原浩太(dr)。
お初のお店。最近盛り上がっている森岡さん方面。
ドラムの羽原さんとはお初。バッチリでした。
選曲は鶴見さん。2セット目に1曲ちゅん選曲でした。
曲はもちろん、ボサノバ。「The Morning」
ボサノバ漬けの流れから最近再演している曲の1つ。
ランバンは床も木製のウッディなお店。
吉祥寺サムタイムと同じ方の設計とか、
いい雰囲気のお店です。
ピアノは骨董な感じの木目なヤマハのアップライト。
見た目の割には状態はよく、調律はストレスになるほどではない。
PA関係の機材も充実していて、気持ちよく演奏できました。
ライブは土曜日のみステージを作ってやっている感じ。
ちゅんさん国分寺付近のライブは少なく。
こっち方面の天使が早くからご来店してくれて嬉しい。
休憩中などじっくり話こんじゃいました。
国分寺にはジャズ愛好会?みたいのがあって、
そのメンバーな方々がご来店してました。
3セット目はセッション。
森岡さんがバースデーなので、飛び入り歌手がハピバスデー歌いました。
こういうのの、裏工作はいつもなんだかウキウキ楽しいよね。
3セット楽しいライブでした。
次回は9月くらいかな。楽しみ。

2008年5月23日(金)スパッツ(小田原)
月ー木とライブのない週は、多分今年に入って初めてかも。
金曜日に検査があるので、このチャンスに徹底的にアルコール抜いた。
無意味に腕立て伏せしたくなる、健康すぎる感じでした。
で、検査明けのビールはうまい。
で、第四金曜日はスパッツ。
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
最近ボサノバ漬けにしているちゅんさん。
トリオの演奏はボサノバ曲だけにしました。
なおちゃんは、新曲に意欲的。
ちゅんはボサノバに意欲的。
演奏終了後、なおちゃんは、
「今日のギフト、今までのちゅんさんとなんとなく違う雰囲気で素敵でした。」
と言ってくれました。
「ちゅんを1ヶ月ボサノバ漬けにしたら出てきたの。」
と、答えました。
気がつけば、もうスパッツ2年以上毎月一緒に演奏していて、
それだからこそ気がついてくれて、
わかってくれて、言ってくれる内容。
うれしかったよ。

2008年5月18日(日)エンジェルスタジオ
2時3時で磯村マリさん(vo)との練習でした。
磯村さんとは5月25日(日)ミスティでの共演が決まってます。
ボサノバな磯村さんに、
ちゅんはいろいろ洗脳されてます。
CDや音源もいろいろ聞かせていただいて、
課題曲は、練習した後、自分のライブで演奏したりして、
今日の練習では、だいぶと完成度上がっている感じがしました。
磯村さんも、ピアノとの共演は少なく、
ピアノでボサノバしてみたかった曲とかあって、
やる気満々の期待でワクワクな感じです。
ライブがすごくたのしみ。
当日はボサノバオンリーの選曲です。
ちゅんも、ボサノバについての新鮮な知見も得て、
あらたな感性で望みます。
やる気満々の期待でワクワクな感じです。
皆様ぜひ、聞きにきてくださいね。

2008年5月17日(土)魔人屋(池ノ上)
天使から、来店メールが、
【受信】「明日マント屋覗いてみようと思ってます。」
【送信】「マント屋は9時からだよ。」
【受信】「じゃイントロ経由で行きます。」
いい考えなので、ちゅんもイントロへ、
でギタリストな天使の、たなGさんと合流して、
セッションした後魔人屋へ。
ポコ(vo)つかさ(b)晋平(Cla)。
たなGさんは結局、魔人屋フル出演していただきました。
9時からは
晋平(Cla)たなG(g)ちゅん(p)で、
インスト30分。
10時11時はつかさ(b)さんを加え、インスト1曲の後、
ポコさんの歌で40分ずつくらい。
魔人屋での、たなGさんとの共演は、
あらためてたなGさんの良さを感じることができた演奏体験でした。
箱的には、静かで繊細な音がちゃんと聞こえる感じ。
とても暖かくウッディな空間なのだ。
いわく「音がちゃんと、ここにある感じ。」
外に発信しなければならないエネルギーがいらないリラックス感。
「某店の場合は、換気扇に音もって行かれるし。」換気扇と戦うエネルギー(笑)。
コードがちょいアブナかった譜面とか、そうでなくても
たなGさんと作曲やアレンジが同時進行するような演奏。
彼のアイデアに「あーそれイイ」って場面もたくさん。
いい緊張感のある演奏体験でした。

2008年5月16日(金)金のつぼ(用賀)
のがみともみ(vo)アリチトシユキ(g)山崎伸之(b)林伸一郎 (ds)。
もともと第三金曜日金のつぼの枠は、
のがみさん&アリチさんを中心としたバンドの日で、
普段はノンジャンルでアリチさんの曲なんかをやるバンドが出ている。
今回は、ジャズヴァージョンってことで、
普段と違う3人のジャズ系メンバーでの夜って企画。
メンバーはのがみさんがライブで知り合ったミュージシャン。
ちゅんもよくのがみさんとライブさせていただいている関係で、
呼んでいただきました。
アリチさんは、いわゆるウェスとかバレルとかからじゃなく、
クラプトンから入った感じ、
でもすごくジャズ的なクリエイティヴィティーがあるの。
話してみたら、そこらへんの秘密はマイルスって感じで謎が解けた。
ステージは1セット目にバンドで1曲。
あとはすべて歌曲4、5曲で3セットでした。
曲はスタンダード中心で、アリチさんのオリジナルは1曲。
そんなメンバーでのライブで、どうなるのかなって感じだったんだけど、
これが、もーー、大当たり。
メンバーのスキルも充分だったからでしょう、
普段と異なる感性が融合して、すごい化学反応でした。
ちゅん的にも、すごく素敵な演奏体験でした。
そこに出てきたサウンドを作品に昇華して行くことに関しては、
O-ju Jazz Punx:の演奏体験が役立っている気がしました。
特にアリチさんの曲とか、リハではいまいちはっきりしなかった、
曲の良さに気がついたとたん、進む方向が見えるというか、
ためらいなく、演奏に没頭できました。
たのしかった。
お客様も、たくさんいらして、飛び込みな方も多かったけど、
皆さん、熱心に聞いてくれて、アンコールもいただきました。
思いがけない知り合いにも会えました。
お酒も飲んで、焼き鳥も食べて、歓談も楽しくて、
隣のお客様には、演奏気に入っていただいてご馳走になったり、
演奏体験も充実して、とっても刺激的。
今夜もありがとうございます。ってことです。

2008年5月14日(水)ソウルトレン(浅草)
神田下車、前回4月9日、気になってた「なんでや総本店」に、
軽くオトシマエつけました。
で、ソウルトレンは、
恒例、第二水曜日セッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)です。
この日は、参加者も多くなく少なくなく普通な感じで、
なかなかに落着いた充実のセッションでした。
歌とドラムが大半で、
ギター、ベース、ピアノは来ませんでした。
途中ギターヴォーカルデュオとかでホストは1人2曲くらい抜ける段取りで、
ノンストップ貫徹しました。
くさべーさんがお誕生日で、なかGさんと裏工作。
途中天使がハピバスデー歌ってくれました。
くさべーさんへのプレゼントは2曲休憩なの。(汗)
休憩中シャンパン開けてました。
ヴォーカリストは毎回2曲歌っていただけました。
演奏はなんかとっても迫熱する内容が多くて、
ちゅんも燃えちゃいましたよ。
参加者に、役者が揃ってたって感じです。
歌では、ちゅんの演奏お茶目過ぎて、
「ちゅ、ちゅんさんたら」って
ヴォーカリスト笑いこらえる場面も。
アフターの歓談もゆっくり。
残った天使達、まん中のテーブルに集まって呑み直し。
ずっと居たかったけど、ちゅんは終電前に失礼しました。
参加の皆様、どうもありがとうございました。

