憬文堂
遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム


 水 蜜 桃 





「桃って当たりはずれが大きいんだよねえ。見かけだけだと味がわかりにくいしさ。

とってもおいしそうだけど、もしハズレだったらコンポートにしようかな」


 御堂家の居間で、むぎが丁寧に手で皮をむいてから食べやすく切り分けた白桃を、

一哉に差し出すと、彼は膝の上のノートパソコンのキーボードを打つ手を止めず、

ちらりと視線だけを彼女に寄越した。


「手がふさがってる」


「だから一休みしようって」


「ご主人様は多忙なんだ」


「もー! この桃がハズレだったら、ざまーみろだからねっ!」


「ひどい家政婦だな。毒味しておけよ」


「ご主人様あてに届いたこんな立派な頂き物、とーんでもございません!」


 むぎはぷいっと顔を背ける。


「そもそも桃は仙果だ」


「はあ?」


 一哉がいきなりうんちく話を始めたので、むぎは面食らう。


「古代から魔よけの霊力があるとされている。鬼退治が柿太郎でも瓜太郎でもなく、

桃太郎なのは、そのせいだ。中国の話でも理想郷が桃源郷と言われてるだろ」


「へぇー! 一哉くん、ほんと物知りだね。でも今のあたしは、本に書いてある知識

より目の前の桃の味の方が知りたいの! ほら食べて!」


 むぎがフォークの刺した桃を一哉の口元へ差し出した。

 こんな甘ったるい真似も二人きりの午後でなければしない。


「…………水蜜桃だな」


「この桃が? 種類は白鳳だったかなぁ。おいしかった?」


「食べてみないと味がわからないってのは──と似ているな」


「え、何と?」


「……バーカ。お前のことだ」


 耳元でささやかれて桃色に染まるむぎも、そのまま一哉においしくいただかれたのは

言うまでもないことである。







● フルキス・ショートショートへ 


遙の書棚 Fullkissの書棚 いろいろ書庫 憬の書棚 刊行物ご案内 お食事日記掲示板 web拍手 メールフォーム
憬文堂