高性能イヤホン E2c

2005-03-25

衝動買い

iPod shuffle 用に、ちょっといいヘッドフォンが欲しい。

気付かなきゃ何でもないのに、気になり出すと気になって仕方ありません。 ネットで評判のいい奴を探そうなんて書いていましたが、実は調べるより先にヨドバシに行ってしまいました。 毎週恒例の休日出勤の帰りに、閉店直前の1時間くらい(PM9:00〜10:00)まで居るというパターンでした。

以前から気になっていたのが、耳栓型と言うか密閉型のヘッドフォン。 耳に管を差し込んで、音を直接鼓膜に届けるタイプです。 基本的に耳栓なので、遮音性が高く,外のノイズの侵入を防ぎ,同時に音洩れを防ぐ。 というスグレモノ。 電車の中で聞くのに向いてるっぽい感じがするのですが、さて?

店頭で見ると、インナーイヤー型ヘッドフォンと耳掛け式ヘッドフォンが全盛です。 耳栓型は見つかりません。 諦めきれずにしばらくウロウロしていたら、陳列ケース内に SHURE の製品を発見。 思い描いていたカタチと少し違っていたので、気付くのが遅れました。 でもヘッドホンじゃなくて「イヤホン」て書いてあるのが気になるなぁ…。 上位モデルは 5万円近い値付けで、エラい高級な感じ。 最下位の E2c でも 9,800円。 高っ。

イヤホンと言えば、AMのトランジスタラジオを聞くのに使っていたアレを思い出します。 音質どうこうと言う物ではありませんでした。 耳栓型は試してみたいけど、大丈夫なのかイヤホンで!? アレがステレオになった所で嬉しくないぞ? ここはインナーイヤー型のイイ奴にしておこうか?

しかしここで日和ってインナーイヤー型にしても、結局気になり続けるに違いありません。 今日は様子を見て後でやっぱり欲しかったら買うという手もありますが、欲しくなった時に買えなかったりして後悔するパターンも考えられます。 と言うか、そう言うのって多いんですよね。

イヤホンに1万円かぁ〜、とか思いつつも、これだけの金を取るんだからそれなりだろう。 そう思う事にしました。 少し悩んで、けっきょく購入。

耳栓

さっそく通勤で使ってみます。
JR⇒東急⇒東京メトロと乗り継ぐルートで、全27.4km の内地上区間は 5kmくらい、残りは 地下です。

とりあえず自宅で装着して、音楽を鳴らしながら出かけてみました。 う〜む、外の音が全然聞こえないぞ。 ご近所の人に会ったので挨拶を交したのですが、何か話しかけられたらアウトですね。 徐行しているクルマの音も聞こえていません。 自転車の音なんか聞こえる訳がありません。 幹線道路に出ると、徐行の時には聞こえなかったクルマのエンジン音が聞こえます。 けど、雑踏っぽいノイズはかなり遮断されて静かな中に、目立つ音「だけ」が聞こえている感じ。 妙な感覚です。

電車の出す騒音も、かなり軽減されます。 目を閉じて音楽に聞き入っていると、対向式ホームの反対側に入線した電車に気付かなかったりしました。 騒音の点から言うなら、自分の乗る電車の入線の方がより気付きにくいです。 最近の電車は随分と静かになったと思うことが多いのですが、元々目立つ騒音という訳ではないのかも知れません。

車内アナウンスは、よく聞き取れませんでした。 何か喋ってるなと言う事が分かる程度。 自動放送の声は比較的よく聞こえるので、車掌のしゃべり方によるのかも知れません。 あと、男声と女声の違いとか。 ともかく、座れて居眠りを始めてしまったら、乗り過ごしてしまいそうな感じです。

E2c を装着して歩いていると、自分の足音がよく聞こえます。 これは非常に邪魔、かつ不快です。 動きながら使うには、まったく向いていないと思います。 室内(電車内)でじっとしているのであれば、いい感じに使えると思いますが。

…耳栓のレビューじゃないんですよ?

後付け知識

店頭で見て「カナル型はコレしか無いから」という理由で購入した E2c。
やっぱり気になるので、後からネットで評判を調べてみたりするわけです。

まずは音についてですが、「iPod 付属の奴よりずっといい」と言う意見が多いみたいですね。 まぁ、当然って気もしますが。 だいたい iPod shuffle 512MB と同じ値段がするんですから。 もし iPod shuffle に E2c を付属していたら、iPod shuffle 本体は 1,000円ちょっとと言う事になってしまいます。(^^; さすがにそんな事はないですよね。

低音はよく出ている、さすが密閉型。 といった意見も多く目にしました。 反面、高音の伸びが悪いと言うか、大した事ないと言うか、そんなのも多いです。 でも自分としては、バランスよく出ているのではないかなと思います。 ヘッドフォンよりは高級スピーカの音を思わせる鳴りっぷりです。 主観の話なので、好みや"いい音"に触れてきた経験なんかの影響を受けていそうではありますが、音については満足しています。

気になるのは、「断線」の情報。

E2c の断線は有名らしいのです。 早い人は数ヶ月、普通に使っていても6ヶ月くらいで断線するのだとか。 方々で「断線する物と心得て買え」とアドバイスがありました。 室内使用のヘッドフォンでもしょっちゅう断線させてるのに、E2c は屋外で使おうというのです こりゃー、今から覚悟をしておいた方がよさそうです。

そのほかネットで得た情報といえば、Apple store でも売ってると言う事実ですね。 自分の場合はヨドバシの別フロアで個別に入手しましたが、Apple store ならまとめて注文できますね。 全然知らなかったのですが、E2c は割りと定番な商品なのかも知れませんね。

Copyright© 1998-2006 Hira