2008年5月11日(土)マッカーサガレージ(本厚木)
勝田栄和(b)中屋啓之(dr)。
演奏内容をさらに深めて行きたいメンバーです。
第2日曜日はマッカーサでトリオの演奏です。
前回2ヶ月前、中屋さんの時いらしたお客様のリクエスト。
その場では答えられなかったんだけど、次回って話になってて、
今日みえるってことで、演奏しました。
この曲、有名スタンダードなわりには演奏したことない。
「飾りの付いた四輪馬車」あまり良い譜面が見つからなかったけど、
軽く自分好みにリハモして譜面作って、本日の1曲目。
新鮮で、楽しく演奏できました。
この天使からは他にも2曲くらいリクエストもらって、
今夜はバップなジャズと考えていた気持ちとリンクする、
うなずけるリクエストでした。
リクエストといえばテイクファイブとか、
セントルイスブルースとか,
普段誰も演奏しないような曲がありがちな中、
セッションでやる曲を選曲している感じに近い、
ツウなリクエストで、趣味の合う天使でした。
なかなか有りそうで無い話かもね。
マッカーサは良い感じに賑わっておりました。
今夜はお誕生日3名も。おめでとうございます。
1セット目の最後に2名、1番、2番で、
2セット目の最初に先ほどのリクエストな天使のお友達1名。
別バンドでもマッカーサ出演している中屋さんに、
別の日もハピバスデあります?ってきいたら、
大抵有るとのこと、どの日も一緒なんだね。
お誕生日はマッカーサでやると楽しいらしいのだ。
日曜日は2セット目終了で席を立つ人が多い。
リクエストな天使も、弾き語り聞きたかったけどと言いつつ、
お連れ様のご都合でお帰りになりました。
3セット目は、人も減り、まったり。
弾き語り3曲、トリオ2曲。
この時来たリクエストは、明日にかける橋的な曲。
マッカーサでは、リクエストは匿名で紙で渡されるシステム。
帰ったかもしれないし、そのままにしようかとも思いましたが、
ちゃんとMCでお断りしました。
「レパートリ300曲あるんですけど301曲目でした。」(汗)

2008年5月10日(土)カノン(市原)
O-ju Jazz Punx:山中純二(Sax)関口宗之(b)菅原光則(dr)
5時入りでリハのため4時半に千葉駅で関口さんに拾ってもらって、
カノンへ。
カノンはいつもキーボードを用意してもらっている。
ローランドのA90-EX。アンプもでっかいローランドの500W。
いつもマニュアル読んで持って行くんだけど、
思うように動かない(汗)。
なんとか満足ゆく音色セットになった後はなるべく動かさないようにした。
出来上がった音色に演奏をインスパイアーされている面もある。
7時、8時の2回で9時終了の予定。
カノンってとっても不思議なお店。
郊外にある木造の素敵な一軒家。広い。
始まる前は、お客様来るのかなと思うんだけど、
いままでのライブはいつもたくさんお客様がみえる。
それも、パンがおいしいイタリアンレストランなので、
食事にくるお客様。フリーパンクジャズファンって感じじゃない。
いつもメンバーは人で埋まって行く店内をみながら、
「ホントにやっていいのかな。」的雰囲気。
「でも、外にはハードなフリージャズってかいてあるし、
みかけによらず、フリージャズ好きなんじゃないかな。」とか。
食事も楽しく。グカカカカって演奏も熱心に聞いてくれて拍手も上品。
今夜はリハの時呑んでいたお客様が、
「今夜結婚披露パーティの後また来ます。なにかそれにちなんだ曲よろしく。」
って言われて、「はい」と返事しました。いいのか。
このグループは2セット目に約束通り現れて、
演奏途中に約束通り結婚にちなんだ曲を演奏して喜んでくれてサプライズ成功。
で、フリーの演奏も楽しんでくれました。
演奏は、ちゅん的にもいろいろな新しい体験ができました。
今回は「そこ来るか」的な場所にドカーン、ポワーンと、
攻め込むつもりで、思い切って攻め込んだけど、
全然大丈夫、むしろ新たな展開が生まれてうれしい。
このバンドは、いつも有意義な演奏体験ができるから好き。
結局、共演メンバーのスキルが高いからだとおもう。
皆、ソロになると、必ず聞かせる内容で、
おもわず聞き惚れて自分の演奏忘れそうな感じ。
こんなフリーな演奏が、けっこう始まってしまうと、
受け入れられるのは、やっぱ曲がいいからだと思う。
構成やバンプがメリハリきいて、まったく自由にできるスペースがありながら、
曲構成的にノリやすいところがある。
帰る場所がはっきりしている分フリーな部分もより大胆になれる。
山中さんの才能だよね。
いいメンバーです。
10時前には撤収して、帰りも千葉まで関口さんに送ってもらった。
いつもありがとうございます。
帰宅は普段より早い感じだった。

2008年5月9日(金)ばがぼんど(池袋)
ばがぼんどは、いろいろなヴォーカリストに代わりながら
かなり昔から、続いているお店。
最近の最後は07年5月の可世木唯以(g) 松岡ゆかり(vo)。
だから1年ぶりくらい。
今回は竹之内良子ちゃん(vo)。
久しぶりの池袋。ひさしぶりのバガボンド楽しかった。
基本的にヴォーカルデュオのお店。
グゥで、ヴォーカルデュオどうやるんですかって聞いてきたので、
いろいろお話した天使が見学にご来店でした。
参考になったのやらどうやら。
お客様の歌リクエストがデズニー系で、
そのグループにお子様がいらしたので、
ピアノソロもデズニーシリーズにしてみたりしました。
7時半、8時半、9時半、10時半で、
ソロ2曲で歌で30分を4回でした。

2008年5月7日(水)グゥ(本郷三丁目)
第一水曜日、連休明けのセッションでした。
お店に入るとなにやら、雰囲気が違う。
スピーカが大きくなってて、キャビネットにはLPレコードが。
厨房端のお酒が置いてあった所にはターンテーブルやら、
真空管のアンプが。
昼間、ジャズ喫茶やるらしいです。なるほど。
で、いつも来るのが早いベーシストが来てない。
ブッキングミスが発覚。歌織ちゃん(mc&vo)とあたふた前後策を。
そんな時、早くからお店にいらしてたお客様は、聞けばベーシストとのこと。
滅多に来ないベーシストが、こんな時に早くからいらしているなんて。
天使のはからいかしら。ドラマーも早くからいらしてて、
無事セッション始めることができました。
この、お二人。ちゅんは初対面な方でした。
ベーシストは来店2回目、ドラマーは初めて来たとのこと。
結局、歌さんも緊急出動してくれて、
後からグゥにも出演しているベーシストも現れる等、
おかげさまで、なんとかなりました。
あとは、全員ヴォーカリスト。皆、知り合いな嬉しい方々。
このあいだカスターで盛り上がった天使達もちらほら。
で、2日経ったので油断してましたが、お誕生祝い続いてました。
素敵なプレゼント持ってきてくれる天使。
「ちゅんの弾き語り聴きたい」天使がおりまして、
セッション順番待ちな中、皆様2曲許してくれました。
誕生日だからか?すみません。
歌織ちゃんはバースデーケーキ準備してくれてました。
やっぱ、歌織はいい奴だ。ちゅんさん感激だよ(涙)。
皆でハピバースデ歌ってくれて、ロウソク消しました。
歌の伴奏はちゅんがやりましたが。Eb。
アフターアワーに、
弾き語りすとは、いかしたアドリブソングで祝ってくれました。
ヴィラな弾き語りすとは、お酒振舞ってくれました。
そんなんで、アフターもたっぷり。
天使達は楽しく大はしゃぎ。
時さへ忘れて、グゥの夜は更けて行くのでした。
ご出席の皆様、本当にありがとうございました。

