憬文堂
遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記ブログ web拍手 メールフォーム


はかなくて過ぎにし方をかぞふれば花に物思ふ春ぞ経にける
式子内親王





「友雅さんは桜が咲き始めるとわくわくしたりしませんか?」


「あかねはとても楽しそうだね」


「友雅さんは……ちょっと違うみたい」


「美しい花を愛でるのは好きだよ。君もよくご存知のようにね」


「ええ。だから不思議なんです。こうして花の下にいるのに何だか淋しそうだから」


「愛しい人といるのに、そんなに沈んでいるように見えるかい?」


「だめですよ! ごまかそうとしないでくださいね」


「ふふっ……君に隠し事などできやしない。そう……花の命は、はかないものだ。

どんなに美しく咲き乱れ、この目を楽しませてくれたとしても、やがて散りゆく日を

思わずにいられない。それだけ私は、うつろで漫然と過ごしてきた歳月ばかりを

重ねてきたのだよ。花を見てはただ物思いにふけるだけの……ね」


「物思いって、今もですか?」


「何でもお見通しの月の姫君、いや、きょうは春のお使者のようだが」


「友雅さんっ!!」


「神子殿に初めてお会いしたのも春の花の頃だったね。それは確かに私の心に喜びの

灯をともしてくれた。ところが今度はその灯がかき消され永遠に失う時が訪れるかも

しれないと不安でたまらなくなってしまったのだよ。こんな愚かな物思いはいったい

どうしたものだろう。萌えいずる春の花をあなたの形見に思うような時を迎えるのが

私は恐ろしいよ」


「そんな時は来ませんよ。私は月の姫でも春の花の使者でもないって言ってるのに。

消えていなくなったりしません。こうしてそばにいるでしょう?」


「そうだったね。あまりに過分な幸せは私のような男には身の毒で、まるですべてが

はかない夢か幻のように感じてしまうやっかいな性分らしい。だからね、あかね、君

は末長くいつまでも──花散る日も、花橘が薫る日も、照葉が山を染める日も、雪舞

う日も……ずっと共にいておくれ。そうしたら私も君を慈しむのに精一杯で、きっと

物思いにふける間もなくなるはずだからね。その身をもって証をたてて、ね」






遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記ブログ web拍手 メールフォーム
憬文堂