お店へのアクセス

サイトマップ

TOP > スクーバダイビングクラブ  > ダイビングログ&ツアー報告 > 2003年のマナティーズログ > 2003年4月のログ

2003年4月

ダイビングログ

4/6南房総・坂田ログ
4/7南伊豆・中木ログ
4/10南房総・坂田ログ
4/12〜16サイパン島ツアー
4/16南伊豆・神子元ログ 
4/19・20 南伊豆・中木ログ
4/23  西伊豆・浮島ログ
4/26千葉県館山市坂田ログ
4/25-27 フリーダイビングスクール


4/25・26・27(金・土・日)ドルフィンスイムログ
高樹沙耶さんのフリーダイビングスクール 
フィットリゾートクラブ
日付 ポイント IN OUT

時間
(分)

最大深
度(m)
水温
(℃)
水中の様子やコメントなど
4/25 午前の部 10:00 12:30

2:30

3m
28℃ 4月の6レッスンが終了しました。
 富士山のふもと、河口湖付近(樹海の中?)の「フィット・リゾートクラブ」のプールにて高樹沙耶さんの「ドルフィンスイム」講習会が3日間(金・土・日)行われました。マナティーズから今回4月は3名の参加がありました。皆さんお疲れ様でした。
リゾートのプールは富士山の水が使われていて塩素臭くないのです。空気のきれいなときに見える雪解け富士山はそれはそれは美しいものでした。
 気持のいい場所でフリーな気分でフリーダイビングを習うって、みんな成長が早いい!!沙耶さんの教え方もわかりやすくて丁寧ですよ。一度は参加しましょ。超リゾートですよ。5月〜7月スケジュールはでてます。ツアー予定表を見て下さいね。

午後の部 15:30 16:00

2:30

3m
28℃
4/26 午前の部 10:00 12:30

2:30

3m
28℃

午後の部 15:30 16:00

2:30

3m
28℃
4/27 午前の部 10:00 12:30

2:30

3m
28℃

午後の部 15:30 16:00

2:30

3m
28℃
メンバー:M田ちゃん・Sやん・T川さん+やま+goto
4/26(土) 千葉県館山市・坂田ログ
日付 ポイント IN OUT

潜水時
間(分)

最大深
度(m)
透視
度(m)
水温
(℃)
水中の様子やコメントなど
4/26 1本目
タイヤ
10:10 10:51

41分
12.2m

3〜5m

15.6
1mくらいのマンボウ(黒い影)がSやんのそばにいたそうです。
Sやんは「これなに?」ってgotoさんをメバル岩付近でつついたそうです。
4/26 2本目
松根
13:17 14:02

45分
18.3m

4〜6m

15.4
メンバー:Sやん+GOTO  
4/23 西伊豆・浮島ログ
日付 ポイント IN OUT

潜水時
間(分)

最大深
度(m)
透視
度(m)
水温
(℃)
水中の様子やコメントなど
4/23(水) 浮島ビーチ 9:56 11:05

69分
9.3m

5m
16℃ トップガンホールはちょっとアドベンチャー!?を通りました。
4/23(水) 浮島ビーチ 13:43 14:49

66分
12.9m

5m
16℃ 遠くまで行きました。ドライで寒くなかったです。(by.O川)
メンバー:Jパプ・O川+GOTO 浮島はお風呂がよかったですね。魚礁が沈んだばかりらしくこれからが楽しみです。陸では野ウサギが跳ねていました。

4/20 南伊豆・中木ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度

コメント

4/20
(日)

南伊豆
・中木

晴れ

20℃

15〜18℃

5〜15m
前日夜9時マナティーズ発・中木2ボートダイビング+ドルフィンスイム
Jパプとしほちゃんの語る下田イルカ物語
メンバー:Mべさん・Tちゃん・Mとこちゃん・Sほちゃん・Tはしさん+GOTO+やま 1本目ハヤマ・2本目水路。メインのポイント塔島が潜れなくて残念だったけど、トビエイはみれたし、Sちゃんは初の5mのフロート体験をしました。2年前のOW講習をともにしていたTちゃんは「Sちゃんがフロートをあげられるようになったんだね。」と感無量のお言葉でした。

4/19 南伊豆中木ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度

コメント

4/19
(土)

中木

晴れ

20℃

15〜18℃

5〜15m

南伊豆・中木

メンバー:Sまちゃん・Mなちゃん・Mべさん・Yきくん・Nさわさん+GOTO

1本目・2本目ともハヤマ。トビエイ確認。

前日夜9時マナティーズ発・中木2ボートダイビング+ドルフィンスイム

4/16 南伊豆・神子元ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度

コメント

4/16
(水)