2008年5月5日(月)ソウルトレン(浅草)
今日はちゅんのお誕生日なの。
以前はバースデーライブとかやったりしたこともあったけど、
嬉しい反面、お誕生日宣伝しといて誰も来なかったらどうしよう的なプレッシャも強い等、
いろいろ、こそばゆかったり、ありーので、
最近は地味にラクに自然体の方向。
でも、朝からいろいろメールいただいたり、嬉しかった。
どうもありがとうございます。
で、天使と前呑みもアリーノでした。
天使はお仕事帰り。忙しい中、来てくれて、プチプレゼント。
シックな鍵盤の柄が入ってるの、気に入った。
嬉しかったよ。
ありがとうございます。
で、ソウルトレン入り。
山崎伸之(b)。
ちゅんはイレギュラーで頼まれたセッションリーダでした。
山崎さんとは、お初でした。
この後、5月16日金曜日のがみともみ@金のつぼ、でもご一緒する方でした。
演奏も人間も誠実な良いベーシストでした。
で、ソウルトレン大盛況の200%入り!!(@o@;
丸椅子総出動、立ち見、待ち、席空いたら入れ替えな状態でした。
山崎さん、ほんとおつかれさまでした。
ピアノも3、4人おりました。
おなじみなところでは、
のがみさん、アリチさん、KAZUさんとかが来てくれてました。
で、珍しく盟友のロン勝田さん(b)も現れてくれてプチビックリ。うれしい。
ベーシストの出現で山崎さんは仕切りに専念できました。
のがみさんの歌の順番の時、
ピアノかにさん、ベースがロンさんで、
のがみさん、突然ハピバスデー歌ってくれました。ホント感激だよ。
ありがとうございます。
それまで、お誕生日色は全く無し。
大半の客はちゅんの誕生日と聞いてビックリ。
マスターも「言ってくれればよかったのに。」って、
でも、最近は自然体の方向なので。と頭を下げました。
天使が焼酎のプレゼントを持ってきてくれて、その場でたくさん呑みました。
ありがとうございます。
いつも、バーボンをごちそうしてくれる天使も、
バーボンのオンザロックいちだんとたくさん注いでくれました。
ありがとうございます。
ミクシカキコしてくれたピアニストの「かにさん」とも会う事ができました。
プレゼントありがとうございます。
その後、特にお誕生日色はなく、ってかそんな余裕のない混雑で、
セッションノンストップで楽しみました。
ほんと、いろいろ楽しい演奏だった。
新しい天使達ともたくさん知り合いになりました。
参加の皆様どうもありがとうございます。
11時過ぎに無事終了。
大半のお客様が帰って、アフターアワー。
「ちゅんさん今日は、送ってくから時間気にしないでゆっくりして行きなよ。」
って、方向全然違うnaka-Gさん(g)が言ってくれました。
最高のお誕生日プレゼントだね。ありがとうございます。
マスターはとっておきのワインやマッコリ振る舞ってくれました。
ありがとうございます。
残ったメンバーで、心置きなく、まったりできました。
タガの外れたちゅんは、弾き語り3曲。
気持ちよかった。
3時ころまで、呑みました。
楽しかった。
いろいろ気にかけてくださった皆様。
ありがとうございます。
この日記読んで、そういえばと思った天使の方々
どうぞお気使い、なさらぬよう。
なんせ自然体ですので。

2008年5月4日(日)ダフネ(鎌倉)
連休の鎌倉は観光シーズンまっさかりなのか大混雑。
小町通りは、原宿竹下通りみたいでした。
で、ダフネ。
今夜のダフネは、超満員で素敵なゲストも多数登場して、
とてもにぎやかでハッピーな夜になりました。
日曜日は7時9時に2セットで、早く始まり早く終わるの。
今夜の歌のゲストはシズカちゃん。イエェー。
数年前、数年間おんぷハウスのヴォーカリストを努めてくれた天使。
皆、再会を心から喜びました。
シズカちゃんの歌、ホント最高。明るくて魅力的な人です。
シズカちゃんも、久しぶりのダフネ、オンプはうすを楽しんでました。
で、
この日はソニックブラスな天使も集合で、
森行さん(tp)が入ってくれました。
で、
この日は、昼間のイヴェントを終えたリップスも集合で、
素敵なコーラスを聞かせてくれました。
リップスの塩田さんは、時々ダフネを手伝ってくださるシンガー。
今夜はリップス3人で2セット目に素敵なコーラス披露してくれました。
奇麗にハモって鳥肌モンでした。
リップスのメンバーに思いがけないちゅんの知り合いシンガーもいて、
再会盛り上がっちゃいました。
で、
サックスの今津さんも飛び入り参加してくれました。
で、
シズカちゃんのお友達なシンガーも来て2セット目に歌ってくれました。
これらゲスト入り乱れての、コーラス有り、2管有りの、
バラエティに富んだステージになりました。
小林さんはプログラム組むので、目廻してました。(@o@)
お客様も本当に超満員。かろうじてバンド席は確保できてました。
終了は10時で余裕。
お客様ひけて、久しぶりにあったオンプのメンバーで、
たっぷり、つもる話をいたしました。
最近、以前より頻繁には会えなくなったしね。
心なしか「あの店がなくなった。」って話が多かったな。
時代は代わって行きますね。
次回のダフネは7月4日金曜日です。
それまで、皆、達者でな!

2008年5月3日(日)舵輪(浅草)
【ホームパーティ】
昨年同様、友人ヴォーカリストのジョニーさんのお宅のBBQ&ジャズパーティーに行って来ました。
裏庭でバーベキュー、リビングでゆっくりして、
2階のフリールームでジャズのセッション大会。
思いがけない有名ミュージシャンや、
知り合いミュージシャンやら、
フレッシュなヴォーカリストやらでにぎわってました。
ジョニーさんの人脈ってすごいです。ご人徳ですね。
とても有意義でした。
でっかいホタテがマジ旨でした。
なごりおしかったですが、
夜はライブなので夕方失礼しました。
あの後盛り上がったんだろうな〜。

【舵輪】
のがみともみ(vo)日下部史貴(b)
のがみさんとの舵輪2回目。
客席にいたら、楽屋に入るようにいわれた。
楽屋には張り紙があり、いろいろな掟が書いてある。
くさべーと一緒に精読。
客席に荷物を置かない、
楽屋で使ったコップ灰皿は、カウンターに戻すこととか、
最後に書いてある「20人以上の時は大入り袋が出る」って掟だけが、
嬉しい掟だった。
お客様も、ミュージシャン友人だけじゃなく、
一般的なお客様が入る感じのお店。盛況でした。
デュオ2曲で歌4曲の3セット。
今夜もスローボサをやってみました。
今回は、最初にスタンダードで気持ちを作った上で、
2曲目に課題曲をやる方法をとってみました。
前回からの知見をふまえ、
わりと、弾けるようになった気がしました。落ち込まなかった。
対バン的にお店のマスターがクラビノーバ駆使して、オルディスの弾き語り。
初めて聞きました。かなり完成されたサウンドでした。
マスターは音楽家だったのですね。
で、今夜は「大入り」。イェ〜〜。
楽屋にマスターが報告に来たときは一同万歳三唱。
「袋だけだから。」ってジョーク飛ばされました。
なはは。

2008年5月2日(土)アリエス(上野)
森岡典子(vo)歌川久雄(b)鶴見恭男(g)三縄淳(dr)。
今後共演が増えそうな森岡さんとの初共演。
ドラムの三縄さんともお初でした。
最近は呼ばれて時々出る感じのアリエス。
2007年11月以来でした。
長年毎月出演していた店で、
たまに行ってかわらぬ雰囲気で営業しているのを見るの嬉しいです。
今夜は、曲は鶴見さんに乗っかりました。
プログラムは長い2セット。
バンドで2、3曲、歌7、8曲という構成。
2セット目は飛び入りもあり。
森岡グループで今後共演が予定されているサックサーとか、
友人ヴォーカリスト2名、
昨日グゥにも来てくれたギタリスト1名が飛び入りでした。
2セット目は、早い時間に終了予定でしたが、
終了近くにお客様がいらしてくれたので、
最後の歌終了後、バンドで2曲おおくりしました。
この時の選曲はちゅんでした。
遅くなっても、せっかく来ていただいたお客様。
心を込めて、良い演奏をしなければと思いました。
リラックスしたその場での選曲で、結果は良かったと思います。
最後にいらしたお客様も、聞けばヴォーカリストで、
今夜は、またまたお友達が増えちゃいました。
名刺がたくさん。

