管理人プロフィール
Profile of Webmaster

Last Update: 2004.11.15.

ハンドルネーム
コーリャン(英文字表記:Koryan)
高校時代に、双子の弟に名前をもじられて「中国原産こうりゃん(高粱)」と呼ばれるように。それが内輪であだ名になったので、そのままハンドルネームにしました。そんなわけで由来は穀物名のであり、決して韓国とは関係ない!
誕生日
4月20日
府川や光浦も敵わぬお笑い界の「真の」天才、「ロザン」宇治原と同じというのはチョット嬉しい。「江戸むらさき」は野村じゃない方と同じだったらオイシかったのだが?
性別
血液型
B型 RH+
大体評判どおりの性格みたいねぇ。Aっぽい(几帳面な)部分も少しだけあるのだけれど。
出身地
愛媛県松山市
住みよくて良いトコロです(^-^) テトリス発展途上国だけど……
現住所
東京都調布市
上京前は田園調布と間違えていた自分も、もう暮らして8年半。交通面ではやっぱり便利じゃん! と見直し中。(府中だと電車選ばなきゃダメなので……)
 
趣味
カラオケ
十八番はGLAYの「誘惑」だったり、SEX MACHINGUNSの「みかんのうた」だったり。もちろんTHE ALFEEも。高さがウリだが、最近行ってないなぁ……
ペンシルパズル
理詰め度の低い「ナンバーリンク」以外は概ね好きで、特に「スリザーリンク」がお気に入り。「カックロ」は苦手だったけど、上級タイムより少し遅いくらいで解けるようになってきた。相変わらずハタン多いけど。
MIDI制作
最近作ってないなぁ……
囲碁
全然打ってない。棋力は5級程度? 今となっては、職場の休憩時間にタイトル戦のWeb中継ページを見るとか地上波番組観てる程度。
良く聴く音楽
THE ALFEE
「Promised Love」('92)からのファン。三者三様のヴォーカルと絶妙なハモリに惹かれました。坂崎幸之助がメインヴォーカルの曲が好きな傾向かも。
ダンス★マン
1年くらい前「グレイテスト・ヒッツ」を借りてからハマる。カバーでは「よくある名字「斉藤」」「JAZZ SOUL FUNK」「おかあさん ありがとう」、オリジナルでは「恋と愛の天国」などが好き。
好きなもの
コカコーラ
「diet」はダメだけど、足して2で割ったと思われる「C2」はまぁ飲めますね。 ペプシ? 何ですかそれは。
苦手なもの
小豆、つぶあん
こしあんは大丈夫なんだけどねぇ……
最近飲む機会が多くなってきたけど、やっぱりダメ。
 
ゲーム歴
約21年
エポック社「カセットビジョン」でTVゲームデビュー。まぁ本格的にはやっぱりファミコンなんだけど。
所有ゲーム機
メガドラ一式(MD1,2+MCD1+32X),SS,DC,NewFC,GBC,GBA,PS,ネオポケColor,GC(Q)
次は薄型PS2とニンテンドーDSが買いたい! でもやってる時間ない!
好きなゲーム
『ソニック』シリーズ
最近全然にやってないなぁ(^^;;
『テトリス』全般
『TAP』週一ペースで黙々とプレイ中。腕もやや戻ってきたか。早く来い来いTGM新作! 最近は『キワメミチ』も少々。
『ドラムマニア』
最近カードリーダの無い店(府中UFO)でやってばかり。あ、期限切れてないかなぁ……
好きなキャラ
『ソニック』シリーズ:ソニック、マイティー、ナックルズ
SHでマイティーだけ仲間はずれにされた…… 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
好きな漫画
黒岩よしひろ作品全般
「変幻戦忍アスカ」「鬼神童子ZENKI」から「流星超人ズバーン」「ふわふわ。」まで大体好き。青年誌でも「忍者」「陰陽」と我が道を行く感じ、いいなぁ。(でも青年誌でストーリー重視はどうだろう?)
みずしな孝之作品全般
「いい電子」「ササキ様に願いを」の2作品が特に好き。
「サムライガン」「サムライガン月光」(熊谷カズヒロ)
アニメ化キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! フジじゃなくて朝日だった〜〜 けど出来が微妙〜で(´・ω・`)ショボーン
「ああっ女神さまっ」(藤島康介)
こっちもアニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったら秋は見送り。来年こそは?
「名探偵コナン」(青山剛昌)
「ヒカルの碁」(ほったゆみ/小畑健)
……などなど。方向性めちゃくちゃだ(^^;;
好きなTV番組
ソニックX
現在「キッズステーション」で放送中。地上波じゃないけど、全国進出おめ〜(^-^) しかし我が故郷松山では入らないのかっ_| ̄|○
「はねるのトびら」
正直いうと、だいぶ飽きてきたが。
「クイズ!ヘキサゴン」
この駆け引きがタマラナイ。でも最近あまり見れてない(T-T)
「脳内エステ IQサプリ」
……司会が篠井英介じゃなく伊東四朗になってしまって面白さ半減だけどねぇ。
などなど
基本的にはフジテレビが好きです。深夜アニメに対する姿勢にはウンザリですけどね(--#
 
パソコン歴
約8年(Windows歴)
中学時にもらい物パソでBASICを少しかじったのを含めると、もう少し長いです。
所有パソコン
富士通 FMV-DeskPowerSE ('96-04購入/120MHz)
東芝 DynaBook Satellite ('98-09購入/233MHz)
SOTEC PC STATION V4150xp ('01-12購入/1.5GHz)
FMVの時の初代ディスプレイが、昨年末に亡くなりました…… 同じ15inchの中古ディスプレイを2000円で購入しましたが、何とか普通に動いてます。
MIDI環境
音源:Roland SC-88Pro
もうだいぶ古いですよね。当時は5万で買ったんですけど。
キーボード:Roland PC-180
中央Cが壊れてしまって、かなりイタイです。
シーケンサ:Cherry ver1.4.3、CUBASE VST 5.0
MIDI検定実技用にCUBASEを使っていたが、音色確認などCherryに慣れた為に現在CUBASEはFormat0生成のみの活用である……
MIDI検定
3級、2級取得
結局ぜんっぜん役に立たないんでやんの……
 
色覚について
第一(赤)色覚異常です
昔、俗に「赤緑色盲(色弱)」といわれていたもののうち、RGBのR(赤)の識別能力が弱いことを指します。例えば、 黄色/yellow(255,255,0)黄緑/lime(0,255,0) の違いがかなり判りづらかったり、 水色/aqua(0,255,255)青緑/teal(0,128,128) などが白〜灰色(彩度0の色)に見えたり。WEB上では 白地に黒文字白地に赤文字 の差や、 黒字に赤文字 などが見づらいです。決して「全てが白黒に見え」たり「まっ赤がまっ黒に見え」たりはしません。ちなみに「第二〜」はG(緑)、「赤緑色盲(色弱)」でない「第三〜」はB(青)を表します(「第三〜」の割合は非常に少ないらしい)。
日常生活には殆ど支障は無いのですが、シビアな色を使うケースが多いパズルゲームなんか、かなりツライ場合があります。上の数値の黄色と黄緑が出てきた日にゃもうそのゲームは諦めるしか(T-T)。色が直接ゲームルールに関連しない「テトリス」においても、色によるブロック判別能力が劣ってしまうんですね。その分、普段上目を見ることになるのでモノクロモードには強いですが(苦笑)。モノクロTGMでも普通に10分台でクリアします。
そんなわけで、ページの配色には気を遣っているつもりでも見苦しい箇所もあるかもしれません。その辺りはご容赦下さい。