新着ゲームクリエイタ開発秘話 - サラリーマン専科
最終更新日:

前へ 目次 次へ

誕生の秘密
 私のページでは JavaScript に関する Tip を公開していてます。
あるとき、

「 Tip だけじゃ面白くないな。紹介している Tip でなにか作品でもつくるか」

と考えて、ゲームを作ることにしました。ゲームと言っても何も考えていなかったので、 ただただ漠然と「シューティング」にでも(ん〜。傲慢だ f(^^; )、
と思い立った訳です。( なんと単純な話でしょう )

着想裏話
 「シューティングゲーム」と言っても、やったことはあるのですが、作ったことはありません。
ですから、森山さんや福田さんのページを見て研究しようとしたんですけど ゲームの出来の良さに感動して

「ダメだこりゃ。太刀打ち出来ん」

と、まともなゲーム作りはサッサと諦めてしまいました(爆)。
そこで、いつものように「問題」は先送りして(笑)、エンジン部分の作成を始めたのです。

 スクリプトのデバッグ用に適当な画像を使用して動かしているうちに

「シューティングだからといって宇宙船や戦闘機の必要はないな。
受験生と紙つぶてで、『受験生ブルース』ってのはどうだ?」

と考え、カミさんに話してみたらあっさ り「面白くない」と言われ、議論している間にこのアイディアが生まれました。
(結局、この方がオリジナリティもあり、自分のページにも合っていますしね)

開発秘話
 「サラリーマン専科」は技術的に見るといくつか特徴的なことをしています。

 本格的(笑)全面スクロールゲーム
スクロール感を出すために背景にレイアを使用して全体を動かすと、性能面 が不安なので、HTMLドキュメント自体の縦方向のサイズを大きくとり、 ブラウザのスクロールバーを利用する。という暴挙に出ています。 f(^^;

 鬼門の onkeydown,onkeyup イベントを使用している
onkeypressイベントを使用すると、キーリピートが発生した場合に、 応答性の劣化や、裏ワザができないようにワザと onkeydown,onkeyup を使用しています。( この時初めて、IE で生成されるコードが インチキだと知り、対応を余儀なくされました。 ですから、Windows 以外で IE を使用した場合チャント動くか分からないので、 未だに不安です。 m(_ _#)m )

 殆ど全てのレイアを onLoad イベントで作成している
このゲームは1998年 6月に作成してから現在までに2回程全面書き直しをしています。 このなかの1つは動的なレイアの全てを onLoad イベントで生成することでした。 これには大きく2つの理由があります。

詳細は別の機会にして簡単に説明すると

・Netscape Navigator のバグ回避
スクリプトは問題ないハズなのにネット上で見ると発生するエラー対策

・クロスバージョンの実験
IE4+, NN4+ と注意書しても間違って、IE3 や NN3 で参照する人がいた場合に 変なページにならず、簡単なお詫びメッセージを表示するため


え?2回目の作り直しはなにかって?
もちろん、次のバージョンの布石です。 (^^;

ん〜。「開発秘話」といいながら「秘話」になってなかったかな、こりゃ f(^^;
だれか、本格的なゲームの作り方を講義してくれないかな〜っ。

前へ 目次 次へ


Copyright(c) 1999 ShinSoftAll rights reserved.