1997年12月(後半)   

16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27   12月15日以前へ
28 29 30 31   翌年1月1日以降へ

12月31日(水)

 家の大掃除の為、朝8時頃に叩き起こされる。今朝の7時近くまで起きてて日記の更新とか何やらやってて、ようやく寝入ったところだけにかなり辛い。朝飯食べながら寝てたくらいだし。
 午前中は家の掃除を手伝い、午後は自分の部屋の整理。部屋の整理といっても、一部の物の配置を変えただけ。本格的にやるなら丸3日あっても終わるか怪しいという惨状で、うかつに手を付けられない。とりあえずコミケ直後の混乱状態だけは何とかなりましたです。

 あとは、だらーっと年越しソバ食べて、紅白見て、何となく年を越して・・・のつもりだったが、友人から忘年会のお誘いの電話が。
 適当に飲み食いして駄弁って、という感じだろうと思っていたら、いつの間にか、土浦のネオジオワールドに行くことになる。
 で、行って遊んで騒いで、未明には地元に戻る・・・が、そこで今度はカラオケになだれ込み、3時間ほど騒ぐ。
 店の外に出ると日もすっかり昇っていた。


12月30日(火)

 ・・・昨日はいつの間に寝たんだろうか? 気がついたら布団の中で、時間は夕方4時過ぎ。ちょっと待て、夕方4時って、何時間寝てたんだ?
 おまけに日記を更新した記憶もない。それ以前に、ファイルを見ると、どう見ても日記は作成途中。あーあ、またか・・・。

 コミケの後片付け。買ったもの等の整理とかをしていると、2日目のYATサークルのチェックが完全に漏れていたことに気付く。結構気に入っていたサークルもあったのに・・・。

 コミケも終わって一段落したところで、いよいよ当HPの改装作業に入ります。とりあえずシステム面の見直しをこの正月休み中に済ませ、1月中頃にはギャラリーページ、月末までにはイサミページをそれぞれ立ち上げる予定です。
 でも、今日と明日は大掃除。結局、改装作業は来年になってからのようです。


12月29日(月)

 コミケ2日目

 昨日の荷物をまとめているうちに、いつの間にか寝ていたようで、気がつけば午前4時半過ぎ。今日も昨日の面子+αで始発で行くことになっているのだが、始発電車が出るのは05:13で、駅までは20分ほどかかる。急いで荷物をまとめて昨日の日記の仮UPをする。まともに食事をしているヒマは無いので、とりあえずパンをかじりながら家を出る。足りない分はコンビニで買って会場で食べればいい。
 そうして駅に着いたのは、始発発車の1分前。何とか間に合った。

 ここから開場までは、だいたい昨日と同じ感じ。昨日の失敗から今日はそれなりに寒さ対策をして来たが、気温そのものが昨日よりも低かった分、寒さは差し引き±0といったところか。
 開場後、全員で更衣室に直行というのも昨日と同じ。「+α」まで遊とぴあの常連であり、コスプレイヤーである。本当、このゲーセンって何なんだろう(笑)

 今日は私もそれなりに買い物の用事が多いので、更衣室で着替えと荷物整理が終わったら、即、東ホールへ買い物に出る。ここだけの話、私がコスプレをする理由の一つに、更衣室を荷物置場に利用できるというのがあることは否定できない。
 昨日の反動からか、今日は慎重かつ大胆に買い物をする。結果、10時半〜1時半までの3時間で、昨日の倍以上の買い物をしつつ、かつ、ハズレは殆ど無し。昨日と違ってある程度寝て来たので、正常な判断力が回復していたというのもあるだろう。

 買い物が終わればコスプレ撮影。買い物に時間を割いた分、こちらに使える時間は少なくなるわけで、それだけに、昨日以上に気合を入れて撮影に挑む。おかげで昨日よりも撮影に費やせる時間が短かったものの、それなりに充実した結果が得られた。昨日と同様、今日も出来の良いコスプレが多かったのだが、それだけに、もう少し時間が欲しかったなぁ。そうすれば、3,4枚しか撮っていないフィルムなんてものを作らずに済んだだろうに。
 今回のコミケは両日通してコスプレのレベルが高かったと思う。特に私の好むイロモノ系が。そういう訳で、ギャラリーページも立ち上がりから充実した内容に出来そうです。