【昼間】
この日の昼間、お葬式に行きました。クリスチャンで教会へ。
キリスト教式ってあまり経験なかったけど、
ちゃんと日本語でわかる話を聞けるのがいいですね。
この日の牧師さんのお話に、ちゅんはいたく心を打たれ涙が出ました。
彼は、今夜の主役の生前の立派な経歴などを話た後、
今日の喪主の方はよく知っているが、主役の方とは会ったことがなかった
と正直に言われました。
その後、こんな話をされました。
ちゅんの解釈なので不正確ですが、
「 皆さんも多かれ少なかれ同じではないでしょうか。
この機会に彼の思わぬ面に気づかれた方も多いのではないでしょうか。
人は、よく考えると、他の人のことを驚くほど知らない。
自分意外の人間のこと、親ですらも、すべてを知っているわけではない。
その人の、良いこと、悪いこと、苦労したこと、経験したこと、
人は知ることができない。
でも神様は、それらすべてをご存知です。 」
というようなお話でした。
その話を聞いて思い出した聖書の話は、
町の人たちが娼婦をせめている時、
キリストが、あなたたちに彼女をせめる資格はない
って言う場面。
すべての人たちのすべての事を知っているから言える言葉なのかもと思った。
そんな話を聞いて感じたのは、
人って本当に不完全で、おろかだなってこと。
ちょっとしたことで、ある人を憎んだり、嫌いになったりする。
でも、神様のような視点でその人が見えたとしたら、
きっと、だれにもいろいろなことがあって、
きっと、皆、抱きしめたくなるような愛すべき存在なのだってことがわかるはずなんだ。
自分と接した時の、ほんの一握りの事実だけで、
すべてをわかった気持ちになって、判断するのはおろかな思い上がりでしかない。
そんなちっぽけな事で自分を縛るのはよくない。
と思えた。
なにかすべてを許せる許される、
今時の言葉使えば、癒される、
愛や勇気や元気をたくさんいただける話だった。
なんかさあ、へんな呪文で呪いかけられちゃって、
つまらない呪縛に縛られちゃってる人とか多いよね(笑)。
それらの呪縛を溶かす優しい愛にあふれた言葉だったよ。

2008年5月1日(金)グゥ(本郷三丁目)
最近の課題は、スローなボサノバ。
天使に教育されてます(笑)いい曲がたくさんあるのですね。
結局、音楽で大切なのは、どのように気持ちを伝えるかってことなんだけど、
気持ちを伝える術として今のちゅん的な方法とは別に、いろいろあるって気がした。
シンプルなメロディをゆっくり歌うことでも、
深く熱い気持ちを伝えることができるのだと感じた。
で、今夜のグゥ1セット目はそんな曲を2曲やることにしました。
とてもやる気で、打ち合わせでは、感情の流れ中心に、
メンバーに説明をしました。
お客様に知り合いピアニャーな天使が来てくれていたので、
「1セット目のトリオ演奏はきっと、つまらないと思います。」
って思わず、非常線張ってしまいました。
自分としては、ストイックなチャレンジだったのです。
で演奏は全然ダメでした。何事もおこらないままって感じ。
ゆったりしたテンポも心から味わっている感じではなく、
感情の流れもなく、小節の長さ間違えるし、メロも間違えるし、
勝田さんはそれでも、ちゃんと合わせてくれました。
さすが、共演長い盟友です。
1セット目終了後、ちゅんはメチャメチャ落ち込んでました。
天使は「そんなことないよ」と言ってくれましたが、
天使に「そんなことないよ」と言わせちゃってる自分が
すごく申し訳なくふがいない感じでした。気をつかわせちゃってゴメン。
で普通のお客様もいらっしゃる中、
このまま帰すわけには行かないってことで、
2セット目は、チャレンジは休憩。普段のペースへ。
なんとか早く自分のペースを取り戻したくて、
歌の時もカウント聞かずに自分のノリやすいテンポで出ちゃったりしました。
香織ちゃんは「ピアノがテンポ決めるのもあり。
毎回カウント出すのもステージ的にアレだし、
あの場面はその方がよかった」と言ってくれました。
さすが、共演多い盟友です。皆やさしいネ(涙)
で、なんとか無事ライブ終えることができました。
3セット目はピアニャーな天使やボーカリャーな天使が飛び入りしてくれました。
反省としては、テーマのメロがちゃんと入っていなかったと思います。
シンプルであっても、いやそれだからこそ、
そのメロディが持つ良さをしっかり理解し正確に弾く必要があります。
もっと音源を聞き込んで、テーマの練習します。
で、シンプルなメロディをゆっくり歌うことでも、
すごく深く熱い気持ちを伝えることができるようになりたいです。
あ、今夜は
稲垣香織(vo)勝田栄和(b)鈴木麻緒(dr)
でした。



4月

2008年4月29日(水)オクリーズ東京(新宿)
若いころから慣れ親しんだ新宿の町が好き。
まずは、久しぶりで世界一のもつ焼き屋ション横
5時前から、のんべいが集合してました。
時間あったので、キャベツ茹でてもらいました。
ツウは最初に時間のかかるキャベツをオーダしておくのだ。
で、呑みが進んだころに煮込みの鍋で煮込んだキャベツが出てくる。
その後、紀伊国屋のモンスナックでカレー食べた。
ちゅんが高校生の大昔からずっとある元祖スープカレー。
新宿というと思い出す、なつかしのカレー屋さん。癖になる味。
とりあえずチャンスがあれば食べておこうって感じ。
で、オクリーズ入り。
今日は急遽6時からって連絡があって、15分前くらいに入った。
磯部英貴(b)さんは既に到着しておりました。
ちゅんさん昨日にひき続き、まさかのセッション2連荘ですよ。
気が付かなかったなぁ。(笑)
来店予告の天使には6時スタートの件連絡できたので、
早めに来てくれました。早い時間は2曲ずつ。
前回のオクリーズにいらしたサックサーもふたたび出現。
サックサーは来店予告の天使と知り合いでした。思わぬ繋がり。
「えー、知り合いなの?」・・・って話。
積極的に動いてる人同士ってのは、いろいろ繋がるのですね。
あと、昨日カスターご出席の天使が3人も連荘に付き合ってくれました。
モー、ウレピーよ。
昨夜は賑わい過ぎで、あまりお話する時間も無かったけど、
今夜は適度な出席で、始まるのも早かったので、
歓談もタップリ。ゆっくりいろいろお話できてヨカッタ。
1回目終って、まだ8時前って、すごい余裕だよ。
混み合う真中の2セット目は1曲ずつだったけど、
1,3セット目は2曲づつ歌っていただけました。
11時ちょと前に終了でした。
参加の皆様、本当にどうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年4月28日(火)カスター(湯島)
前回、前呑みしそびれた天使と、
あの時、別に呑みに行ったというおでん屋さんへ。
で、恒例カスター第4月曜日のセッション。
歌織(vo&mc)大森哲也(b)。
お手伝いシンガーはイツカちゃん(vo)。
今夜は、このセッション始めてからおそらく記録更新の、
大盛況でした。
翌日休日の連休前効果ですかね。
来たりこなかったりな感じの常連さんが皆来たり。
いつも来てくれる方々も来てくれたり。
いつも来てくれる天使がお友達つれてきてくれたり、でした。
ネットでしか連絡したことなかった天使も、
リアルに会おうってことで現れてくれました。
今度ライブご一緒する天使は音源と譜面を持ってきてくれました。
そんなんで、1時間目の休み時間は短め、その後は休み無しでした。
歌織ちゃん、いつかちゃんは歌無し。
いつかちゃんは先月も歌ってないね。
お客様に、すこしでも沢山歌ってもらわないとって空気でした。
ピアノもドラムも2人体制。
今夜はベースも来てくれて、それもカスターにもご出演の名ベーシスト。
トリオメンバー交代しながら、
ヴォーカリストには、どんどん歌ってもらいました。
たくさん歌っていただけなかったのが申し訳なかったですが、
なんとか皆様に2回は演奏していただいたと思います。
スゴいことになってました。
意外な人のつながりを見つけたり、
歓談も楽しそうでした。
あわただしかったけど、ちゅんもすごく楽しかったよ。
至らぬ点多々ありましたが、あの混雑に免じてお許しくだされ。
参加の皆様本当にどうもありがとうございました。
m(_ _)m

