HALCAの冬服

2004-03-21

言い訳

ちょうど1ヶ月前、ペルソナ HALCA の立ち絵を更新した。 主に冬服のデザイン変更…と言うか摩訶不思議なデザインを現実的な内容に修正したと言うか。 すでに旧デザインの画像は全て差し替えてしまったので、「どんなの?」と思って探しても見つかりませんぞ。 簡単に言ってしまうと、お祭りの時に羽織るはっぴ、あんな感じであった。

HALCA の公開は夏だったので、初めは半袖セーラー服姿であった。 すぐに必要なのは長袖の秋服、そして冬服。 今にして思えば長袖と半袖の2種でも差し支えないのだが、当時は春夏秋冬の4パターンを用意しようと考えていたらしい。 で、冬服の画像は、かなりヤッツケで作成した覚えがある。

普段はまず紙に描いて、概ねどんな感じかのイメージを固める。 然る後に下絵をスキャンし、PC上でデッサンの乱れを修正したりディティールの調整して、色を塗っていく。 最終的に手書きの線が使われることはないが、イメージは手書きの段階で決まるのでわりと重要な作業だったりする。 でも、とりあえず数を揃えることを優先したため、いきなりPCで描き始めたんだな。 案の定、イメージが固まる前に描いたので、碌でもない物が出来上がったと。

まぁ後で修正すればいいかとは思っていた。 けど慣れとは面白いもので、そのヘンなデザインでも気にならなくなってしまった。 いや、気にはなるが我慢できなくもないと言うか。 てな訳で、2年くらい放置されていた訳だ。 で、ようやくそれを達成して一息。

少し真面目に

今回は、ちゃんと紙に描きながらイメージを固めて行った。
被服の知識はゼロなので、完全に妄想の産物である事については以前と同じだが。

基本的にセーラー服の上から羽織る感じで。 下に着ているセーラー服の衿を出すので、ジャケットに衿は不要。 前身頃は正面で留めてもいいが、ちょっと変化が欲しかったのでダブルに。 ネクタイはをジャケットの下に入れてしまうとちょっと変かな? だからって外にぶら下げとくのも変なので、ここはリボンで。

ジャケットの色は白でもいいが、それだと他の季節のセーラー服と大して変わらない。 薄い色がいいかなと思ったので、クリーム色に。 セーラー服と同じ位置(胸ポケット)にトレードマークの紺地に白線3本。 袖口にも欲しかったが、旧立ち絵でやってみたら少々くどかったので今回は廃止。

現実の指定服では、胸ポケットの所にはエンブレムなんかが付くのが多いような印象がある。 けど、アレって何なんだ? 校章なのか? エンブレム付きの制服の学校に通ったことがないので、意味やデザインがイメージできない。 で、あっさり却下して白線3本とした。 現実には、名札や学年章を付けたりするのに使われるのかな。 安全ピンを挿すので、身ごろが穴だらけになっちゃうのを嫌って別布を当てるの。 或いは、ペンを挿したりするのにポケットを保護するとか。

上半身が白線だらけになっちゃったので、スカートにも白線を入れるとかわいいかも。 でも、そうなると全部の立ち絵を修正する事に…。 てな理由で却下。

とまぁ、こんな事を考えつつ足りない部分は妄想で補ってヤッツケた(←またヤッツケかよ〜)のがアレ。

リサイクル

HALCA の更新とは関係ないが、下絵も勿体ないので適当な背景を敷いてイラストっぽくしてみた。

[画像:HALCAの冬服]

Copyright© 1998-2006 Hira