 さて、私が今回コスプレをした、爆走兄弟レッツ&ゴーの佐上タモツ(模型ショップのおっちゃん)ですが、このコスプレ、マリオブラザーズのルイージにも似ていたりします。ルイージとの区別の為にも、ミニ4駆のパーツを持っていたり、昨日買ったジュンちゃん(タモツのおっちゃんの娘)のバッチを付けたりはしたものの、所詮は知っている人だけが分かるこだわりで、知らない人には殆ど意味が無かったようです。
 キャラの知名度は圧倒的にルイージの方が高いこともあって、声をかけてくれる人のほとんどが、「ルイージのコスプレですよね」とか「マリオじゃなくて、もう一人の方の・・・」とか。昨日の時点で、いちいち訂正するのに疲れてしまい、今日はやけになって、「ルイージですか?」と呼ばれたら、返事代わりにマリオなジャンプ(右手を挙げてジャンプするアレ)をしたりとか(笑)
 それでも、ちゃんと分かってくれる人も居たし、今日は写真を撮らせて欲しいと言う人まで居た。分かってもらえた時の嬉しさというのが、マイナーキャラのコスプレの醍醐味なんですよね。

 こんな感じで2日間のコミケも終了。
 体力を根こそぎ奪われるようなイベントですが、それ以上に、私にとっては色々と楽しく充実した時間を過ごせる場でもあるんだなぁと、再確認した2日間でした。
 ・・・さて、充実した2日間の日記を作成するか。何か凄い量になりそうなんですけど。


12月28日(日)

 コミケ初日

 ゲーセン仲間と共に始発電車に乗り込み、会場である有明の国際展示場へ向かう。そーいえば始発電車でコミケに行くのは久しぶりかもしれない。
 本を買うことへの執着が弱くなったここ数年、始発を利用してまで会場に早く付く必要性も特に無いので、朝6時頃に家を出ることが多くなっている。これ位の時間に家を出ると7時半くらいに会場に着く。始発だと開場着は6時ちょっと過ぎくらい。
 ちなみに8時近くに会場に着いても、西ホール側に並ぶ場合には開場から10〜20分ほどで入場できてしまう。そして、そこから東ホールへの移動もせいぜい5分くらい。開場から30分以内が勝負、とかいう場合には少々辛いだろうが、そうでもなければ、徹夜はもちろん、始発にこだわるのも馬鹿らしいと言える。東の場合は並んだことがないので良く知らないけど。
 ここで一人待ち合わせの駅に来なかったのだが、始発を逃すと後が面倒なので、見捨てて2人だけで先に行くことにした。多分、集合する駅を間違えたのだろうと思うが、最終的にこっちの駅を指定したのは、来なかった本人の筈なのだが・・・。

 会場に到着したのが6時半頃。丁度日が登り始める頃で、日の出をバックにした有明の会場が妙に美しく、思わず写真に撮ろうかと思ったほど。奇麗であるだけに、数時間後にその会場内で繰り広げられるであろう惨状(笑)を想像すると、そのギャップに苦笑してしまうわけで。
 それから開場の10時まで、同行した友人と駄弁ったり仮眠とったりして過ごす。気温の低さも辛いけど、それ以上に、敷物無しで地面に座ると体温を地面に吸われるのが辛い。敷物を忘れるとは、どうも今日は頭がボケている。徹夜の影響だろうか。
 ちなみにこの場合の敷物には、レジャーシートなどよりも、厚めの新聞紙(朝刊1日分)の方が、断熱・保温には有効。携帯性も良いし。

 そして開場。さすがに始発だと開場から実際に入場できるまでも早い。普段(7時半頃着)だと入場までに15分ほどかかるのが、10分しないで入れた。
 入場と同時に私達は西ホール4F、更衣室に向かう。そう、2人共コスプレイヤー(笑) 朱に交わったのか、類友なのか。
 本日2回目のボケ。更衣室に行くのなら、すぐに館内に入らずに外から屋上展示場を経由して更衣室に行くというルートがあるのを、わざわざ館内に入り、西ホール1Fに降りてから4Fに登るというルートを採ってしまった。更衣室と同じ西4Fにある企業ブースを目指す人と重なるこのルートの場合、1Fに降りたりそこから4Fに昇ったりするエスカレーターがかなり込み合う(行列が出来る)ので、普通は避けるのに・・・。
 案の定、開場から10分ほどしか経っていないのに、4Fへのエスカレーターまでは長蛇の列ができていました。行列があっても流れはスムーズなのは、流石コミケ、といったところですが、この行列が閉会まで消えない辺りも、流石コミケ、といったところでしょう。
 ちなみに、友人の服は、「月下の剣士」の天野凛と、セイヴァー2の隠しキャラであるマリオネット。後者は女キャラであり、他にもこの友人、わくわく7のティセ(メイドロボット)なんかをやったこともある。しかもそれなりに似合ってしまうというのが恐ろしい・・・。
 更衣室で着替え中に、遅れて来たもう一人と合流。こいつの服は・・・キャラ名忘れたけど、KOF97の新キャラと月下の剣士のキャラ。共にSNKの格闘ゲームだが、どちらもあまりやってないので、キャラ名もろくに覚えていないです。

