沖縄・八重山Tour'97 その8 竹富島〜浦和






5/11/'97(日) 見残しがいっぱいで不機嫌な帰りのフライト(^_^;)

[竹富 (晴) → 石垣 (晴) → 那覇 (曇) → 羽田 (雨) → 浦和 (雨)]

# 1-61
竹富3泊目の朝は,前に泊まったときのようにとても静か。
朝食どきに,和歌山からきたという彼女がお茶とか気を利かせてくれてとても柔らかな気分になる。
彼女はこれからあちこちの島を回るという。去る人あれば来る人あり(^_^;)
最後の竹富の散歩。ハイビスカスやアゲハ蝶,西桟橋,水牛車と見て,改めて島の美しさを感じる(^_^)
宿からバンで送ってもらい,10時15分の船で石垣へ。離島桟橋で彼女と別れて,本当に最後の八重山。

# 1-62
石垣空港着は10時半。那覇行きの飛行機の手配がつけば,国際通りだけでも那覇の街に行きたいと計画を立てたのだが, 都合のよい便は取れず,12時過ぎにやっと確定したチケットは3時発(;_;)
くしくも外はよい天気。「こんなことなら竹富でもっとゆっくりしてくるんだった…」
最後に少し悔しい思いをしたわけだが,これまでが出来過ぎのような感じなので,
「まあ,こんなこともあるさ…(^_^;)」とあきらめて空港でぼんやり時間待ち。

# 1-63
空港で退屈しのぎでパパイヤやら西表山猫サブレやらヤギ汁のレトルトパックやらいろいろ買うことになる(^_^;) やっと乗り込んだ3時の那覇行きには,なぜか具志堅用高さんが乗っている(^_^;)
那覇の空港では土産もの買いモードとなり,オリオンビール6缶入りは,買ってから長屋さんによいと気が付く(^_^;) あと,沖縄文庫で西表がテーマの郷土史の本を2冊買う。
5時の羽田行で沖縄を後にし,羽田には7時20分頃,浦和には9時少し前に帰った。

# 1-64
あまり気乗りのしない出発だったのが,那覇には行けなかったものの存分に楽しめたということで, 90点花丸という結果になった(^_^)
圧倒的な存在感の西表や,小さな小さな島の鳩間島,ウミガメの黒島と,まだまだ行っていない島もある上に, 竹富も与那国も波照間も,また行ってみたい気持ちでいっぱい(^_^)
沖縄・八重山ツアーはこれからまた始まるわけだ(^_^;)






沖縄・八重山Tour'97 ホームに戻る