LMC-CA41AD2/U

2004-09-14

先日、こんな事がありました。 或る日の仕事中、コピーできないホワイトボードを使って打合せを行いました。 普通なら板書内容はメモを取りながら進めるのですが、時間ギリギリまで議論が白熱していて板書は次々と書き加えられていました。 予定の時間となったので、早々に立ち去らなければなりません。 とりあえず、ホワイトボードは運良く持っていたデジカメで撮影しておきました。

さて、撮影した画像を参加者に配るには、PC に吸い上げる必要があります。 カメラは CASIO EXILIM ZOOM EX-Z3 で、メディアは SDカードです。 普段はクレードル経由で自宅PC に接続して吸い出しているのですが、そんな物、持ち歩いてなんかいません。 カードリーダがあればいいのですが、生憎 SDカードに対応した製品がありませんでした。

こんな事があるのなら、アダプタを用意しなくちゃな!

とりあえず、USBカードリーダならデスクトップでもノートでも使えるからツブシがききそうです。 けど、少し大きくて、持ち運んで使うイメージはありません1。 主に使うのは手持ちのノートPCになる気もするので、そうなると PCカードアダプタの方がいい様な。 大きさの面から言っても最小の部類だし。 また個人的には、デスクトップ機にも PCカードスロットが付いている2ので困る事はないでしょう。 USB も状況としては似たようなものですけどね。

なんとなく PCカードかな〜 と思いつつ探すと、こんなの見つけました。

Panasonic BN-CSDABP3/P

SDカードを CFカードスロットでも PCカードスロットでも使えるという製品。 PAD でもノートPC でも、って事かな? CF→PCカードのアダプタは BN-CSDABP3 という単体製品なので、SDカードでも CFカードでも PCカードスロットで使える、と言い換える事もできそうです。 普段は CFカードを使う事も多いので、これは魅力があります。 店頭価格は 4179円(税込)くらい。

Logitec LMC-CA41AD2/U

MemoryStick, 同Pro, SD, MMC, SmartMedia に対応した PCカードアダプタ。 CFカード関係は全くダメです。 この製品のおもしろいところは、専用のアタッチメントを使って USB接続が出来るという点です。 ノートPC では PCカードスロットにそのまま差せばよいし、デスクトップPC でも USB端子があれば使えます。 なかなか魅力的です。 店頭価格は 4179円(税込)くらい。

あとは、店頭で物を見ながら考えよう… と思って出掛けました。 いや、実際に出掛けたのは FAVOを買った時といっしょなんですが。 で、Logitec を選択しました。 理由は簡単、Panasonic のは置いてなかったので。 念の為 USB用のリーダもチェックしましたが、これと言って惹かれる物には出会えませんでした。

帰宅後、早速使ってみることにします。 まずは PCカードアダプタとして使ってみます。 SDカードや MemoryStick を差して試したところ、特に問題なく使えます。 更に USB接続を試すと、これも何ごともなく使えます。 WindowsXp なので、ドライバのインストールも不要。 ホントに何もしなくても使えます。 便利になったものです。

ところで、ひとつ気になっている事があります。 つまり、他の PCカードアダプタを LMC-CA41AD2 用の USBアタッチメントで使えるのか? 専用品な気がしますが、カタチは PCカードの規格どおりだから、挿す分には可能なはず。 あとは電気的に判断して蹴ってるとか。 物は試し3とばかり、手持ちの CF/PCカードアダプタ,MemoryStick/PCカードアダプタを挿してみました。 えぃっ。 おや、Power LED が点灯しませんな。 やはり、LMC-CA41AD2 でしか使えない仕組みが用意されているみたいです。 予想通りの様な、残念な様な。

これまで無くても大丈夫だった物なので、たぶん今後も必要ないのでしょう。 無いなら無いで何とかなる様な気もします。 でも、ひとつ懸案が減ったので気持ちは落ち着きました。

  1. 大きくて持ち運ぶイメージではない
    偏見ですね。 多くのメディアに対応していたり高機能な奴は幾分大きめですが、それでも携帯電話くらいなものでしょう。 単独、例えば SDカード専用であればもっと小さな製品もたくさん存在します。

  2. デスクトップのPCカードスロット
    Houyhnhnm は、PCカードスロットと SDカード/MemoryStickスロットを標準装備しています。 デジカメ対応パソコン、なのでしょうか。 Brobdingnag は、I-O DATA CardDock-EX/SC を外付け。 なんと SCSI 接続です。 USB で接続できないデジカメを使っていた頃、CFカードを読むために買ったものです。

  3. 物は試し
    よい子や、分別のあるオトナはマネしてはいけません。 それ以外の人は自己責任でね。

Copyright© 1998-2006 Hira