2008年4月27日(月)ミスティ(西麻布)
ヴォーカリストが変わる第4日曜日企画。
で、今夜のヴォーカリストはmie (vo)さん。ベースは佐藤友信さん。
mieさんは、この日までとくに接点は無く、ドキドキ。
このミスティは、このドキドキ感も好き。
mieさんは、明るく礼儀正しい素敵な天使でした。
歌も安定していて実力派な感じ、ビートもあって、
一緒に思う存分盛り上がって行ける方でした。
楽しかった。
お客様もたくさん。
シンガー仲間は勿論、別接点なお友達も沢山いらしてました。
お客様は、暖かく盛り上げてくれてました。
mieさんの明るいお人柄がなせる技だと思いました。
期待する空気の客にちゃんとオトシマエつけて見せる佐藤さん(b)も素敵。
佐藤さんのソロの時、お客さん「イェー!」ってなりました。
優しそうに見えて、けっこう秘密兵器持ってるな〜。
飛び入りは2セット目にダンディ系が1名。
3セット目には女性ヴォーカルが1名歌ってくれました。
mieさんは友人シンガーを心から応援している様子でした。
いい人だ。

毎回いろいろなタイプの素敵なシンガーと出会えるこの企画、
好きかも。

次回5月25日は、磯村マリさん。
彼女はコンタクト取ってきて、リハとかやってます。
で、その次の6月22日は、百瀬由花さん。
どんな方だろう、ドキドキウキウキ。

2008年4月26日(土)サニーサイド(高田馬場)
稲垣香織(vo)大森哲也(b)鈴木麻緒(dr)。
今回の香織ちゃんのサニーサイドはピアノトリオで。
大森さんはカスターセッションで一緒だったり、
ベースもドラムも仲の良いメンバー。
この組み合わせは初めてかも。
香織ちゃんは、欠席届けの嵐で心配していたようだけど、
お客様たくさん来てくれました。
メンバーやお店のお客様が多く。
いつもほど内輪な感じがない緊張感は良い方向に働いたと思います。
すごく、楽しい、盛り上がる演奏になりました。
基本トリオ2曲歌5曲の3セット。
最終セットは飛び入りもあるので、
トリオ1曲でスターアイズってことにしていた。
3セット目最初、ちゅんトイレ行きたくて、
知らずに最初にステージに独りあがってしまった大森さんは、
皆に盛り上げれあれベースソロ1曲。
まだ時間があってもう1曲。
そのビューティフルラブをベースソロでやっている時に、
麻緒ちゃんとちゅんがスタンバれたので、
曲目変更で、
ベースソロの後、絡んでいってそのままビューティフルラブにしました。
こういう入り方というか状況が手伝って、
驚くほど熱い演奏ができました。
3セット目は飛び入りが3人。ありがとう。
ライブ後は、余韻でまったり。
皆帰って、香織ちゃんと、サチコママの3人。
ちゅんがイントロ寄るってんで3人で行くことに。
イントロは混雑していたので、
予定変更して解散でした。
充実の楽しい夜でした。
香織ちゃん麻緒ちゃんとは、
この後5月1日のグゥも一緒です。

そうそう、持っていた「黄金のキョロ缶」を、
ピアノの上に置いて演奏しました。
話題作りに一役買ってくれました。

2008年4月25日(金)スパッツ(小田原)
土屋譲(dr)水野直子(vo)上田基(b)。
第四金曜日は小田原スパッツです。
給料日で、連休前、お店は大盛況でした。
ちょとざわついていましたが、ステージ周りは演奏が始まると、
演奏にどんどん気持ちが入り込んで行く様子が感じられ、快感でした。
拍手もコンサートのような拍手でした。
演奏も充実でした。
トリオ2曲、で歌5曲の2回。
なおちゃんの歌でディズニーの曲。
ちゅんのレパートリでもあり、ちゅんは完璧エレガントなワルツで演奏している曲。
彼女のリクエストは4だった。
ワルツのイメージに逆らって4にするのってすごく大変だった。
最初のカウントで弾き始めたイントロが3であることに気がつき、
それを4にして行くのが至難の技でした。
最初のAが終わるころにはなんとか安定しました。
その後、楽屋で、上田さんに、
「あの修復過程はすごかった」と言われ、皆で笑いました。
「でも、あの曲、ピアノソロよかったよね。」
とも言っていただきました。
「なんとか、逆転、盛り返そうとおもってがんばっのかな。」
ってちゅんが言ったら、ウケて大笑い。本当の気持ちでした。
実際、あの曲のソロすごく気持ち素直に深く入りました。
皆も驚くほど、敏感に感じ取っているんだなって思いました。

2008年4月24日(木)キョロちゃん
苦節うん十年。
人生最重要課題の一つ。
ついに銀のくちばしを5枚タメタ俺。
思えば長い道のりだった。
4枚タメタところでカワイイ姪に持って行かれたり。
うーーししししし。
夢にまで見た、おもちゃのカンヅメ〜!
今は40周年で「黄金のキョロ缶」なのなのだ。
発送して3週間。
今夜、届きました。
クエッ、クエッ、クエッ。
o(^^ )oo( ^^)oo(^^ )oo( ^^)o

☆まあ、50個くらい箱買いの大人買いすれば、手に入るのですが。
どうしても興味のある方は、そのやり方でどうぞ。
中味は本当にたわいも無い、おもちゃです。


2008年4月23日(水)ミスティ(西麻布)
のがみともみ(vo)大戸幹夫(b)。
スケジュールが合わずにちょっと間が開きましたが、
再び、のがみさんとのミスティでした。
気長に誘ってくれて嬉しいです。
ベースは大戸幹夫さん、初共演でした。
安定した流れるようなビートを持った信頼できるベーシストでした。
ちゅんの知らない逸材がまだまだいるですね。
インスト2曲、歌4,5曲で3セット。

ソウルトレンのセッションによく来てくれる、
ドラマーな天使が来てくれて、
2,3セット目のインストはトリオになりました。
いつもセッション的に向き合っている天使と、
ライブ的に向き合うチャンス。
2セット目は、ちゅんのレパートリの譜面で
ライブみたく、内容説明してやってもらいました。
3セット目は、譜面無しでメモリーの曲を自由に演奏するようにしました。
演奏、大当たりですよ。
特に3セット目の演奏はすごく自由に踊れて、マジ楽しかったな。
大戸さんのプレイも、まったくストレス無く、
天使も良いドラマーであることを再認識できました。
こういうの、とっても嬉しい。

ギターのアリチさんは歌曲に入ってくれました。
前に彼のライブを見に行ったりしていて、
彼の持つ世界、素敵だなと感じていた。
アリゾナのサボテンがある砂漠のようなブルースというか、
映画パリテキサスのプロローグのような心地よい退廃というか。
ちょっと、憂歌団も思い出す。
それでいて、
静かなアラブの砂漠に捧げる祈りのようなサウンドというか。
この日やったサマータイムは、
アリチワールドに自然に入りこめた気がして嬉しかった。

のがみさん、ほぼ毎回歌う暗いバラードのドンネキスプレン。
今夜は、今までの演奏を集約して集中したら、
いい感じになりました。
きっと、ちゅんとしては、いままでで一番良い出来だったと思います。

全体的に、いい演奏できて、
あの晩ミスティにいた天使だけが共有する秘密が生まれたような気持ちです。
のがみともみちゃんとは、
5月3日舵輪、5月16日金の壷、5月28日ジャズバードと共演率急上昇。
音楽さらに深まるといいな。
うふふふ。

2008年4月22日(火)ファーラウト(関内)
The Hits:清水風歌,滝沢雅子(vo)。
今年の2月にポコタンでご一緒したお二人が呼んでくれました。
ファーラウトもやってるんですね。
あの素敵なハーモニーのライブを再体験です。うふ。
構成は、
ソロピアノ1曲、デュエット2曲ソロ2曲で最後にまたデュエット2曲。
で3セット。
とっても楽しい演奏でした。

