「ソニック好きに80の質問」
80 questions for [Sonic] fan

Last Update: 2002.11.29.

「ソニック好きに80の質問」

Q1.あなたの名前(HN)を教えてください。
コーリャン
Q2.年齢、性別を教えてください。
25歳・男
Q3.持っているハードを教えてください。
メガドラ一式(MD1,MD2+MCD1+32X)、ゲームギア(パールホワイト)、サターン、ドリキャス、 Newファミコン、GB(初代・カラー)、GBA、ネオジオポケットカラー、プレステ。
Q4.どんなジャンルのゲームが好きですか?
アクション、パズル、音ゲー。
Q5.ソニック以外のゲームで好きなタイトルがあれば教えてください。
『テトリス』シリーズ(TAP・新セガテトなど)、『ドラムマニア』
Q6.ソニック歴はどれぐらいになりますか?
初代からなので11年。
Q7.ソニックにはまったきっかけって何ですか?
ゲーム雑誌「ファミマガ」に掲載された『ソニック』の広告マンガを見て、 「カッコイイ!」と思った。いわゆる一目惚れのようなものか。
Q8.ソニックをプレイする前、どんな印象がありましたか?
「スピード感がウリ」と雑誌には書いてあるが、雑誌じゃそんなの分からないので、 どれだけ速いのかなぁ〜 と思っていたのかなぁ。あまり憶えてない(^^;;
Q9.ソニック初体験、感想をどうぞ。
矢張りスピード感に圧倒された。しかしただ速いだけではなく、様々なギミックなど 繊細な部分も見られ、完成度の高いゲームだと感じた。
Q10.持っているソニックシリーズのソフトを教えてください。
メガドラ全作品+『SONIC 3D BLAST』、ゲームギアは『テイルスアドベンチャー』以外全作品、 サターン・ドリキャス全作品、NGP『〜ポケットアドベンチャー』、GBA『ソニックアドバンス』。
Q11.その中で一番好きなのは?
迷うけど、『ソニック3』+『ソニック&ナックルズ』のセットかなぁ。
Q12.その理由は?
実質的なキャラ選択が出来るようになったこと(2は形だけ)や、(ナックルズ絡みで)ストーリー 性が加味されたこと、「ロックオンシステム」など、基本的なシステムの質を高めつつも新たな試みを 続けていくというソニックシリーズの姿勢が確立された作品ではないかと思うので。
Q13.「これはやっとけ」というソフトがあったら教えて。
やはりメガドライブの主要作品はおさえておきたいので、『ソニックJAM』や 年末発売の『ソニック メガコレクション』ですかねぇ。
Q14.1番簡単だったなと思う作品は?
32Xの『カオティクス』。クリアよりも困難だと言っていい程ダウンが難しい。 操作面ではかなり厳しいと思うが、僕は比較的すぐ慣れたので。
Q15.逆にコレはムズイぞって思ったのはどの作品?
ゲームギアのアクション作品は全部ムズイ! 画面が見にくいし、リングの回収が困難だから。
Q16.1番やりこんだor時間をかけた作品は?
『ソニックCD』のタイムアタックはかなりやり込んだ。あと、 作品じゃないが『ソニック1』+『ソニック&ナックルズ』でプレイできるミニゲーム 「Get Blue Spheres!」は信じられないくらいプレイしてます。アホです。
Q17.好きなキャラは誰ですか?
やっぱりソニックが一番好き。次点でマイティーやナックルズ。
Q18.そのキャラについて熱くどうぞ!
「Cool !!」 彼を語るにはこの一言で充分。
Q19.苦手なキャラっています?あれば理由も。
エッグマン。理由は、描けないから(^^;;
Q20.敵キャラでお気に入りは誰?
う〜ん、特に居ないなぁ……
Q21.1番うっとうしいなと思う敵キャラは誰ですか?
『ソニック2』8面のカマキリ「カマキラー」、『ソニック&ナックルズ』 9面のサソリ「スコープ」。ザコなのに強すぎ。
Q22.ソニック達のデザイン、古いのと新しいのどっちが好み?
微妙だが、古い方かな。『ソニックCD』のOP・EDアニメのソニックなんか特に好き。
Q23.2Dも3Dもあるソニック、どっちがプレイしやすい?
昔からのゲーマーなんで、2Dが好き。3Dのも結構やりやすいんだけどね。
Q24.ところでテイルスの本名言える?
MILES PROWER。日本語表記は「パウワー」で定着したが、日本語にしにくい発音のせいか 『2』取説では「パウアー」、ゲーム雑誌などでは「パーアワー」と表記されていた時期があったと思う。 因みに「マイルス パー アワー」は英語で「miles per hour(=mph)」で「(マイル)時速」の意味である。
Q25.ソニックの弱点って知ってる?
「泳げない」だけでいいのかな? エミーも弱点っぽいけど…(w
Q26.エミーのピコピコハンマーorルージュのヒップドロップ喰らうならどっち?
