ブレーキフルード交換


用意する者

@ホース
Aキャッチャー
B10mスパナー
Cウエス




まずマスターシリンダーのふたの2つのビスを+ドライバーで外します。(写真1)このビスはかなり堅く締まっているのでぴったりと合ったドライバーでなめない様に開けて下さい。横から力が入るようなドライバーやラチェット等を使うと軽く開きます。マスターシリンダーが平行になるようにハンドルを固定します。次にブレーキフルードを少し足しフルードがはねるのでウエス等を周りに敷きます。(写真2)ドレーンにホースを挿入してキャッチャーを置きます。(写真3)


作業

@ ブレーキレバーを握ります。(写真4)
A レバーを握ったままドレーンを開けます。(写真5)ドレーンを開けると同時にレバーは更に深く握れるので力を抜かずに深く握って下さい。
B 握りっきたらドレーンを閉めて下さい。その後ダフって(レバーを3〜4回深く握る)元の握り具合にもどして下さい。
C @〜Bの作業を2〜3回繰り返すとマスターシリンダー内のフルードが少なくなってくるので足して下さい。
D @〜Cの作業を繰り返して150ccくらい使ったら片側は終了です。
もう片側を同じ作業で行いふたを閉めてホースを外して作業終了です。ふたを閉める前にフルードの量を確認して下さい。線まで入れて下さい。


注意

他に

この方法の他に便利な工具が有ります。
注射器みたいな物でドレーンからフルードを吸い取り数分で作業が終了する便利な専用工具です。(5月に入手予定画像も入れます。)


ブレーキフルードについて


home