一人ギターの弾き語りな天使が来ると聞いていて、
彼が登場しました。
彼は僕のところに挨拶に来て「〇〇さんですよね?」って
言ってくれたんだけど、まったく違う名前。
応対に困ったけど「いえ、ちがいます。」とキッパリ。
天使は多少うろたえ「え?あ、××さんですよね。」と
またまた全然違う名前。
またまた「いえ、ちがいます。」ときっぱり。
気まずい空気も極まると、
なんだか、面白くなっちゃって、彼とは仲良しになりました。
マイミクゲット。
ソロギター弾き語りボサノバ聴かせてくれました。
東京フォーラムで聞いたジョアンを思い出しました。

清水さんのお友達に「ヴォーカリストですか?」
って聞いたら「え、〇〇さんよ、知らないの?」
って、ふられて、対応に困りました。
活躍されている有名な人だったみたい。
挨拶したけど、彼女は名刺をくれませんでした(涙)。
でも結局、清水さんのおかげで後でこちらの天使ともマイミクになれました。
マイミクゲット。

滝沢さんと、そのお客様との、故郷の話になり、
そこにちゅんはビータで行ったことがあるって話で盛り上がりました。
滝沢さんも同じライブハウスでライブやったことがあるそうで、
その時泊まった宿も知ってて、思い出蘇りました。
当時そのビータ企画した、ちゅんの知り合いドラマーのことも知っている様子。
そのことをドラマーに電子Mで伝えると、盛り上がっちゃって、
目下同郷ライブ実現するカモな勢いです。
そのビータのこと、たしか日記が残っているはず。
残っているよ2000年の1月2日でした。
滝沢さんのお友達とマイミクに。マイミクゲット。

2008年4月20日(日)ウタスタ
久しぶりにウタスタ行きました。
前半は女性ヴォーカリストが沢山。
別モードでお世話になってて、
ここで会うなんてって感じの方とか、
これから、ライブご一緒しそうな方とか、
いろんな方に会いました。
今回初めてお会いする方も沢山。
後から後から、次から次へと、
いろんな人が現れますね。
目が廻ります。(@o@)
そういえば、今どうしてるのかなあって天使が、
携帯メアドに、どんどん増えるです。
皆様、引き際鋭くて、
誰だか名前も知らないうちに帰っちゃった。残念。
縁のある方とはまたどこかでお会いするでしょう。

2008年4月19日(土)魔人屋(下北沢)
おうちから近い下北沢。
魔人屋さんは京王線池の上の駅が一番近いんだけど、
下北沢の街が好きだから、最近は下北沢から歩いてます。
池ノ上、東北沢、下北沢トライアングルの中にあるの、
どこからでも歩ける。
で、始まるのも9時なんで、
下北沢で天使とゆっくり。
8時半ごろ魔人屋入り。
ポコ(vo)つかさ(b)晋平(Cla)。
9時、10時、11時の3回。
今までは、最初は9時からソロピアノ30分だったけど、
最近はクラの晋平さんも加わってデュオでやってるらしい。
それならそれで、晋平さんの選曲に乗っかりました。
ソロはそれぞれ1コーラス程度で、
1曲短めの、曲数多目って構成。
こういう構成も、テンポがあっていいなと思った。
エレベーのつかささんはいつもギリギリ10時ごろ現れるの。
で、後の2回はポコさんの歌。
お店は、いつも常連さんで満員。
居心地の良い、いいお店だ。
今夜は、ピアノの調律もとてもよかった。
壁のメニュー見たら、森伊蔵、魔王と、
きっと有名なんだと思われる泡盛(銘柄忘れました)が、
1杯1000円だって。
今度呑んじゃおう。

2008年4月18日(金)安産おめでとう!
「アンザンオメデトウ、コトニオトコノコデナニヨリデシタ」
茶色く変色した紙に青くにじんだ打刻文字。
ちゅんが生まれた時、母方のおじいちゃんが、
父に宛てた電報が見つかりました。
日付は年号も含め、誕生日の次の日です。
大好きだった、おじいちゃんからの電報。
当時は生まれたばっかりで、お礼も言えず。
今は時すでに遅く、お礼も言えず。
うれしくてというか、すごくこみ上げるものがありました。
今は、この世で、コミュニケーション出来なくなった天使。
ちゅんの記憶の中でだけ生きている天使。
ちゅんは、期待に反し、バカでアホで、非力で至らない事ばかりの、
どうしようもない人生なのですが、
生まれた時は祝福してくれる人がいたんですね。
そのことをあらためて、確認できた時、
時空を越えて、励まされたような気持ちになりました。
本当にどうしようもない俺ですみませんって気持ちになりました。
そう、
思えば地球上は、憎しみに溢れ、悲しい出来事ばかり。
皆、生まれて来た時は、祝福されて生まれてきたのに、
愛されて生まれてきたのに、
夢と希望を託されて生まれてきたのに、
なのにそんなこと忘れて、人ってバカなことばかりやってる。
って思ったよ。
Love&Peace!
宝物、大切にとっておこう。
ってか、大切にとっておいてくれてありがとう。
今ごろ役に立ちました。

2008年4月17日(木)お山のすぎの子(三軒茶屋)
おうちから近い三軒茶屋。
いつも、前呑み何処に行こうか迷うんだけど、
無難にまとめて、お店に向かうと、
杉の子がある商店街にヨサゲなお店が沢山ある。
いつも、向かわないと思い出さない。バカ。
久しぶりの出演でした。
田中保雄(g)岩本絵麻(vo)新田収(b)。
なかなかに素敵なブッキングですよ。
来店予告の天使が、今週どの店に現れるか当てたら、
日本酒1本ご馳走してくれるって、
オシャレなことするよ。マジ当てにいったよ。
大当たりだよ。ごちそうさま。
7時半と8時半から30分2回。投げ銭。
ステージ前で聞くとも無く宴会していらしたお客様。
最終的には、気前良かった。
ありがとうございました。
演奏も楽しかったよ。絵麻ちゃん、いいねぇ。
ちゅんは田中(g)さんと演奏すると、
すごく自分に素直になれるというか、
シンプルで思いがけなくも微笑ましいメロディーが
自然に出てきました。うふっ。ありがと。
アフターは、天使達誘って地元の隠れ家Pでまったり。
終了早い杉の子終わりで、三茶から帰ったとき寄る傾向が強い店。
オサレなカヘバーだよ。
居酒屋系に行くとばかり思っていた天使に、
ちゅんのレパートリーはション横系だけじゃないよと威張ったのだった。
いつもは、独りでボーっと飲んで帰る店。
今夜は天使達と賑やかで幸せでした。
こんな時間に電車が事故で止まっちゃってて、ドッキリでした。
別ルートをご案内して、電車に乗るのを無事見送って、
独りに戻ってお家に。
携帯ストラップに天使の羽根が一つ増えてた。
うふふっ。ありがと。

2008年4月14日(月)ハイテク奮戦記
iRiverはエライ!
先日修理に出したiRiver:iFP899の修理代ですが、
ボタンの部分の半田をやり直すということで修理代は2000円くらいでした。
名のある大ブランドメーカほど、
修理を依頼すると、安易に基板ごと交換してしまうのか、
修理代はたいてい1万円以上になることが多かったです。
環境配慮を考えたら、廃棄物を無くすためにも、
これからの時代、R:リペアによるリユースを促進しなくてはいけません。
新品に買い換えたほうが安いような修理代を取ってはいけません。
その点iRiverはエライ!環境配慮企業だ。
信頼できる企業をバックに、いちだんと愛着が湧くよ。
iFP899これからも大切に使わさせていただきます。

「ハイテク奮戦記」
(内容は同一です。)

