2000-3-10


何時の間にかもう3月!!!

なんだかこの1ヶ月は、とっても忙しかったので、先月の風信を書いたのが、つい昨日のことのように感じられます。
春は、皆さんパンを食べたくなるのかしら・・・それとも、先月末に出版されたオレンジページを読んだ方たちが、木のひげのパンを食べたい!!!と、改めてお店に買いに行って下さっているのかしら・・・
もちろん、初めてこの本で木のひげを知って、問い合わせて来る方も多いのですが、この忙しさは、どうもそれだけではない感じです。
それに、この頃は、「ハード系のパンが好き」という人が、本当に多くなりました。20年近くも前、このパンを作りはじめたときには、おいしいパンといえば、真っ白な食パンをイメージする方が多かったのですが、今は、あれこれ説明しなくても、堅いパンはおいしい、と、頭より舌で判断して下さる方が多い(もちろん、ただ堅ければいいってものじゃないですが)。それも、若い方が多くて、ツーロングを見て「懐かしい、小さい時によく食べた」などと言って下さると、ほんとうに嬉しいです。食文化が乱れている、などと言われてはいても、私たちががんばってこういう食べ物を作り続けていて、それをわかって、買って、お子さんに食べさせてくれている親の世代があって、今まで続けてこられたし、今後も続けて行けるという手応えを感じます。
それにしても、先日耳にした、原材料表示のことで、たとえば「国産大豆使用」と書いてあっても、必ずしも100%使用している訳ではないというのは本当でしょうか?40%使用していれば、そのように表示できるらしい・・・ということは、残り60%が、輸入大豆???知らなかった私は勉強不足ですが、いまだにきちんと調べた訳ではないので、どなたか詳しい方、メールでもファックスでも、教えて下さい。

アップルパイ・アップルバスケット・りんごのタルト3月末でおわります。
4月からは新企画の季節商品を始めますのでお楽しみに・・・!

パン屋日記
*2月某日・・・オレンジページが発行されてから、毎日問い合わせの電話やファックスが多く、何かと忙しい。2月の初め頃は、ちょっと一息していた時期があったような気がするが、あれは夢だったのかしら・・・
プライベートでも、引越しやら、新しく部屋探しやらをしているスタッフもいて、季節の変わり目を感じる。
*2月某日・・・京王線の聖跡桜ヶ丘に新しい自然食品店がオープンする。以前、木のひげ直営店「とぶ船」があった街で、閉店した後、お客さまに迷惑かけてしまったので、早速行って、パンを置いてもらうよう頼んだ。すぐにOKをもらって、納品。また買えるようになって良かったと、店に立ち寄ったちょっとの間にも、昔のお客さんに会ったりする。
*2月某日・・・このところ、お店から新しく取り引きしたいとの問い合わせも多い。新規に開店した店も多い。どこで買えますか?という問い合わせも多い。このホームページに、電車の沿線別木のひげのパンを買える店案内を掲載しようという、予定だけはあるのだが・・・
*3月某日・・・埼玉県狭山市の公民館の企画で、パン教室の講師に招かれる。久しぶりのパン教室で、当日朝は、遅れないように緊張して出発。職員の方の話によると、参加希望者が殺到(?)して、次回回しになった人も多く、まるでGREYのコンサート並みですね!!!と言われていたが、何と参加者の中で、木のひげの事を知っている人は一人もいなかった。パンを食べたことのある人も・・・それでも天然酵母パンということで、そんなに人が集まるんですねー。皆さん、どんな感想を持たれたのでしょうか。こちらは、そういう訳で、いつものパン教室とはまた一味もふた味も違って、新鮮でおもしろかったそうです。
  


風信 木のひげ
Back number