南伊豆
・神子元

晴れ

20℃

15.7℃

20m
前日夜12時マナティーズ発・神子元2ボートダイビング+ドルフィンスイム
Jパプとしほちゃんの語る下田イルカ物語

1本目 アンドロ 江ノ口エリア 10:47〜11:21 最大水深25.4m 平均水深16.1m
カンパチの群・テングダイ・そして
マンボウ
2本目 江ノ口エリア 13:28〜14:08 最大水深22.5m 平均水深16.0m

「ヤンボー、マンボー天気予報!神子元にはマンボウがいましたよ。しほ」というショートメール。「一番はしゃいでいたのは現地の神子元のスタッフと後藤さんでしたよ。」「神子元でハンマーヘッドシャークをみるよりレアだって言っていましたよ。」証拠のデジカメ写真(by shiho)をみると筋張ったマンボウの姿が・・・すっごい!!ドルフィンスイムは?「ここでもはしゃいでたのは後藤さんですよ。下田の水族館の人にスタッフは誰ですか?とか聞かれたし。」「この間の時よりイルカが元気でしほちゃんの横をイルカがジャンプしてくるんです。」

☆☆☆☆ コニュニティ掲示板より・・・・・・ ☆☆☆
Re: 神子元&ドルフィンスイム Jパブ - 2003/04/17(Thu) 13:31 No.82
今回も海が呼んでました。神子元は伊豆のパラオです。
一生会えないと思っていたマンボウに会ってしまいました。幻のような1ダイブでした。
イルカも元気でした。ホサカのお姉さん(下田水族館の一緒にドルフィンスイムについてくれるスタッフ)に弟子入りしたいです。
海最高!! 神子元最高!! Shiho - 2003/04/17(Thu) 13:45 No.84
前日のベット決めじゃんけん(合宿所の寝る場所取り)でシングルベットをゲットの勝利、そして朝みていたテレビの運勢は良好。
そんな感じで海の中も大当たりでした。ヤン坊、マー坊、天気予報!!神子元にはマンボウ(2.5m×2.5mの大きさ)がいたんですよ。さすが伊豆のパラオ?バッチリデジカメでおさめました。
やっぱり海は私を呼んでいる。
4/10 南房総・坂田ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度
日帰り朝6時半マナティーズ発
・坂田2ボートダイビング

4/10
(木)

館山市
・坂田

晴れ

17℃

13.6℃

5〜8m
春爛漫。海がとっても穏やかでした。お昼のおそばも美味しかったし・・
のんびりとした平日のシークロップでした。しかし、春なのに寒い海(Junko)
1本目&2本目:×××根
メジナの群・イワシの子の群・ネンブツダイの群れ・キンギョハナダイの群れ・マツバスズメダイの群れ・シラコダイ・ナンヨウキサンゴが綺麗に花咲いてました。
4/7 南伊豆・中木ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度
前日の夜9時発・中木2本ボートダイビング
+ドルフィンスイム

4/7
(月)

南伊豆
・中木

晴れ

21℃

17℃

20〜30m
 前泊で北川合宿所に夜中到着し、道中携帯電話をトイレ休憩の駐車場で落としたり・・・泊まりがけの遠足気分だとはしゃぎまくるSやん、パプア情熱を熱く語るJパブ、イルカからオファーがきて花見と歓迎会をぶっちしてきたSちゃんを乗せたボンゴカーは伊豆へ向かった。
 朝、海をみてベランダでのブレックファーストを終え、7時45分、伊豆半島最南端の石廊崎からみる神子元島をみながら、中木に向けて出発。北川-中木の車移動1時間10分でした。
 1本目 ポイント:塔島 10:00〜10:40
コメント:トビエイ10個体くらい。透明度は浅瀬で10mくらい、深いところは本当に綺麗に抜けていて30mくらいは見えていました。船長は勘違いをして浅瀬で落としてくれたから、泳ぐの大変!!5つの根を西へ西へと沖の砂地をめざして泳ぎました。一番沖の根の壁を境に泳いでいても、期待のトビエイはいない。もう少し沖へ・・・すると、大きなトビエイが2匹。「画面に入ってこないでね。」と事前に注意をJパブさんから受けていたSやんと私は中層を保ってカメラ撮影を見ていました。トビエイはすっかりねているらしく起きません。

 一つみつかると、大きいのやら小さいのやら砂地にたくさんいました。ちょっと泳いだ1本目でしたが、目的のトビエイに大満足でした。

2本目 ポイント:塔島 12:45〜13:04 
コメント:2本目はゆっくり、マクロ生物をさがそう!!Sちゃんがデジタルカメラのマクロレンズデビューだったからです。それでも沖の深いところに4匹トビエイの親子がいたときは行くつもりなくても深くとってしまいました。 根の上に戻り、イワシの群やキンギョハナダイの群に囲まれながら、ウミウシ・Sちゃん大好きなクマノミ、動かないイバラカンザシなど撮ってもらいました。そういえば、見せてもらってないけど上手く撮れた?私は密かに内緒に根の上に寝ているカメもさがしていたのですけどね。

