東京・神楽坂タイムス Vol.3



Tokyo # 30 GW15連休を前にして

ということで,今日(4/23)から15日間,GW休みに入るわけですが, 「年末・年始出勤」の反動とかはあるにせよ,我ながら思い切った行動にで出たのだと思います(^_^;)
# これは,「年末年始」からの一連の流れが終わった昨日にふと思い立ったことなのですが(^_^;)

まあ,ようするに,平均的で無理のない毎日を過ごすよりは, 山あり谷あり,アメありムチありの生活のほうが肌に合うというところでしょう。

この土曜(4/18)から引きずっている風邪(特にノドに来ている)のせいで, 長期休暇に入るに当たって,
「おだいじに」という声が多くて,苦笑いをしてしまいました(^_^;)
# 確かに,忙しい日常から離れてのリハビリ的色合いも強いこのTourです。

(C) HEYANEKO 04/23/'98



Tokyo # 29 充電期間突入(^_^;)

4月・5月は「充電期間」というということで,興味の矛先を遊びにしようと思います。
といって,普段はシゴトを続けるわけで,いろいろ種蒔き的なものがあり,
これの能率をどうやったら上がるか考えるのも,また楽しいものです(^_^;)

しかし,今ひとつ寒い日が続くなあ・・・
あと半月ほどで熱帯夜のオキナワというのが,全然ぴんと来ません。

神楽坂・毘沙門天のサクラは,なかなか美しく咲いています。
定点観測の写真,水曜日でも間に合うかな?

(C) HEYANEKO 04/06/'98



Tokyo # 28 3月終わったね

ということで,当初忙しいと思われた3月も,先行逃げ切りが成立して何となく平和に終わりました。
「忙しい」というのは,乗り切ってしまえばよいことと思えるこの頃です。

充電と放電のローテーションから考えると,3か月近く放電したので,2か月(5月末頃まで)は充電したい ものだが・・・(^_^;)
さて,どうなるやら?

(C) HEYANEKO 03/31/'98



Tokyo # 27 彼岸過ぎても何となく・・・

いや,予想の通りといえばその通りなのですが,シゴトが切れて,気合いも切れてか(^^)
日曜日(3/22)に熱が出て,火曜日(3/24)には治まったものの,以来,あまり調子がよくないのです。
困ったもんだ(^_^;)

3/20に納品第一陣,3/24に第二陣と順調なんだけど,執筆にかかわったやつが本命という感じかな?
これが4/21納品ということで,すでに細かい作業のみとなっているものの(そうだからか),
あまり心地よくないです。

やっぱり,打上げと沖縄だね(^_^)
打上げは,第一陣が早速明日(3/27)あります。季節の旨いものでも食べて元気を出そうっと(^_^;)
沖縄は今日,チケットを入手したということで,これは「旅心のページ」のほうに書きます。

(C) HEYANEKO 03/26/'98



Tokyo # 26 彼岸の入り(^_^;)

ついに,残業が途切れて,飲み屋で大相撲の生中継を見れる身分になりました(^_^;)
いや〜 快感快感(^_^)
クリスマスくらいから耐えただけのことがあった(^_^;)
あとは,打ち上げと沖縄です(^_^)

(C) HEYANEKO 03/18/'98



Tokyo # 25 春は近いか?

何とか,「2級電気工事施工」と「二級ボイラー」の詰めの作業もひといきついて,
「第3冷凍」の著者との最終打合せも昨日(3/10)終わり,
「高圧ガス」の著者への最後の質問の便りも今日まとめて出したということで,
何とか終わりが見えてきたかな?というこの頃です。

いやー,「高圧ガス」と「第3冷凍」と「二級ボイラー」の改訂が96年の秋から,
「2級電気工事施工」が97年の春からの続けの作業ということで,
これが一気に終わるわけですから,なかなか快感だなあ・・・(^_^)
明日は,「高圧ガス」の表紙のデザインが出てきて,ひととおりの顔がそろいます。

