日替わりげしょ定食

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]


2001/3/2 274 結局コミュニケーション (テーマ:ネットゲーム)

知り合いに勧められていたセガのファンタシースターオンライン(以下PSO)というゲーム、先日やっと購入し、操作方法に慣れたところでサーバーにつないで遊んでみた。かなりどきどきしたが、慣れた人にいろいろ教えてもらいながらプレイできて、かなり助かった。1回やってみた感想としては、これはかなりおもしろい。

実は本格的なネットゲームに参加するのは、これが初めてであった。パソコンでも東風荘やウルティマオンラインなど、いろいろなゲームが出ていたが、はまるのが怖いので、あえて手を出さないでいた。ちなみに同じ理由でたばこにも手を出していない。わたしは必ずヘビースモーカーになれると思う。

そんなわけでネットゲームのおもしろさはなんだろうと考えてみると、やっぱり他の人とのコミュニケーションである。要するにチャットのようなものができるのだが、ゲームという話題があるので会話もスムーズだ。チャットなら任せてくれという感じなので、チャットばかりになってしまいそうなのが怖いところだ。

他のネットゲームはどうだかわからないが、PSOのオンラインモードは、みんなで作ったキャラを持ち寄って遊ぶような印象があった。やはり時間を合わせるのの問題とかで、従来のRPGのような進行のものを遊ぶのは難しいのだろう。自由度が高いのはいいことかもしれないが、まだまだ発展途上なジャンルであるような感じがした。とりあえず、知らない人とたくさん話せるのは楽しいけど。



2001/3/8 275 明日は我が身? (テーマ:花粉症)

昔は春先と言えばいい季節の代表格だったが、ここ最近はそうでもなくなってきた。むしろ、悪夢の季節の代表格になってきつつあるようにも思える。テーマを最初に書いて置いてここまで引っ張るのは間抜けだが、そう、花粉症のせいである。

統計とかは見ていないのでわからないが、花粉症で苦しんでいるという人の数が、年々増えているような気がする。子供の頃、スーパーなどに花粉症対策コーナーがあった記憶がないのは、興味がなかったから気づかなかったせいではないだろう。いろんな環境の変化とかがあったせいだろうか。詳しいことは学者じゃないのでよくわからない。

さいわい、わたしはスギ花粉症とは縁がない。この季節も、別に普通に外出したりできるし、干した服や布団に花粉がついていても全然気にならない。しかし、家のホコリや、秋に咲くセイタカアワダチソウの花粉にはかなり反応してしまう。だから、あのどうしても集中力が出てこない、いらいらする状態はだいたい理解できるつもりである。

それにしても、アレルギーというのは不思議なものだ。出ない人にはまったく出ないが、出る人にはしつこく襲ってくる。しかも、それまではまったくアレルギー反応がなかったのに、ある時から突然出だすこともある。わたしも花粉症には縁がないと書いたが、もしかしたら来年の今ごろは花粉症で苦しんでいるかもしれない。



2001/3/12 276 こういう者なので (テーマ:名刺)

この歳になると、さすがにほうぼうで名刺をもらうことが多くなる。仕事をしていたときはもちろん、普通に誰かと会うときでも、初対面の時は名刺をよくもらう。初対面ではなくても、名刺つくったよーと言ってもらうこともある。エジプトに行ったときにも、エジプト人にまで名刺をもらってしまった。

だが、それに対するわたしは、名刺を持っていない。「すいません、名刺持ってないんで」と謝って、自己紹介はおしまいである。仕事でなければそれでいいかもしれないが、仕事で他社に出かけていって、向こうの担当者に名刺をもらったときは、さすがにしまったと思った。

わたしが名刺を作らないのは、なんか主義主張があるわけではなくて、単にめんどくさいからである。なにせ、いままで肩書きらしい肩書きが何もなかった。名前と住所しか書いてない名刺を作るのもいいかもしれないが、それに金をかけるのももったいない。うちのパソコンに入っているワープロソフトで作れるらしいが、いまいち使い方が分からない。

わたしという人間がどういう人間であるかは、ここのページを見ればけっこうわかってもらえるだろう。名刺にページのアドレスを書いておいても、見てもらえる確率は低いだろう。名刺のかわりにここのページをそのまま見せることができたら楽なのに、と思う。

まあ、名刺に限らず、自己紹介もあまりちゃんとしないし、携帯の番号も積極的に教えたりはしないので、わたしのコミュニケーション能力自体にも問題があるのかもしれない。だから名刺交換代わりのリンクとかもやっていないのか。なんだか納得。



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Powered by Akiary v.0.42