横浜

2006-07-30

TrackLog

マーカー

ぽた日記

30日(日) は、関東地方も梅雨明けしたと見られます。 それを記念して日曜もポタ。(梅雨明けを知ったのは帰宅後ですけど (^^;

そうだ、横浜行こう! ほとんど思い付きで出発。 多摩川に出てみると、うほっ向かい風だぁ。 北西の風やや強く、消耗しないようテレテレ走ります。 さすが日曜の午後、人出が多めです。 けど、大多数は同様にテレテレ。 むしろ速い部類。 対向の追風組はカッ飛んでるし。

ガス橋より下流は東京都側を走るのが吉なのですが、今回はヨコハマへ向かうので神奈川側。 国道1号と交わる所で国1に乗ります。 このくらい交通量が多い道だと路駐もほとんど無く、また舗装もキレイなので車道を走っていても危険は感じません。

鶴見川に出た所で川沿いに下ります。 ボートの競技会なぞ見物してから、国道15号を横浜方面を目指します。 気付けば追風、路面コンディションもいいし路駐もないで、簡単にスピードが上がります。 信号待ちで合流したフラットバーロードの若いカップルも 38km/h くらいで突っ走ります。 こちらも負けじと追っかけます。(^^; まぁそんなのは一時で、だいたい 30km/h超くらいで「流して」いましたが。 ビバ!追風。

この後は何故かコルナゴのロードと追いつ追われつの展開に。 信号ダッシュは速いのに持続しないので追い付いてしまいます。 或いは何故か歩道を流していたり。 で、先に行くと抜き返されます。 やりにくいなぁ、もう。 自分が歩道に上がって千切られる事にしました。

みなとみらいに入り、日本丸→赤レンガ倉庫→山下公園 てな具合に回ります。 晴れた日曜の午後、観光地。 エラい混雑です! 市街地に入ってからは、ほぼ徐行。 あちこちの角で、一緒に走って来た好敵手たち(笑)を見かけたり。 みんなココを目指してたんだね。

日本丸

市内で Gaap を発見。 独特の形状は目立ちます。 それにしても 20インチホイールって小さい。 周囲の自転車と比べると激しく浮いています。 ホームセンター系小径車はママチャリ然としているから目立たないけど、Gaap はヤケに目立ちます。

山下公園で氷川丸を眺めながら休憩。 多くの人と同様芝に上がり込んで座り込みます。 自転車を置く場所は無いので木に立てかけておきました。 風があったので涼しく気持ちよかった。

氷川丸

さて帰りは向かい風かぁ。 同じ道を引き返しても面白くないので、三ツ沢公園方面から新横浜を目指します。 このルートは、向かい風よりもむしろ上り坂が大変。 新横浜のサッカー場近くで休憩して、鶴見川を綱島へ。 日吉の坂をぐるっと迂回して元住吉→多摩川(丸子橋)へ。 あとは多摩川サイクリングコースを走って帰ります。 最後の最後で追風、ママチャリも 30km/h で巡航しています。 やるなぁ。 ビバ!追風。

本日の走行距離

走行距離 64.4km

Copyright© 1998-2006 Hira