(C) HEYANEKO 03/11/'98



Tokyo # 24 3月も忙しい・・・

ということで,3月が始まったわけですが,月曜・火曜と5時間級の残業が続いています。
テキストの納品前は忙しくてしかりなのですが,何も4つもまとめてこのひと月に集中させなくても・・・

★ 3/20(金) 「2級電気工事施工管理技士受験講座」納品
★ 3/24(火) 「二級ボイラー技士受験講座」納品
★ 4/03(金) 「第3種冷凍機械責任者受験講座」納品
★ 4/21(火) 「高圧ガス製造保安責任者受験講座(乙種)」納品

うーん,少しずつ片付いていくとはいえ,今週はきついぞよ(^_^;)
「校了」といって,最終チェックをして印刷所任せになるのが納品の2〜3週間前だから, ひととおり終了するのが4月上旬。
何か,終わったらとてつもない虚無感に襲われそうな予感がするこの頃です。

(C) HEYANEKO 03/04/'98



Tokyo # 23 2月は忙しかった・・・

ということで,2月も終わったわけですが,やたら忙しかったなあ・・・
オフィス泊もありましたし・・・(2/24だったかな?)

でも,残業時間は,トータル50時間弱。
うーん,とても能率がよいぞ(^_^;) オフィスにも貢献していることであろう(^_^;)

(C) HEYANEKO 03/01/'98



Tokyo # 22 女子モーグルはオフィスで・・・(^_^;)

さて,長野五輪が始まったわけですが,11日は祝日ということで,注目度が大きかったようですね。
私も例にもれずじっくり見たわけですが,なぜか女子モーグルはオフィスのTVで見ていました。
上村愛子ちゃん(なぜか上村選手という感じがしない・・・(^_^;))のさわやかな笑顔はとても魅力的なんだけど,
注目の的は完全に里谷選手になりましたね。冬季五輪女子初の金メダル,いや,すごい(^_^;)
午後2時からのNHKの特番(愛子ちゃん目当てでつけていたんですね(^_^;))
しっかり,休日出勤のシゴトの手を止めて,すっかり見てしまいました。
# 愛子ちゃんのIBMのCMは,モーグルに注目を集めさせたという意味では,特筆ものでしたね(^_^;)

しかし,その後の生放送の嵐は,さぞかし疲れたことでしょう。
おめでとう&お疲れさまでした。>里谷選手&愛子ちゃん

もひとついうと,男子モーグルは日の目を見なかったわけですが,
深夜にフジTVのオリンピック特番で見る分には,金メダルの選手の滑りは,すごい迫力でした。
でも,モーグルというと,女子の印象が圧倒的になるんだろうなあ・・・(^_^;)
ソルトレークのモーグルも楽しみですね(^_^;) 愛子ちゃんはどんな女子大生になるんだろう?
# そいや,モーグルの空中ジャンプ(コザックというのね(^^))は,五輪記念の500円玉に描かれているのだ。
# この金メダルで,値打ちがあがったりして・・・(なぜか2枚キープしてる私(^^))

(C) HEYANEKO 02/12/'98



Tokyo # 21 リハビリ週間突入(^_^;)

1日に嵐の原稿整理の決着がついて,2日に嵐の発熱があって(^_^;)
今日は病み上がりとはいえ,気分としてはこのところでいちばん健全な日のよな気がします。

昼から休んで,神楽坂から江戸川橋,早稲田とお散歩してきたのですが,
まずまずの暖かさに猫ものびのびしてましたし,梅もほどよく香ってましたし,
都電の中でまどろむのもよし(^_^;)
# 私の春は,江戸川公園の大滝橋のたもとの梅の花から始まるのです(^_^;)

金曜日まであと3日間。何とか口内炎を完治させて,
健全な土日の連休を迎えたいもんです。

(C) HEYANEKO 02/03/'98





東京のページに戻る