3本目 ポイント:下田水族館・ドルフィンスイム
コメント:下田水族館のイルカショーをみて、イルカに乗ったり、飛ばしてもらったり、サーフィンしたりして仲良しなお兄さんを羨ましく拍手をして、いよいよ私たちのイルカスイムの時間がやってきました。
 ブリーフィングしてくれたお姉さんは本当にイルカ達への愛を感じる説明を丁寧にしてくれました。「近づいてくるイルカに一生懸命なでてあげてくださいね。」「興味を示して周りをまわりますから。」そして、エントリー。水深は深くて3m。こりゃっすごい!!なでると、おなかをみせて、くるくるまわるし、イルカにはさまれるし・・みんな大興奮!!
☆☆☆☆ コニュニティ掲示板より・・・・・・ ☆☆☆

4/7(月)中木+ドルフィンスイムツアー報告 投稿者:やま 投稿日:2003/04/08(Tue) 23:12 No.47
中木・神子元の2ダイブツアーにドルフィンスイムがついてくる企画(詳しくはツアー予定を)に行ってきました。企画した私がいうのもなんですが、「ドルフィンって好きな人も多いし、たまには面白いかな?でも御蔵島で野性のイルカと泳いできたのと比べると湾の中といっても水族館だしなぁ。変わった催し物かな」ぐらいな感覚でした。しかし、中木の海も面白い。冷たい14度を想像していたのにー「昨日から17度くらいあって、春濁りもなくて20mくらいはみえますよ。」現地ショップのお兄さん。天気は晴れ晴れ!!「やばい!海が呼んでるよ。」とはしゃぎまくるチームレディース4名。1本目は10個体ぐらいのトビエイを確認。合宿中のネコザメダイブより確率高い。2本目も4匹砂地に並んだトビエイの家族?深い所は30mくらいは見えていたのではないかな?(ダイバーは大袈裟な人が多いけど)興奮も冷め切らぬまま【下田水族館】へ。これからドルフィンスイムに参加する人、3時からイルカショーを見ることをお奨めします。あんな芸ができる芸能人(芸能イルカ)とこんなにお近づきになれるの?っと思えるほど、ちょっとうれしい気分になれます。一度はだまされたと思って是非体験してください。ツアーメンバ−カメラ持っている人と一緒だとツーショット(イルカにはさまれてスリーショットかな?)写真撮れるかも。いやっほんと。
------------------------------------------------------------------------
イルカとおよぐ ささやん。。 - 2003/04/08(Tue) 23:17 No.48
初坂田以外のふぁんダイビングを中木の海で体験し、トビエイを見ることができた。
そしてイルカと一緒に泳げるなんて最高!!イルカをこの手でさわれるなんて・・・。
------------------------------------------------------------------------
大物ツアー Jパプ - 2003/04/08(Tue) 23:25 No.49
トビエイ地区?にはおもしろいくらいトビエイが着底していて、近寄りたい放題。でも、気持ちよく寝ているところを起こして、悪いことしちゃったかな?イルカは見た目の通り、お肌がツルツルでです。湾には芸の上手いハシナガイルカとまったりとしたゴントウイルカがいるのですが、オキゴンドウはアカスリが大好き。かなり癒される。今回は、ある意味大ものツアーで、ワイド派にはたまりましぇん。
------------------------------------------------------------------------
ドルフィンスイム Shiho - 2003/04/08(Tue) 23:29 No.50
ドルフィンスイム初回、ショーも見られてイルカにも触れられて最高の一日でした。
イルカと飛んだり、背中に乗ってサーフィンしたり、とってもとっても楽しかったです。
4/6 南房総・坂田ログ

日にち

場所

天気

気温

水温

透明度
日帰り朝6時半水道橋駅前発
・坂田2ボートダイビング

4/6
(日)

館山市
・坂田

晴れ

19℃

14〜17℃

0.5〜10m
メンバー:Iさん+GOTO 1本目&2本目:松根

お店へのアクセス

サイトマップ

スクーバダイビングクラブマナティーズ 〒160-0002東京都新宿区坂町15-17 TEL03-5367-1277/050-3437-1017(提携プロバイダ一覧
TOP > スクーバダイビングクラブ  > ダイビングログ&ツアー報告 > 2003年のマナティーズログ > 2003年4月のログ

このページのはじめへ