 着替え終わってから、知人のスペースに挨拶に行く。その途中、マリオネットをやっている友人に声をかける女性が一人。
 「口紅つけないと駄目じゃないですか。これ使ってください」
と言って口紅を手渡してくれたのだが、あれは一体どうい意味だったんだろうか? とりあえず嫌悪の様子は無かったのだが、貰った本人と共に暫く悩むことになる。
 他にも、彼のことを女性だと思って声をかけ、男だったとわかって「騙されたぁ」と叫んだ野郎とか。彼と一緒にいると、色々と楽しめますわ、本当(笑)

 暫く友人達とコスプレ広場をうろついた後、買い物の為に一旦別れて東ホールへ。絶対に欲しいというような本も無いし、チェックしてあるサークルを適当に廻って、適当に本などを買う。
 この買い物が本当に適当だったというのが、ボケの3番目だろう。どういう基準で買うかどうか決めたのか、それ以前に判断力が完全に死んでいたのか、やたらとハズレを引いていたりする。その率実に3割。一応中身まで見て納得して買っている(筈)ということを考慮すると、ちょっと信じられない数である。
 更には、今日の中では最も優先度が高かったサークルに廻ったのがかなり後になり、新刊のイサミ本が完売していたというオマケ付き。そのサークルは夏コミで隣だった所で、その時にも何種類も完売を出していたサークルだったので、早めに廻る筈だったのに・・・。これだけでボケ4としても良いかもしれない。

 失意のもと更衣室に戻り、荷物をカメラに持ち変えてコスプレ広場へ。こちらはなかなか良いものが多く、本での失敗をだいぶ補完できました。その成果は、後日作成予定のギャラリーページ内のコスプレ写真館にて公開予定です。
 良いものが多かったとはいえ、コスプレ広場閉場の午後3時までに撮りきれなかったものも随分あったのが残念。何せ人が多いコスプレ広場ですから、目立つコスプレでも、一度見失うとまた見つけられる保証は無い。おまけに一日に何度も着替える人も少なくないので、見掛けたら即撮影というつもりでいないと、撮り逃してしまうことも多々あるという訳です。

 コスプレ広場が閉場になってから更衣室に戻る。友人達も集まっていたし、これ以上買い物の予定も無かったので、少々早いが着替えたらそのまま帰路に付く。閉会までにはまだ時間があるとはいえ、既に駅は凄いことになっている。参加者全員が閉会まで居るわけではないので、当然といえば当然か。
 地元に戻り、今日撮影したフィルを現像に出す。1時間ほどで出来ると言うので、それまで馴染みのゲーセンで時間を潰す。そこでティンクル全キャラでのクリア達成。ランクはノーマル(lev.4)でした。
 そのゲーセンで、明日の打ち合わせとか、出来た写真を見たりして少々くつろいでから帰宅。夕食食べて、風呂入って、荷物の整理をして・・・


12月27日(土)

 決戦前夜

 会社の仕事納め後の忘年会は、幸い一次回のみで終了。そりゃ、ホストマシンの入れ替え工事とかあるのに、いつまでも騒いではいられないよな。
 でもって、この作業と直接関係の無い私はさっさと帰宅する、と。

 明日の準備とかで、の試着をして鏡でチェックとかもするのだが、自宅とかで素面の状態で自分のこういう姿を見ると、何か空しさを感じると言うか、いい歳して何やってるんだろうな自分とか思ったりとか。
 今回の服は普通の洋服屋で売ってたようなものだから、そんなに変では無いとは思うんだけどね。でも付け髭とかあるし、所詮はアニメキャラの格好だから、やっぱりどこか変ではあるか。あと妊婦服だし。

