XL-500ジャケット

2004-11-20

冬用の上着

自転車だけはその道のプロにお任せしたので立派なのですが、それ以外は色々と足りない物があります。 ウェアなんかは、その最たるものでしょう。 元々ファッションには無関心なので、どうしたって後回しになります。 普段どんな格好で乗っているかと言うと、普通に綿のシャツとチノパンと言った感じです。 つまり、電車で出かける時なんかと大差なく、自転車用のウェア類は一切持っていません。 冬場に羽織るジャケットやコートについても、状況は同じです。

普通の紳士服ですので、運動するのには向いていません。 歩いたり乗り物を利用したりするのにはいいのですが、自転車には向きません。 基本的に、暑すぎていけません。 自転車には、どちらかと言うとウィンドブレーカみたいな服装の方が都合がよい様に思えます。 でもウィンドブレーカだと寒いかなとも思ったので、気の利いたコートが欲しいところです。

そんな折、BicycleNAVI誌(2004年秋号)を見ていたら冬物ファッションの記事が目に留まりました。 Belstaff のライダーズジャケットと言うのが、良さげに思えました。 トラディショナルな雰囲気で、オジサンが着るには向いているでしょう。 そう言えば、去年も Belstaff Excalibur ジャケットが紹介されていて気になっていたのを思い出しました。 印象に残るデザインなのかも知れません。 少々値が張るのですが、俄然興味がわいて来ました。

どこで入手できるのでしょうか。 記事には連絡先の電話番号がありますが、とりあえずはネットで検索でしょう。 結果、オンライン販売しているショップが見つかります。 割とメジャーなんですね。 で、(オンラインではなく)リアルショップで相談したいな、と思っていた所、Amber court という店を見つけました。

原宿へ

東京と京都に店舗を持つようで、東京のは原宿です。 原宿かぁ。 みすぼらしい格好なのは慣れてるから、原宿へ行くからって引け目は感じませんが。 混んでるから嫌いなんだよね、あそこ。 距離的にはどうって事ないけど、さすがに自転車を乗り入れるのは嫌だなぁ。 と言うことで、素直に電車で出かけます。

京ぽんに同店サイトをブックマークしておいたので、それを見ながら歩きます。 お店は、竹下通りから外れたところなので、それほど混雑はしていませんでした。 これなら自転車で乗り付けても問題なかったかな。 でも、初めてなら原宿駅から歩いた方が安全確実な気もします。

さて、お店に入ると、若い男性と少し年配の男性が対応してくれました。 「自転車に乗るために、Belstaff のジャケットが欲しい」旨を伝えます。 目的がはっきりしているので、XL-500 という定番ジャケットを薦めてくれました。

Belstaff XL-500Tジャケット

色は4色でしたか。 色合いの違う黒が2色,茶色,黄土色。 太陽光の下で見せてもらいました。 どの色も捨てがたい魅力があります。

とりえあず羽織ってみます。 Belstaff はイギリスのブランドですが、製造はイタリアなのでイタリアサイズです。 まずは日本のMに当たる「S」表示から。 丈はちょうどいいのですが、特に腰周りが窮屈に感じます。 店員さんは、骨盤が大きいんでしょうか、と言っていたけど、中年太りが原因に違いない。

ひとつ上の「M」を出して貰います。 日本ではLサイズ相当。 こちらは、太さはちょうどいいのですが、丈が長い感じす。 袖が長めなので、直立すると袖からは指しか出ません。 ピカピカの一年生かオマエわ。 うーむ、ちと格好悪いかな。 まぁ、自転車に乗ってしまえば何とかなる気もします。 当然裾も長めなのですが、足の動きを邪魔するほどではありません。

スポーツ車は、けっこう前傾した姿勢で乗ります。 なので、往々にして肩から背中にかけてが窮屈になりがちです。 けれど、試着したところではそれを感じず、フィットしている感じがとても良いです。 試着したまま少し体を動かしていたら、暑くなってきました。 保温性も高いようです。 自転車に乗ると暑いかな?

色は無難に黒を選び、清算しました。 58,000円(税別)。 紳士服のコートとして見ても、ちょっと高価ですね。 値段に見合う活躍を期待したいところです。

オンラインショップを使えば、もっと安く買うことはできます。 5,000円くらいは安くできるのではないでしょうか。 店頭で買うのはハッキリ言って割高ですが、何かあった時に相談できる店を確保しておくのは、精神的に落ち着くためには重要だと思っています。

特にサイズを確認できたのは良かったと思います。 もし通販でSサイズとかを買っていたら、きっと「丈はちょうどいいが胴回りが窮屈」なんて感想になっていたに違いありません。 Mサイズは丈が長すぎるとは言え承知の上で買ったので、気持ち的には大違いです。

暑かった…

せっかくなので、XL-500 を着て自転車で走ってみました。 気温は 10℃くらいでしょうか。 はじめは暖かいと思ったのですが、1km も行かない内に暑くなってしまいました。 我慢して走っていたら、上半身汗だくです。 これはたまりません、降参して脱いでしまいました。

このくらいの気温なら、上半身はTシャツ+綿のシャツの重ね着くらいでちょうどいいか、それでも暑いくらいです。 ジャケットは、もっと寒くなってからでないと、使えません。 でも、モーターバイクで走るのならちょうどいいかも知れません。 そう言った向きにはお勧めかも。

Copyright© 1998-2006 Hira