ピコピコハンマーかなぁ。所詮ピコピコですよ。ピコピコ。
Q27.エッグマン、いつかソニックに勝つ日が来ると思う?
ソニックが負けるトコロなんて見たくないっス。
Q28.ナックルズ、何の食べ物が好きか知ってる?
葡萄っすね。 ……あれっ? フルーツ全般か。何処で「葡萄」っていう知識になったんだろう?
Q29.シャドウってED後あれからどうなったと思う?
すんません、まだ『SA2』クリアしてないので分からないっす……(汗)
Q30.もしソニックアドベンチャー3が出た話…やっぱりシャドウに出てもらいたい?
うーん、上記の通りまだ『SA2』をクリアしていないので何とも言えないが、『SA2』ならではの キャラだと思うので、他の作品には出ない方がいいんじゃないかなァ。
Q31.いろいろな動物が出てるソニックシリーズ。この動物を出してっていうのある?
虎。しかも白虎。ソニチ様、うちのヴェスタイル君を是非!(ありえないっつーの)
Q32.ヒーローチャオとダークチャオ、あなたはどっち派?
う〜ん、ヒーローチャオかなぁ。チャオは可愛くてナンボだと思うんで。
Q33.お気に入りのチャオ、いたら教えて。色や表情などもできれば。
特に無し。
Q34.あなたのチャオ自慢どうぞ!
チャオの育成には力を入れてないもので……(汗)
Q35.ソニックのイラストって書いたことある?
中2の頃から描き続けてます。しかしここ数年はあまり描かなくなってきて、進歩が無くて(^^;;
Q36.ソニックチームのホームページって行ってる?
最近はあまり見てないナァ。新作が出る時期毎にチェックする程度かな。
Q37.お気に入りのソニックのホームページってある?
特に「コレ!」というのは無い。ソニック系サイトなら大体好き。
Q38.サイト紹介などお願いします。
どのサイトも、それぞれの管理者から見た様々な『ソニック』が発見できて面白いです。 (なんかよく分からん回答になっちまったなぁ)
Q39.ソニックのグッズって持ってる?どれぐらいある?
Tシャツなど着るもの中心にいろいろ。細かいものも大小あわせると100位はあるかも。
Q40.「コレはレアだぞ」っていうのがあったら教えて。
入手するのにいろんな意味で苦労した『ソニック CD』のセル画。Q75参照。
Q41.逆に、「コレは失敗したなぁ」っていうグッズがあったら教えて。
ソニックZippoかなぁ。初回版ではなかったと思うし、買ったはいいが全く煙草を 吸わないので使うことがない……
Q42.グッズは活用してる?保存してる?
基本的に活用の方向で。でも使ってないものも多いなぁ。
Q43.ソニックアドベンチャー1&2のボーカルCDって持ってる?
Yes 勿論。
Q44.その中で特にお気に入りの曲を教えて。
1では「It Doens't Matter」、2では「BELIEVE IN MYSELF」。実は そんなにロック好きじゃなかったり……
Q45.ソニックアドベンチャーに関わらずサウンドトラックって持ってる?
国内のものなら大体(「サントラ一覧」参照)。 特に『ソニックCD』のアレンジ盤である「SONIC THE HEDGEHOG-REMIX」がクオリティーが高くお気に入り。
Q46.BGMとしてお気に入りな曲はなに?
2なら「Aquatic Ruin」、3+Kなら「Hydrocity-2」「Flying Battery-1」。 あと『カオティクス』の曲は全体的に好き。
Q47.ソニックチームが出したソニック以外のゲームで遊んだことはある?
『NiGHTS』『バーニングレンジャー』。あと『PSO』はオフラインで少々。 あっ、『サンバdeアミーゴ』には結構ハマったなぁ、最初だけだけど。
Q48.その中で移植して欲しいソフトってある?またハードも教えて。
願望とはちょっと違うが、最新機種で『NiGHTS』がどう生まれ変わるか見てみたい、 というのはある。
Q49.遊んだことがないソニックゲームでぜひやってみたいのは?
大体やってるので……
Q50.アーケードの「ソニック・ザ・ファイターズ」は遊んだことある?また、持ちキャラは誰?
Yes 当然ソニック。スパソニ出すまでやりました。
Q51.ソニック達のぬいぐるみって持ってる?
Yes 大小様々だが、特に挙げるならジャンボソニック(80cm位)かな。今は無き新宿 ジョイポリスで購入。
Q52.「寝るときはいつもいっしょ♪」とか?
んなこたぁない。ジャンボソニックは本棚の上に座ってます。
Q53.ソニックのCMで好きなのがあれば教えてください。
リアルタイムで見たわけじゃないけど、『ソニックJAM』に収録されていた中の 『ソニック3』のCM。ストレートな表現でいいと思う。
Q54.ソニックアドベンチャー2バースディパックは買った?
Yes
Q55.2001年6月に5ヶ所で行われたソニックのバースディイベントには行った?