 あとはカタログのチェックとかをしつつ朝を待ち、そして決戦の場へ。
 そういう感じで徹夜です。


12月26日(金)

 TVで今週末からの週間天気予報をやっていたので何となく見る。
 やはり、東京地方の28・29両日は天気は悪くないようだ。しかも、その前後の日には雨や雪のマークがついていると言うおまけ付き。気圧の谷だろうが台風だろうが関係無しに、開催期間だけは見事に雨が降らないからなぁ。数十万人の執念(怨念)は、半端ではないな。

 明日は仕事納めの後に忘年会。
 アルコールの抜けきらない状態で、ろくに寝ずにコミケか・・・いつもそうだけど(笑)
 そうだよ、明後日はもうコミケじゃないか。急いでカタログチェックしなきゃ。


12月25日(木)

 ボーナスが少なかった分は、今日戻って来た分で何とかなりそうです。良かった、これで借金生活に戻らずに、スキャナその他を購入できそうだ。
 スキャナは地元の電気屋の正月直後辺りの安売りに期待がもてそうなのでそれまで待つとして、あとはSSか・・・。肝心のティンクルの出来が悪いと言う話を聞くと、購入意欲がどうしても落ちてしまう。買ってもいつ遊ぶんだ、という話もあるし。
 このまま、新キャラの男の子に期待しているさくら大戦2の発売まで買わないかもしれないな。


12月24日(水)

 イブの夜は会社でお仕事。家に着いた時には日付は変わっていた。イブの夜を共に楽しく過ごせる相手がいるわけでもないし、別にいいんだけどね。
 それ以前に、今日がクリスマスイブだということ自体、すっかり忘れていたのだが。・・・ちょっと悲しいかも、これって。

 中学以来、ほとんど会っていなかった知人がホームページを開いたと聞いたので、ちょっと観てみる。
 ・・・ときメモコスプレ写真集ですか。そんな人になっていたなんて、中学時代のお前はどこに行ってしまったんだ(笑)
 とはいえ、よくよく考えてみると、結構下地はあったような気がするな。そこそこ変な奴だったし。
 冬コミでも、カメラ片手にときメモのコスプレを追っかけているらしいので、コスプレ広場をうろつけば遭遇する可能性もあるな。私もコスプレ広場には行く予定だしね。

 あら、567カウントなのね。


12月23日(火)

 何か今朝は雪が降っていたらしいですね。どうりでやたらと寒かった訳だ。
 あんまり寒いんで布団の中に潜っていたら、いつの間にか寝ていたらしく、気がついたら昼の3時過ぎ。今日こその材料とか買いに行かないと絶対に冬コミに間に合わないので、慌てて買い出しに出かける。

 材料といっても、全て手縫いで作ることになる第1候補の服を諦め、殆どが普通の既製の服で間に合う第2候補の方に切り替えることに決めていたので、普通の服を売ってるところを廻れば一通り揃えられる筈だ。ところが、店を何軒か廻ったものの、サイズの多きなオーバーオールのズボンが見つからない。
 さらに何軒か廻って、ようやく使えそうなものを見つけた。が、それが置いてあった売り場はマタニティコーナー。するってぇと、こいつは妊婦服ですか(笑)
 ・・・まぁ、言われなければ妊婦服とは分からないような物だし、他に探しに行くのも面倒だし、これでいいや。

 そんな感じで、今年の私の冬服は、WGP編終了記念・爆走兄弟レッツ&ゴーの佐上タモツのおっちゃん、となりました。


12月22日(月)

 本当にもう一週間切ってるんですか、という感じの冬コミですが、準備の方は相変わらずさっぱりです。なんか、昨日買い出しにいくつもりがすっかり忘れていた。
 これで明日も行きそびれたら、ナデシコのゴート・ホーリーくらいしか用意できるものないぞ。今頃ナデシコ、しかもマイナーキャラじゃなぁ。来年の夏なら、映画もあるから話は別だけど。

 会社でスキを見てネットサーフ。でもって自分のページを見ると・・・更新されていない?!
 昨日の日記を作った記憶はあるので、単にUPを忘れてたと言う大ボケでしょう。何か最近、毎日更新ができてないことが多いぞ。あと朝更新とかも。


12月21日(日)