4月13日(日)マッカーサガレージ(本厚木)
毎月第二日曜日は、ピアノトリオ。
勝田栄和(b)坂井耐事(dr)。
最近選曲は、
たとえば前回やった時テンポ速すぎてイメージと違った、とか。
ソロ仕事で演奏してみたらトリオでもやりたくなった、とか。
この曲、いまいち慣れてない。テーマ正確に弾けてない、とか。
課題に設定した曲を何度も取り上げるようにしてます。
過去の不出来な演奏で、ああすればよかった的な内容に、
おとしまえをつけて行く感じに選曲します。
気になる曲をより深められるように、納得行くまで何度も演奏する方針です。
今夜の演奏、いい感じでした。
イメージ通りの内容を丁寧に心をこめてなぞるような演奏。
当たり前すぎて、無意識に避けて通るフレーズを、
そのままに弾いて、キモチイイ。
当たり前すぎると思うフレーズこそ俺自身の正しいイメージなのだ的感覚でした。
坂井(dr)さんもだいぶと馴染んできて、
壊したり揺さぶったりしたくなる安定感。いい感じです。
6月にジャズバード共演予定している天使(dr)が遊びに来てくれて、
2セット目に2曲ほど演奏してくれました。
勝田さんの若かりしころの師匠だったみたい。
そんな、昔話をいろいろ聴きました。
久しぶりに再会できた天使(dr)。6月の演奏が楽しみだよ。
お客様は少なめでした。
3セット目は例によって3曲弾き語り。
苦手曲を歌ってみました。
演奏終了とおもいきや、ハピバスデ1名でした。
無事終了。

帰りは、今夜の演奏を聞きながら帰りました。
ちょうど2セットおわりかけるころ家に着きます。
気持ち良く演奏出来たつもりですが、客観的に聞いて、
あそこは、そうでなくて、ああしたほうがもっとよかっただろ
的な部分が多々ありました。
総じて、高揚した時の結論のツメが甘いですね。
一番大切な瞬間なのに。もうちょっとやり方あっただろみたいな。
勉強になりました。

4月12日(土)放浪記
天使と放浪。
スタートはやっぱりイントロ。
天使はイントロで歌うの初めて。
ちゅんの日記をリアルに体験って感じ?
混み合って来た8時過ぎに次の店へ。
天使の提案をいろいろ検討の結果。
二人がなにかとお世話になっている村尾さん(p&vo)が、
ななんとグゥにご出演!ということで、
グゥに行くことにしました。
二人とも勝手知ったるグゥですが、お客呑みは初めてか?
今夜はちゃんと礼儀正しく散財しようぜ!と意気込んで突入。
焼酎で、チーズ盛り合わせとか、ピラフとか。
グゥ呑み客体験満喫。
お客様は大盛況でした。
ピアニストも僕含め3人くらい来てました。
3セット目に飛び入りさせてもらいました。
村尾さん御出演のおかげで、普段より調律良かったです。
当日入れたらしい。
村尾さんとも、いつもの飾らない雰囲気で、いろいろお話できました。
楽しいひと時でした。
今夜の放浪は、
一緒のライブも多い天使とゆっくりいろいろお話できました。
これからも、がんばろうな。

4月11日(金)IZUMI(六本木)
入江華子、米田まり(vo)中島薫(p)。
お店もはじめてなら、共演者もはじめてでした。
以前ライブやセッションに来てくれてて、
最近すっかり売れっ子になった天使(p)が誘ってくれました。
とても気使いの感じられる優しく丁寧な依頼メールでした。
真面目に演奏活動している感じ。たくましくなったのう。
なんかさぁ、得るものだけ得たら、
ただ単に通り過ぎて行ってしまう天使が多い中。
(それはそれで全然普通にかまわないんだけど)
ちゅんのこと忘れないで、気にしてくれているの嬉しかったよ。
IZUMIは老舗らしく、趣のあるお店でした。
歌のお二人も、問題なく素敵な歌手で、演奏は安心でした。
途中、別の店にご出演のピアニストが呑みに来たり、
お店のスタッフやミュージシャン同士、キサクにおしゃべりしたり、
六本木ジャズ界隈って感じでした。
女性ヴォーカルの飛び入りが2人。
いずれも、ちゃんとライブしている知り合いでした。
始まる時間は、キッチリ決まっていて、ピアノに張ってある。
パールバーみたい。
ソロ2曲で、お二人の歌3曲ずつで3セットでした。
お客様は、ミュージシャンの知り合いや、
思い思いに楽しんで呑んでる普通のお客様。
遅い時間から盛況になりました。
知らない人だらけの、お初なお店で、
けっこうビジネスモードでプチ緊張な雰囲気だったけど、
親しい天使が来店してくれて、ほっとさせてくれました。
ありがとう。

4月10日(木)トランスファ(品川)
7時半、8時半、9時半に30分ソロピアノ。
完璧なBGM。
30分ピアノ弾いて、食事して、
30分ピアノ弾いて、読書して、
30分ピアノ弾いて終了。
の、穏やかな時間が流れました。
休憩中、選曲してて「霧のサンフランシスコ」
やろうかなと考えている俺に、
「ニューヨークスタイル」が売りのお店で、
「サンフランシスコ」はヤバいだろ、と一人突っ込み、
なんだか、こんなことが一人無償にお可笑しくなって、
一人突然笑い出す危ないおじさんになる所でした。
儀式を無事終え、
ちゅんは、ふたたび品川の雑踏の中へ消えるのでした。
帰りに録音聞いてて、思いがけなくも演奏けっこうおもしろなと思いました。
演奏中は、まわり気にせず、演奏に集中している。
とてもリラックスして自然に弾いている。ことが原因と思われます。
ただ、いつもエンディングを緩慢にして、
次の曲につなげている所が気に入りませんでした。
これ、どうせ拍手がこないと思われる状況下で、
拍手もらえない寂しさ紛らわすため、
あるいは拍手しなきゃという負担を負わせちゃいけない風な、
方々の前で演奏する時、やる手法ですよね。
そんなこと気にせず、
もっと、普通に終わっていいと思いました。

4月9日(水)ソウルトレン(浅草)
今回も、「今日行くセッション」に出席の書き込みがあったり、
7月にジャノメ共演予定しているヴォーカリストから出席の連絡があったり、
楽しみな予感でした。で、予感通りの充実のセッションになりました。
前呑みは、カシ変えて、神田で途中下車。 呑み終わって、ちょっと神田飲み屋街を散策した。
ん?おーー「なんでや」がありました。
「なんでや」といえば、千歳烏山でちゅん御用達のお気に入りの串揚げや。
沖縄に関係している所も似ている、中覗いたら、二度浸け禁止のソースもある。
しかも「なんでや総本店」だって。
これは間違いなく千歳烏山の親分さんとお見受けいたしやす。
これはこれは、今度絶対ご挨拶にうかがわねば。
神田の飲み屋街もなかなか、いろいろ楽しそうでした。

で、ソウルトレンは、
恒例、第二水曜日セッション。
中川幸良(mc&g)日下部史貴(b)です。
一番のりは、書き込みしてくれたギタラー。
「初心者です」と言ってましたが、なかなかのギタリストでした。
開始時間前、いつものドラマーとトリオの練習させてもらいました。
出足は遅く、8時ごろは、一人2曲みたいな濃い時間でした。
ほどなく、ドンドンあつまって、最終的には賑やかなセッションになりました。
ピアノもベースもドラムもいてヴォーカルもギターもいて、
管楽器がいない夜でした。
おかげさまで、ハウスメンバー出ずっぱりはなく、
それぞれに、鑑賞時間も持てました。
ピアニストからは具体的ご質問もあったので、
ピアノのところで解説したりしました。
迷子になって、修復困難、崩壊かと思われたグリーンドルフィン。
客席から、テーマ大合唱して、収集つきました。
いろいろ面白かった。
ノンストップ11時まで。
いつもの天使達やら、新しく加わってくれた天使達やら、
久しぶりに会えて嬉しかった天使達やら。
皆様、ご出席ありがとうございました。

