東京のページ



    東京というと,「ビジネスの場所」というイメージが強かったのですが,1999年の「東京徒歩旅行」以来,なかなかに面白い町に思えてきました(^_^;)
    最先端のものも数多くありますが,昔ながらのものもしっかり息づいています。
    23区のローカルな町で,意外なものに出会うときは,旅と同じような楽しみがあります。
     



神楽坂−南浦和 徒歩帰宅 (2011年3月11日)

「やしん坊」 日本酒制覇 (2008年12月30日)

「サンクリ34」に出展! (2007年2月11日)

神楽坂 某裏路地の猫三匹 (2006年3月13日)

流しのギター さぶちゃん (2004年2月6日)

_____ 神楽坂タイムス Vol.6 (00年4月〜8月) _____

     
神楽坂タイムス Vol.5 (99年2月〜00年1月)

神楽坂タイムス Vol.4 (98年5月〜99年1月)

神楽坂タイムス Vol.3 (98年2月〜4月)

神楽坂タイムス Vol.2 (97年11月〜98年2月)

** 神楽坂タイムス Vol.1 (97年9月〜11月) **


神楽坂
'90年11月より職場のある街です。なかなか居心地のよい粋な街です。

高田馬場
'90年11月より'93年6月までのホームタウン。案外サラリーマンな街です。

新 宿
西口(都庁),東口(3丁目),南口・新南口,歌舞伎町,2丁目と,異様な広がりがあります。

池 袋
人込みのわりには,落着きのある街というイメージがあります。

神保町
すずらん通り「書肆アクセス」から始まった冊子「廃村と過疎の風景」の書店扱いは,その後「三省堂書店」「東京堂書店」にも根付きました。

秋葉原
萌えというよりは,パソコン街のイメージがあります。

上 野
たまに飲むとなかなか居心地のいい街。昭和通りのバイク屋街は,すでに過去の話となりました。

浅 草
あまり東京という感じのしない街ですが,川沿いの風景が大阪に似ているからでしょうか。

皇 居・永田町
30代の頃は,一周5.1kmのジョギングコースを何度となく走りました。40代になって,国会図書館に足を運ぶことが多くなり,地図室の職員さんとは顔なじみになりました(^_^;)

銀 座
仕事柄,「伊東屋」にはよく行きます。勘定が驚くようなお店にはほとんど行ったことがありません。

新 橋
たくさん飲み屋さんがありますが,不思議になじみはできない街です。

大井町
昔から変な縁のある街です。東小路は'05年頃まで流しのギターさんが徘徊していた昭和の匂いが残る飲み屋街です。

渋 谷
大学の頃,東京で最初になじみになったのがこの界隈でしたが,すっかり縁が薄くなりました。

恵比寿
「ガーデンプレイス」から猫分補給まで。スマートさと泥くささが同居していて,わりと好きです。

青山・赤坂
南青山の「ホテル フロラシオン青山」で '94年3月に結婚式を挙げました。赤坂見附のライブハウス「グラフィティ」には,'97年〜'99年頃にはよく通いました。

六本木
'98年にできたライブハウス「スイートべージル」はお気に入りなのですが,なかなか足を運ぶ機会に恵まれません。

上井草
「東京徒歩旅行(1)」で'99年4月に入った大衆酒場「やしん坊」が駅から1分の場所にあります。以来,季節に一度は顔を出しています(^_^;)

南千住
東京のドヤ街 山谷があります。個性的な大衆酒場が数多くあり,'00年頃よりよく足を運んでいます。

金 町
「東京徒歩旅行(2)」で'02年6月に入った沖縄居酒屋「かりゆし」が水元にあります。このお店のおかげで,三線が弾けるようになりました(^_^;)

王子・東十条・赤羽
通勤途上ということで,ふらりと飲み屋に立ち寄るにはよい場所です。焼豚「米山」をはじめ,なかなかよいお店があります。



関東のページに戻る