 起動ドライブ移行作業の際、HDDの整理も兼ねて一時削除したゲームその他を再インストールする。インストール、保存しておいたデータの復帰、動作テスト、という具合に作業をするのだが、ゲームの場合、この動作テストをしているうちに、いつの間にか本格的に遊んでいたりして、この作業だけで一日を潰してしまう。
 データの復帰は殆どが成功したが、DIABLOのマルチ用キャラが、何故か全アイテム&所持金を無くしている。きちんとアンインストーラでセーブデータを残すように削除した筈なのに、何故だ?
 DIABLOというゲームでのキャラの強さは、装備しているアイテムの善し悪しでほぼ決まってしまう。その最たるものは、炎・電撃・魔法などの特殊攻撃に対する耐性で、アイテム以外の手段でこれらの耐性値を上げることは出来ない。装備を全て失えば、これら耐性値も全て0になる。
 こんな状態では、特殊攻撃をしてくる敵の多いCAVE階層やHELL階層なんかはおちおち歩くことも出来ない。しかも所持金も0だから、武器屋で替わりの装備を調達することも出来ない。仕方なく、裸の状態で、一番簡単な NORMAL/DUNGEONレベルから探索して金稼ぎ。素手戦闘という珍しいものを体験できました。
 battle.netでアイテムを恵んでもらうと言う手もあったかも。

 昨日の件もあって、PCの安定動作試験として、あれからずっと電源を付けっぱなしにしていたが、24時間を越えても特に不具合は無いようだ。CPUも過剰な熱を発している様子もないし、現状のクロックなら熱暴走の心配もないだろう。
 そういう訳で、昨日から外したままだったPCのケースを取り付ける。
 ・・・ちょっと待て。よく考えろ、自分。
 ケース外した状態で熱暴走のチェックしても、あまり意味ないだろう。おまけに今は冬で、ついでに部屋に暖房器具はない。ケースの外の冷たい空気にさらされっぱなしなら、それは良く冷やされるでしょう。
 全く、何やってたんだか、自分。


12月20日(土)

 何となくPCが安定しない。特に長時間電源を付けっぱなしのときとか。
 こういう場合、真っ先に疑うのは熱暴走だろうとケースを開けると、CPUの辺りが何となく暖かい。思った通りだ。
 電源を落としてから多少時間を置いたので触れないほどではなかったが、電源を落とす直前のCPUの熱さを想像すると、やはり強力なクーラーを装備しないと危険だろう。生憎と地元でCPUクーラーの良いものを置いている店を知らないので、また秋葉原まで買い出しに行くことになりそうだ。
 それまでの間は、クロックを落とした方が良いな。という訳で現在、75×3 = 225MHzから、83×2.5 = 208MHzに落として使用しています。前は電源を入れて2,3時間ほどで挙動が怪しくなっていたが、今度は長時間使用しても安定しているようです。
 K6-200MHzなんだから、安定させたければ素直に 66×3 = 200MHzで動かせばいいとは思うんですけど、こんな場合でも、つい高速化を計ってしまうのよね。

 PCが安定したところで、いよいよ起動ドライブの移行作業を始める。
 以前 UW-SCSIのドライブを増設した時から、そのうち起動ドライブを移すつもりでいたので、パーティションの切り方も、移行作業とその後の使用を想定したものにしており、データの移行はそれほど難しくはなかった。
 それでも、結局はパーティションの切り直しをしたり、他にも色々あったりして、随分を時間がかかってしまったが。

 で、今ようやくIDEドライブを撤去してSCSIドライブから起動するようになった。
 まだ十分な動作チェックが出来ていないので、IDEドライブは完全には撤去していない。BIOS上でドライブを認識しないようにしただけで、電源その他はまだ生かしたまま、BIOSをいじればいつでも復活できる状態にしてある。当然、まだフォーマットもしていない。
 この余ったHDDを買ってもいいという知人がいたので、気が変わらないうちに急いで動作確認を済ませて、さっさと売りつけてしまおう。スキャナやSSティンクルの購入やら冬コミやら、いろいろと出費の予定が控えていることだし。


12月19日(金)

 例のポケモン事件と同様の事故が、YATでもあったとかいう話を聞くと、何となく観てみないなぁ、と。
 5話あたりからは全部録画してあるし、先日発売されたYATスペシャル過去編のコミックスに全放映日リストも載っているから、何月何日放映分かがわかればOKさ。さぁ、病院へ、レッツ&ゴー!
 ところで、現在発売中のYATのビデオも、やっぱり該当話分の回収とかをするんだろうか?