4月7日(月)天使部屋通信
黒革のソファーで、オットマンに足投げ出して、
ロウソクチラチラ、オンザロックカラコロ。
今夜は、くつろいでます。
#############
ねえねえ、びっくり。
ネットで購入したことのある某会社から、
ある期間に入力された、
クレジットカード情報が流出した可能性がある。
とのお詫びメールが来たよ。
いろいろ対策していると書いてあった。
ちゅん、この会社からいつ何を買ったのかよく覚えてない。
該当期間にちゅんがなにか買ったのか、買わなかったのかがよくわかんない。
なにかしなきゃいけないのか、しなくていいのかもよくわからない。
ちゅんの情報が流出したのかしていないのかも解らない。
漠然と不安。恐いね。
とりあえずカード会社とも連絡取ったりしていろいろ話した。
再発行するのも手だけど、面倒な面もあるし。
なにも起こらなきゃいいけど。

【後日談】2008/4/8
この会社にいつ、何を買ったのかを照会していましたが、
迅速な回答が来ました。思い出しました。
また、今回の流出の対象外であることも明確になりました。
各方面の対応は真摯なものでした。
こういう時って社内は火の車だと思いますが、
そういう時の対応の仕方こそが、
会社の株をとことん下げるか、むしろ上げるのかの、
分かれ道ですね。
ちゅんは、正々堂々とした良い会社だと思いましたよ。
今後のセキュリティー対応をしっかりやってほしいものです。

4月6日(日)AngelStudio
昼間、5月にミスティをご一緒する天使が練習にきました。
ボサノバな方で、曲はボサノバナンバーオンリー。
そんなことを気にしている様子だったけど、
いいんでないの。
考えてみると最近、ボサノバな方との共演が多いです。
またまた、ちゅんのボサノバレパートリー増えちゃうよ。
曲のニュアンス考えながら、予定曲練習しました。
天使はどんなライブにしようかと選曲を迷っていたみただけど、
好きなようにやって大丈夫ですよと進言しておきました。
もう一度くらい練習したいとのことで、予定をたてました。
一生懸命な感じ、
楽しいライブになりそうな予感です。

4月5日(土)オクリーズ東京(新宿)
よどばしカメラから、ポイントの期限が切れるってDMが来てた。
無視できないくらいポイントたまってた。
ちょうどほしかった外付けHDD120Gをただ同然で買う。
しっかし、新宿は気が狂いそうなほどの混雑。人人人。
今夜は天使と前呑みです。
新宿で、ちゅんのご案内といえば、あいかわらずのション横です。
どんなお姫様も容赦しません(笑)。
それでも増えた選択枝は4つ。
「もつ焼き」「くし揚げ」「中華」「ジンギスカン」容赦しません。
混んでたりとかいろいろで結局「くし揚げ」へ。
串揚げ7本セットで、
いろいろディープな話をいたしました。
で、オクリーズ入り。
今夜のベーシストは畠山芳幸(b)さん。いぇーい。
久しぶりで、付き合い長い畠山さんに再会。
彼は本田竹広トリオのレギュラーベーシストもやっていたのだ。
プレイも人間もホント素晴らしい。今夜再認識いたしました。
そんな2人でお相手するセッション。
今夜は、テナーな方も参加してくれて、うれしいです。
オクリーズのちゅんのセッションはドラムセットが無いだけで、
ヴォーカル以外の参加者も歓迎ですよ。
テナーの方は歌の時も絡んでもらったりしました。マイミクになりました。
2セット目はちょと混み合って1曲ずつということになりましたが、
早く来てくれた1セット目と、残ってくれた3セット目は、
2曲ずつやっていただけました。
おかげさまで、楽しいセッションになりました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

で、〆は、またまたお名残惜しい天使と終電までション横。
こんどは「中華」で「焼きそば」に紹興酒。
ここの「焼きそば」は、やっぱ、ある意味、半端じゃなく旨いよね。
化学調味料の使い方に迷いが無い感じ。
喜んでいただきました。

4月4日(金)ゆうらいく(北千住)
大好きな北千住。
北千住っていつも出口迷うんだよね。
以前出口間違えたら、とんでもなく寂しい所に出たので心配。
西口って覚えとけばいいんだけど、
たまにしか来ないし、
駅構内の黄色い案内見ても、ちゅんの知ってるランドマークが書いてない。
案内に「遊来区」とか「大はし」「天七」「徳田原」とか書いとけよ。
で、無事正しい出口到着。
久々「バードコート」かと思ったのですが、こんな時間から予約で満席。
焼き鳥屋予約で満席とかって、
30分サクッとやって退席するちゅんとしてはよくわからんです。
「大はし」も満席、3人目に、ちょと並んでみたが、一向に空かない、
こりゃ間に合わねーな。あきらめた。
駅方面へ戻って、串揚げ立ち飲み「天七」になんとかねじ込みました。
その後、駅へ降りてゆく階段途中にある立ち食い蕎麦屋みたいな所入ったのですが、
ここ座れるし、日本酒も置いてあって、惣菜もいろいろ置いてあって、
超大衆的北千住最終地点って感じ、いいかも。
で、遊来区(ゆうらいく)。
中川幸良(g)吉澤紀子(vo)日下部史貴(b)。
本日は500回記念とのこと、
聞けば、だいたい500回と煮え切らない。
たぶん500回、きっと500回ということで、
とりあえず今夜が絶対500回ということで、
500回記念ライブにしていただきました。
いつものように暖かい常連さんやら、
知り合いやらが集まって楽しい夜になりました。
1セット目中Gさんが間に合わず。
3人でスタート。選曲とかいつも中Gさんに任せているので、
気持ち切り替えるのにちょと焦りました。
デュオ+ヴォーカルなんていくらでもやっているし、
焦ること無いように感じるのですが、
いつもの流れに反しての状況だと妙に緊張しますね。
でも、無事1セット目を終えました。
しっかり覚悟決めてオープニングのMCもやりました。
まあG&Pってのは、このような状況でもフォローが効く便利な編成ではありますな。
俺なんざー、メンバー誰も来なけりゃソロピアノ弾き倒してやる、
くらいの覚悟はいつも出来ているわけですが...。ウソ。
1セット終わると、、
さっきのり&ちゅんにビールをご馳走してくれたカウンターの天使に
「おう気に入った、好きな物飲んでいいよ、何呑みたいの?」と聞かれ、
のりちゃんと顔を見合わせ、
「え、まあ、何って言われちゃうと、、にに日本酒かなあ〜。」と、
ご馳走様でございます。
500回記念においしいワインを持ってきてくれた天使も。
こちらも、なかなか上品なお味で美味しかった。
ご馳走様でございます。
お客様に、いろいろお酒ご馳走様になりながら。
カウンターでお話していたら、あれ聞きたい、俺はアレが好きとリクエストの嵐
2セット目の歌は、のりちゃん選曲する必要無しって感じでした。
2セット目からは、中Gさんも無事到着して、店内一同ほっといたしました。
1曲終わって中Gさんが「こんばんわー」と照れくさそうに言うと、
「まってたよー」とお客様。いい空気だなや。
3セット目は、いつもの金町の天使(vo)もシットイン。
なんだか最近は、このお店でしか会う機会が無くなった天使。
年に1回しか会えないなんて、七夕かよー。会えてうれしかったよー。
毎年、夏と冬にライブやらしていただいている遊来区。
500回記念のおかげで、
今年は春にもこの幸せな空気を味わうことが出来ました。
どうもありがとうです。
演奏は11時を廻りましたが、ちょとまったりしました。
で、終電にて帰路へ。
地元に戻って、
1時くらいなのに、まだいるというので、
、 なおちゃんのCL行きました。ライブは終ってました。
藤田奏(b)さん大島洋(dr)さんがいらしたので、
トリオで2曲やらせてもらいました。
この演奏、2人とも本気で演奏してくれて、超楽しかった。
その後は、弾き語りしたり、
もうやりたいほうだい、し放題で、
3時に皆さん盛り上がる中、ゲルニしました。

4月3日(木)ハイテク奮戦記
ハイテクというか、最近電化製品が壊れる時期みたい。
某ビックカメラにいくら使ったことか。
電気製品の修理代って高いですね。
地球環境考えて、物を大切に使うRipear促進するためにも、
ここらへんのことメーカは考えてほしいです。
「ハイテク奮戦記」




******ライブ記録に戻る。