皇居のイチョウ

2006-11-25

TrackLog

ぽた日記

例年この時期になると、イチョウの黄葉を見に行っています。 イチョウは街路樹として優秀らしく一番多いそうですが、個人的には皇居前のいちょう並木が印象的。 行き易い、安全、立ち止まっても通行の邪魔にならない。 自転車で見物に行くには都合がよいわけです。

今年も自転車で出かけました。 今年は ebi さんに付き合ってもらい、イチョウの後も都内をウロウロして来ました。

皇居のイチョウ

一般的な自転車乗りの方々は、ちゃんと朝から活動を開始します。 けど、根がぐーたらな自分は「昼まで寝ていたい~」と言うのが本音なので、始動が遅いわけです。 てな事で、ebi さんとは 12時半に皇居待ち合わせ。(^^;

ebi さんに影響されて GR DIGITAL を購入したので、報告がてら自慢します。 が、限定アイテムで自慢され返されたり。 新しい装備として、ホットシューに取り付ける水準器で遊ばせてもらったり。 なかなか良い具合です。 そんなこんなでカメラ談義に花を咲かせた後、まずは本命のイチョウを見に和田倉門へ。

今年は気温の下がり方が鈍かった後急に下がったせいか、時期が遅かったのか。 とにかく、かなり散った後と言う感じで、黄葉のボリュームに欠けました。 その意味では少々残念ですが、黄葉を満喫した気になったので良しとしましょう。

皇居・和田倉門のいちょう並木

その後、せっかくだからと東京駅の赤レンガ駅舎を見に行きます。 現在は2階建てですが、近く元の3階建てに戻される予定です。 今の姿を見ておくのもよいでしょう。 駅前の植木も紅葉の時期は過ぎてしまったようで、かなり寂しい状況になっていました。

東京駅・丸の内口

北海道どさんこプラザ

東京駅から有楽町駅方面に少し行き、東京ビルTOKIA の地下にある食堂街で遅い昼食を摂ります。 本日はインデアンカレー。 ひと口食べると「甘い?」と思わせておいて、後からカレーの辛さが来る珍しい味。 標準的なごはん+カレーを食べましたが、スパゲティ+カレーを注文しているお客さんも多く、気になります。 食事中、北海道の怪しげなお土産の話になり、実は有楽町でいつでも購入可能との事。 と言う事で、店を教えてもらう事に。

東京国際フォーラムを抜け、東海道線をくぐった辺り(有楽町交通会館)に北海道どさんこプラザがあります。 怪しげな(?)キャラメルなど菓子だけでなく、道産の食品を扱っています。 なるほど、これならいつでも購入できるわけです。 ここで「サッポロビールチョコレート」が気になったので購入。

北海道どさんこプラザ

この辺りは沖縄や岩手の同様の店も有り、その場所も教えてもらいました。 けど、高層ビル街は GPS が上手く動作していませんので、場所は不明。 銀座の辺りの軌跡は、かなり端折ってます。 泡盛を扱っているので、ちょっといいなと思ったのですが。 スマン>ebiさん

木遣り橋

昨日(2006/11/25)、東雲運河を渡る「木遣り橋(きやりばし)」が開通したそうです。 既に晴海通りは、勝鬨橋⇒黎明橋⇒晴海大橋 と通って豊洲まで行けるようになっていますが、更に有明まで行けるようになりました。 簡単に言うと、銀座方面から東京ビッグサイトの近くまでまっすぐ行ける様になったと。 せっかくだから、行ってみる事にしました。

…まぁ何と言うか、橋があるだけです。(^_^;) 別に特別な物があるわけではなく、人出があるわけでもなく。 時々クルマや自転車の通行が有る他は何もなく静かなものです。 オリンピック開催が決まったりすると、選手村とか大規模な開発が行われるのでしょうけど。 立派な銘板(?)があったので、ebi さんと自分の自転車を並べて記念撮影。 ちゃんと木で出来ていて、陽が当たっていたので柔らかい温もりがありました。

木遣り橋

寺田商会

だいぶ陽も傾いてきたので、押上へ急ぐ事にします。 いったん豊洲に戻り、木場公園の脇を通りながら三ツ目通りを上ります。 錦糸町の辺りから大横川親水河川公園に入り、業平橋までは公園内を進みます。 業平橋から押上へ向かい、いつもの寺田商会へ。

我々が到着した時にはお客さんはおらず、納車も無く、残務や入荷した品物の開封チェックをやっていました。 しかし午前から午後にかけては物凄い数の来店があって、てんてこ舞いだった模様。 納車が4台あり、更にお客さんが多数来店。 一時は 14名(!)ものお客さんだったとか。 それを2人で対応するのだから大変です。 それが一段落付いて、かなり呆けてらっしゃいましたな。

そこへ金を落さない奴が2名。\(^o^;)/
雑誌を見たり、雑談したりして閉店まで居座ってしましました。 今日に限った事ではありませんが…。

珍しく ebi さんは外食との事なので、近くのとんかつ屋で食事。
しばらく自転車談義に花を咲かせた後浅草まで一緒に走り、別れました。 ebi さん、お付き合いありがとうございました~。(^^)/~

本日の走行距離

走行距離 69km

Copyright© 1998-2006 Hira