6/24に幕張に。その日の思い出といったら、同日に行われた競馬・宝塚記念で メイショウドトウが初GT制覇したことっすかねぇ〜(^^;;
Q56.では、応募者限定のバースディパーティは行けた?
行けねぇよ!(←さまぁ〜ず・三村マサカズ風に)
Q57.ソニックのアニメ化or映画化希望しますか?
アニメ化は熱烈に希望。セガから前向きなコメントが発表されて久しいが、以来音沙汰無し。 どうなんだろう? でも、お子様向け作品にはなって欲しくないですねぇ。例えばテレ東系の月6半枠とか……
Q58.「ソニック○○と夢の競演!」○○って誰?
こうやって書かれると、どうしても「マリオ」としか思い浮かばない。何だかんだ言って 『マリオ』の偉大さが身に染みている、古いゲーマーだなぁ(^^;;
Q59.ソニックの最強のライバルって誰だと思う?
ナックルズでしょう。
Q60.テイルスが何か役に立つアイテムを作ってくれるそうです。何を希望しますか?
すごい速くて楽ちんな自転車(バイク)がいいなぁ。あ、でもそれじゃ運動する機会が 無くなっちゃって太るなぁ……
Q61.占いが得意なエミー。さて、あなたは何を占ってもらう?
恋愛運でも占ってもらいますか。
Q62.ナックルズが集めた宝物、ルージュの集めた宝石もらうならどっち?
ナックルズ。ルージュの集めたのってなんか胡散臭そう。
Q63.セガのソニック、任天堂のマリオ。競演はあり得ると思う?
セガがサードパーティーになって以来、ファミ通でのソニックチーム・中氏と任天堂・宮本氏の 対談などで競演が話題に挙がったりしたが、Q58でも少々触れたが“格”やファンの方向性がちょっと違うような。 やっぱり夢は夢で終わりそうな気がする。
Q64.ソニックが夢に出てきた事ってある?
う〜ん、あまりそういった夢は見ないタチなんで……
Q65.ソニック、テイルス、ナックルズ、3人の中であえて選ぶならどのキャラ?また理由も。
ソニック。やっぱ好きだから。
Q66.女性対決!エミー、ルージュ、ティカル、彼女にするなら誰?
ティカル。あとの二人うるさそうなんやもん。
Q67.悪の男対決!シャドウとエッグマン、忠誠を誓いたくなるのはどっち?
シャドウ。エッグマンに忠誠を誓うのは絶対ヤダ。
Q68.メインのキャラ以外誰かを選ぶなら誰がいい?
マイティーもいいけど、アーケード『セガソニック』でその相方(?)でひとり復活できなかった ムササビのレイ。可哀想すぎ(T-T)
Q69.このジャンルでソニックソフトを出してくれっていうのある?
ソニック好きとしては、いろんなジャンルのものが出て欲しいなぁ〜と思う一方で、 やはりソニックはスピードの生きるアクションで無いとダメかな、とも。
Q70.一番好きなシーンってありますか?
『ソニック&ナックルズ』ヒドゥンパレスでのソニックとナックルズの直接対決の 後の、突如エッグマンが現れマスターエメラルドを持っていくトコロ。ナックルズが拳を震わせ怒る 姿が印象に残ってます。
Q71.スーパーソニック!何かいいたいことはあります?
この質問は「お前スーパーサ○ヤ人だろ!」と言わせたいに違いない!(笑…違う?)  まぁ、僕は当時そう思ったけど。
Q72.ソニックのOVAって見たことあります?
レンタル版VT、セル版VT両方持ってます……
Q73.実際にハリネズミを飼ってみたいと思ったことがある?
No 動物の世話とかしないヒトなので。
Q74.ソニックを追っかけてるテイルス、いつかソニックを越える日が来ると思う?
テイルスにはテイルスの良い所があり、その道を進んでいけば良いのだと思う。 「越える」必要は無いんじゃないかなぁ。
Q75.ソニックエピソードがあれば是非どうぞ。
雑誌「メガドライブFAN」で行われた『ソニックCD』タイムアタックで、総合部門3位に 入りながら何も貰えなかったこと。なんでアクト別は3位まで賞品(『ソニックCD』セル画など)なのに、 何も貰えんねん! と激怒し抗議のハガキを何通送ったことか。後にセル画はゲームショウ'97春にてゲット。
Q76.ソニックの醍醐味ってどんなとこ?
そりゃや矢張り「スピード」でしょう。
Q77.ソニックやって人生変わった?
多分変わってるかと。
Q78.ソニック達について好きなだけ語ってください。
今まで同様、これからもソニックには自分の道を走り続けて欲しい。そんなソニックが好きっス。
Q79.あなたにとってソニックって?
自分が持っていないものを沢山持っている、憧れ的存在。(何じゃそりゃ〜)
Q80.お疲れ様でした〜。感想をどうぞ!なるべく「疲れた」以外でお願いします。
結構大変でしたが、ソニックについての自分の考えをいろいろと思い返させてもらって 面白かったです。