憬文堂
遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム


  柘 榴  





 依織が、どこからか柘榴をもらってきて、ダイニングで片付けをしていたむぎに

渡してくれたのだが、見るのも食べるのも初めてだ。

 ひとつ手にして、しげしげと見つめる。


「ざくろジュースって健康にいいんだっけ。めったに売ってないから買ったことも

なかったなー」


「昔から色々と意味のある植物らしいね」


「そうなの?」


「例えばむぎちゃんは、この家の『紅一点』だろう? あれは確か赤い柘榴の花の

ことを歌った漢詩から来たんじゃなかったかな。種子がたくさんある実だから子孫

繁栄とか豊穣のシンボルでもあるね」


「ふうん……あたしが知ってるのだと、人の味がするってやつ? ホラーマンガで

読んだコトある! でも、まさかね」


「本当だったら大変だ」


 むぎの言葉に微笑む依織が嬉しくて、むぎは、はじけかけている柘榴をしっかり

割って、小さな紅い実を取り出すと口に入れた。


「あ、おいしい! このぷちぷちが不思議。絶対、血の味じゃないよ」


「なら僕も確かめさせてもらおうかな」


 依織が、むぎの手にあった割れた柘榴を取り、直接かじって食べた。

 それは普段の洗練された依織よりも粗暴な振舞いなのに、なぜだかひどく扇情的

で、むぎは呆然と見とれてしまった。


「──甘いね」


 柘榴を口にして目の前で低くつぶやく依織の声に、はっとするむぎ。


「うん、甘くて、ちょっとすっぱくて……っ」


「君の味とくらべてみようか?」


 いつのまにか奪われて。

 望むだけ紅い実を食べようとする依織に、むぎは抵抗できやしないのだった。






● フルキス・ショートショートへ 


遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム
憬文堂