 近所のパソコンを扱っている大型電気店の一つが閉店セールとかをやっていた。家から一番近く、コンピュータ関連の書籍が充実しているということでそこそこ重宝していた店だけに、閉店は残念だ。
 で、その店で、購入を検討していたスキャナが、秋葉原価格よりも5K円ほど安く売られていたりしたので、ここで買ってもいいかなぁ、と。あとはインターフェイスボードをどうするか、だな。
 ただ、スキャナを買うとなると、この冬のボーナスでSSを買う余裕がなくなっちゃうのよね。つい先日、SS版のティンクルが出たようなので、そろそろSSを買ってもいいかな、という気もするんだけど・・・。

 そうか、クレジットカード持ってるんだから、使えば良いんじゃないか。便利だよなぁ、借金カード。そしてまた自転車操業生活へ。
 ・・・いいのか?


12月18日(木)

 臨時収入7000円。わーい、うれしいな・・・。
 冬コミのサークルが落ちて戻って来た参加費の7000円ですが、そのまま次回の申し込みに廻される運命なので、一度コミケの申し込みに使われたお金が懐に戻ることは、二度とないのでした。

 そして気がつけば、冬コミまであと10日ほど。例によって準備はさっぱりできていない。カタログのチェックとかとか。
 今からだと、型紙から作って布買って一から作るようなものは無理そうだなぁ。第1候補の服は、この冬を逃すと旬を逸するのでやりたかったけど、ここは諦めて、殆どが既製品を流用できる第2候補の服にするかな。

 PCの改造ですが、現在クロックアップを試みていたりするらしいです。とりあえず、AMD K6-200MHzを、75×3 = 225MHzで動かすことは成功したようなので、次は、83×3 = 250MHzに挑戦したいとか言っているらしいです。


12月17日(水)

 昨日放映のポケモンが、何だか大変なことになっていたようです。
 爆発シーンか何かで画面が激しく明滅するようなシーンがあり、それを観て、てんかんのような症状を起こす人が多発。確認されただけで、全国で500人以上の人が病院のお世話になったというのです。
 ちなみにこの症状、リアルタイムで観ていた人だけでなく、ビデオに録画していたものをみた人の中にも、同様の症状を訴える人がいたようで、今日放映のウテナでも、番組最初に、「昨日のポケモンのビデオは観ないで下さい」といったテロップが流れていました。

 何年か前に、TVゲームで同様なことが起こる可能性がある(起きた?)とのことで、以降、ゲームの説明書には、その旨についての注意書きがされるようになった、ということがあったと記憶しています。
 当時それが原因でゲームに対する風当たりがやや強くなったような気がしますが、実際に多くの人が被害に逢った今回のケースでは、「やや」では済まない可能性があるのではないでしょうか。というか、マスコミによる何か勘違いしたようなコメントを、既にどこかで観た(聞いた?)ような気がします。
 放送局が、原因がはっきりするまである程度の自粛をする、というのは正しい判断だと思います。が、原因をきちんと突き止めないうちに、ポケモンやアニメそのものが悪い、といったコメントを流すマスコミがいたり、そういう意見ばかりに目が向く人が少なくないということに、良くあることとはいえ憤りを感じます。

 どういう動きになるにしても、視聴率16%という人気番組での出来事ということが災いして大きな被害となった今回の事件は、ポケモン人気やアニメに対して大きな影響を与えることになるんでしょうね。

 話は変わってPCの改造ですが、まだケースをネジ止めしていない状態だったりします。
 安定動作までには、もう少し時間がかかりそうです。というか、睡眠時間を削らずにゆっくり作業できる時間が欲しいです。


12月16日(火)

 電気屋が閉まらないうちに仕事を片付け、急いでシリアルケーブルを買いに行く。生憎と丁度良いケーブルが見つからなかったが、他の店にいっている時間が無かったので、コネクタ変換アダプタを買う。
 現在、PCとTAを繋ぐケーブルは、D-sub25pinメス:D-sub25pinオスというものだが、PC側のコネクタ形状は D-sub9pinオスで、TA側は D-sub9pinメス。つまり、25pin:25pinケーブルの両端に、25pin->9pin、9pin->25pinに変換するコネクタをそれぞれ付けて強引に使用しているという状態になってしまった。
 以前はPC側のコネクタが25pinだったので、まだマシな状態ではあったのだが。