HALCA の紹介

2004-12-25

本サイトで公開しているペルソナ、HR-PSN-01 "HALCA" の紹介です。

主要諸元

型式 HR-PSN-01
名称(よみがな) HALCA (はるか)
Version1 0.30
公開日 2004-12-25
対応システム2 PersonaWare Ver.0.93d 専用
Ver.0.93c以前 未検証
Ver.1.00コンバータ 未検証
Ver.1.03〜1.5 [0.93互換モード] 未検証
Ver.2.00以降 [0.93互換モード] 動きません3
ZMemo スクリプト実行エンジン 1.16 以降専用4
種別 フリーソフトウェア
  1. Ver.0.*
    Version 0.* は 開発途上の中間バージョンです。 計画しながら実装していない処理があるのが主な理由ですが、それとは無関係に永遠にβ版の可能性もあります。 こうと決めている訳ではありませんが、v1.0 は HALCA の完成=更新終了 の意味を持つ可能性が大です。 したがって、v0.* はβ版です。

  2. 対応システム
    "対応システム"は、作者が試した結果に過ぎません。
    PersonaWare 0.93d を含め、あらゆる環境での動作保証はありません。 ご了解願います。

  3. 動きません
    詳細は Chararina上での稼働について を参照。

  4. Script.dll
    新しいバージョンに依存していますので、なるべく新しいバージョンを使うのが得策です。 しかし新しすぎる仕様には追従できていない可能性もありますので注意が必要かと。 開発時には、フルセット・安定版による検証を行っています。
    バージョン 2004.10.23 ( Script.dll Version 1.16 Release 20 ) にて確認。

    ZMemo上での動作について」も参照してください。

更新について

更新の予定については作者にも分かりません。
ハッキリしているのは、定期更新されていないという事だけです。

不具合修正や機能追加/削除などの改修は、作者が必要だと思った時に随時行います。 更新頻度その他は、作者の興味や実生活の影響を強く受けます。 この辺は個人による作業の限界と言う事でご了承願います。

今の所、まだ HALCA に改良を加える意志はあります。
でも、手は動いてません。
気長〜〜〜にお待ちくださいませ。

主要機能

時計が必要になり作り始めたペルソナです。
ほとんど個人的需要を賄うためのペルソナ、単なるプラットフォームとしての PersonaWare。

基本的に、時計機能しか持ち合わせていません。 コミュニケーションを楽しむといった要素はありません。 話題も提供しません。 そういった方向を指向している人には向かないでしょう。

HALCA の機能:

稼働イメージ

[画面:HALCA稼働イメージ]

HALCA 稼働の様子です。

これで原寸。
高さは 320pixelくらいです。

HALCA では AM 12時台は存在しない(PM 0時になる)ため、実際の稼働状況でない事は明らかですね。 ま、こんな感じって事で。

[画面:HALCA稼働イメージ(Simple)]

"時計のみ"の稼働状態です。 これも原寸です。

本音を言えばこちらがお勧めです。 が、それじゃぁ食わず嫌いを招きそうなので、女の子ペルソナを装っています。

入手について

HALCA の入手は ダウンロードページ からどうぞ。

Copyright© 1998-2006 Hira