AH-K3001V

2004-06-30

6月の初めに、"京ぽん"こと AH-K3001V を購入しました。
はじめてのケータイです。

キャリアは DDIポケット。 早速「PHS 買ったよ〜」てな連絡を入れた訳ですが、「なんで今更 PHS?」「PHS なんてまだやってたんだ?」みたいな反応が。 よく知らないけど、世間では「ケータイ」に PHS は含まれないのだろうか…。 ちゃんと使えればそれでいいのですが、ちょっと寂しい。

そもそも私は、電話機を持ち歩く事には興味はなくて、ノートPCを(自宅〜職場間で)持ち歩くような人なのです。 なので、以前から同僚に AirH" を勧められたりしていました。 けど、自宅も職場も LAN に接続できるし、移動中にネットに接続する必要はなかったのであまり興味を示しませんでした。 必要が出た暁には是非、みたいな感じで。

で、このところ、ちょっと必要が出てきたかな〜、と思う事が増えてきました。
ひとつは電話。 こちらから発呼する用事がすこし続いたので。 公衆電話も数が減って、ケータイを持っていないと不便な世の中になりつつあります。

もうひとつは、職場 LAN に接続できなくなったこと。 以前は比較的自由に(私物の)ノートPC を職場 LAN に繋げたのですが、ウィルスを持ち込む輩が居たりしてダメになりました。 元々そう言う規則だったのですが、これまでは黙認してくれていたのです。 家計簿とメールのオフ書きができれば十分なので不便って程じゃないんですが、時々、インターネットに繋ぎたくなります。

ところで、PC では Operaブラウザを愛用しています1。 なので、AH-K3001V が発売になった時、ニュースサイトの記事を見て "Opera" というキーワードに反応していました。 ちょっと使ってみたいかな、と。 AH-K3001V に変更した同僚がデモってくれたりして、少しづつその気になって来ます。

同じ頃、愛用のハンディGPS GARMIN eTrex Vista について、地図表示がプアな点が気になっていました。 機能や電池寿命を考え合わせるとリーズナブルなのは頭では理解していても、ココロが納得していません。 目的地の近くまではすんなり行けても目的地が見つからず周辺をウロウロすると言うケースは少なからず経験していますから、狭い範囲を詳しい地図で見たいという要求はあるのです。2

AH-K3001V であれば、Operaブラウザで PC向けの地図サイトを参照できます。 もちろん通信料は掛かりますが、無料のサービスを利用することが可能です。 更に、USB で PC と接続してモデムとして使用する事もできます。 職場でちょっと繋ぎたい、なんて用事に便利そうです。 かなりその気になって来ます。

料金はどうなってるのかな? つなぎ放題コースなら、5800円/月の定額。 長期契約するともう少しまけてくれます。 A&B割 を適用すれば更にまけてくれますが、私が使おうと思っている ASAHIネットでは、ASAHIネット側に新たに利用料が発生します。 B の負担増を A 側で相殺してくれる感じですかね。 電話は従量ですか。 小さくない負担ですが、払えない料金でもありません。

…てな具合に、1ヶ月くらい盛り上がっていて、気がつけば "AH-K3001V" "京ぽん" なんてキーワードで検索している自分がいます。 6月上旬、町田のヨドバシカメラに行ってみました。 はじめてケータイ端末売り場に行ったので、様子がよくわかりません。 AirH"はどこだ…? あった、一番隅っこにありましたよ。 でも入れ代わり立ち代わり、お客さんがモックを触っています。 しばらく迷いつつ様子をうかがっていたところ、銀色モデルで契約している人が3名ほど。 う〜ん、意外に人気あるなぁ。

で、契約する事にしました。
このまま引きずっていても仕方ないかなと思えたので。

AH-K3001V は「京ぽん」と呼ばれることが多いようです。 愛称で呼ばれる端末なんて珍しいですよね。 熱心なユーザが多い事の証だと思います。 京ぽんのレビューや使いこなし術は、ネット上に沢山報告されています。 中でも memn0ck.com さんのまとめがスゴイので、こちらを起点にした方が効率よく回れるでしょう。 概ね同感といった感じなのですが、ちょっと気になった点などを。

液晶がきれい?

まず気になったのが液晶の表示。 半透過型TFT液晶/262,144色/240×320ドット/2.2インチというスペック。 みんなキレイきれいと言っていますが、私は「そぉか?」みたいな感じです。 確かに発色はまーまーですが、画面全体に左上から右下へ45度くらいで走る縞模様が見えます。 半透過型だから? 個体差? ダメとは言いませんが、キレイと褒める程でもないかな。

とりあえず、欠損画素は見当たらない模様。 優秀です。

電池が持たない?

特に従来端末のユーザが気にするのが、電池の持ちが悪いこと。 こればっかりは、比べる物が無いので何とも言えません。 きっと持たないのでしょう。 あまり活用していませんが、1週間に1〜2回くらい充電してる感じ。 もっと頻繁に使うようになると、毎日充電が必要な感じでしょうか。

Operaがすごい?

或る意味当然ですが、みなさん Operaブラウザを褒めちぎっている感じです。 比べる対象が「従来の端末」だからでしょうね。 私も概ね満足です。 けど、やっぱり気になる点はあります。 改良されるといいな。

POP3対応がすごい?

普通に POP3/SMTP に対応しているので、一般的なメールが送受信可能です。 それはスゴイ! 早速自宅プロバイダのメールサーバを設定して、試してみました。 SPAM がいっぱい釣れたよ…。_| ̄|○
※ 京ぽんのせいではありません。

まだ慣れていないのか、イマイチ馴染んでいません。
ぼちぼち使っていこうと思います。

  1. Operaを愛用
    新しいPCを買って、8番目にインストールするくらい。 2004-06-22 の SillyTalk を参照。

  2. 詳細な地図が見たい
    紙の地図を参照するのが基本。
    電子的なものとして、ITmedia Mobile の EZナビウォークを使ってみた記事が気になっていた。 ライターは荻窪圭氏。 自転車はビアンキですな。 色だけでわかるってスゴイ。

Copyright© 1998-2006 Hira