シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.10.31

「今日はカレーよ〜!」
「わーい!」

ええ、カレーでした。
作り方は、いつもとだいたい同じなんですが。

今回、はじめてココナッツミルクを入れてみました。
レシピには200mlと書いてありましたが、缶詰は400ml…。
余っても使い道がないので、400ml入れました。

さあ、出来たカレーを試食です。
…ココナッツミルクの甘さが強いΣ( ̄□ ̄;)

なんだか微妙なカレーになりました。
残念。
しかもちょっと焦げたし。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ヨーグルト158
食費:自炊牛乳168
食費:自炊とりもも316
生活雑貨:パソコンDVDメディア50枚4180

さて、今月の支出は。
さんじゅうななまんえん。
はっはっは。
はっはっはっはっはっは。



2006.10.30

何事もなく平和な日。
夕食は…、もらいもののせんべいとキャベツΣ( ̄□ ̄;)



2006.10.29

本日の夕食は、ラーメン。
凛としてという、なんだか料亭みたいな建物の店です。
サイドオーダー頼みまくって、お腹いっぱい食べてきました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食夕食 ラーメン2050
交遊費:その他いろいろ7140
医療費:サプリVAAMウォーター*2196
食費:自炊サラダ油195
食費:自炊シリアル365
生活雑貨:消耗品トイレ芳香剤207
生活雑貨:消耗品洗濯柔軟剤302
生活雑貨:消耗品ラップ198
生活雑貨:消耗品冷凍用袋134



2006.10.28

都心に用事があったので、ついでに包丁買ってきました。
以前から憧れていた、「菊一文字」だぜ!

いや、買ったのはほぼ一番安かった包丁なんですが。
おそらくステンレス。
刃紋があると思ったら、後付けの模様のようです。
でも格好いいから、いいか。

ちなみに、菊一文字には現在、二系列存在するようです。

カテゴリ詳細金額
食費:外食スタバで昼食810
設備投資:台所包丁 菊一文字!10500
交通費:電車・バスパスネット5000



2006.10.27

夕食は、カツ丼が食べたくなったので、ファミレスへ。
しかし、そこにカツ丼はなかった…。
しかたがないので、チキンカツ食べてきました。

カツ丼って一人前だけ作っても不味いんです、と言い訳。

カテゴリ詳細金額
服飾費:その他13650
生活雑貨:消耗品いろいろ837
趣味娯楽:書籍書籍1260
食費:外食夕食 ファミレス1375
食費:会社パン300



2006.10.26

本日の夕食は、お好み焼き。
ああ、簡単料理。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊納豆78
食費:自炊豆腐38
食費:自炊もずく158
食費:自炊牛乳148
食費:自炊キャベツ128
食費:自炊玉ねぎ198
食費:自炊羊肉213
食費:自炊牛肉349
食費:自炊豚肉372
食費:自炊豚挽き肉383

いろんな肉を買ってみた。
三役揃い踏み。



2006.10.25

本日は、飲み会でした。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会飲み会4700
交通費:電車・バスJRとバスと私鉄440
食費:嗜好品お茶120



2006.10.24

野菜…炒め?煮物?
大量の野菜を炒めたら、出てきた水分が多くて煮物に化けました。
色々調味料ぶち込んで食べました。


21日に買ったi-RAM、無事動きました。
Xドライブに設定して、テンポラリをそこに移動したよ!
ファイルの解凍とかはえぇwwww

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.10.23

昨日のローストビーフやプリンを食べてすごしました。
あと、夜にチップスターを食べたくなったので、
珍しくコンビニでお菓子買ったよ!

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品チップスター113
食費:嗜好品のど飴198
食費:嗜好品オレオ208



2006.10.22

本日は、10/9に引き続き、再び料理大会。

まず一品め、昼食にあさりとトマトのパスタ。
あさりを白ワインで蒸して、火を通します。
口があいたら、あらみじんに切ったトマト、香辛料、醤油、
オイスターソースを入れて煮込みます。
パスタにからめてできあがり。

このイタリアンだか中華だかわからない料理は、
オイスターソースが多すぎて微妙な味でした…。
いや、不味くはなかったんですけど。
もう少しオイスターソース少なくすれば良かった。
レシピを信じて大さじ3も入れたのが失敗でした。


二品目。
ローストビーフです。
レシピとかは、5月17日の日記に同じのが書いてあるので、省略。

ローストビーフを作るのは3回目になるんですが、成功でした。
ピンク色で美味しい。


三品目。
アーモンドプリン。
詳しいレシピは忘れたけど…。
卵2個と牛乳を混ぜます。
アーモンドパウダー、砂糖を入れてさらに混ぜます。
型に入れます。
170度のオーブンで20分くらい?焼いてできあがり。
暇があったら、カラメルも作ってかけましょう。

これは簡単で、失敗の要素がまるでなし!
混ぜて焼いただけですよ。


最後、四品目。
肉まん。
かっこよく中華風に言えば、包子です。

レシピですが、細かい分量は、やっぱり忘れてます。
あとで調べなおそう。

まず、生地をこねます。
イースト、薄力粉、砂糖、塩をボウルに入れて混ぜます。
ぬるま湯を加えて、やっぱり混ぜます。
生地がまとまってきたら、手でこねます。
綺麗にひとつにまとまったら、ボウルにラップをかぶせ、
30〜1時間くらい寝かせて、一次発酵させます。

生地を寝かせてる間、具を作ります。
今回は、二種類の具を作りました。

まず、豚肉ベース。
豚肉をあらみじんに切ります。
おろし生姜を加えます。
長ネギのスライスを加えます。
醤油、紹興酒を加えて、まぜこぜ。

二つ目の具は、海老。
海老を、やっぱりあらみじんに叩きます。
小松菜を、下茹でして、やっぱりあらみじん。
生姜もみじん切り。
片栗粉を少々加えて、香辛料加えて、醤油加えて、最後にごま油。

具と生地が用意できたら、包みます。
生地を手で丸くのばして、具を乗せて、肉まんの形に。
初めてだったので、口は閉じないわ生地はやぶれるわで、大変でした。
コツとしては、生地は結構薄くても良いので、きっちり大きくのばすこと。

4つずつ2種類、計8個ができあがったら、蒸します。
蒸し器の下に水を入れて沸騰させ、
上にクッキングペーパーをひき、肉まんを乗せます。
15分ほど強火で蒸せば、できあがり。

味は、美味しかった。
でも形が…。
餃子なら簡単にできるんだけどなあ。
生地が発酵しているので、やわらかいんです。
やぶけるし、くっつきません。
まあ、美味しかったので良しとしますか。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊188
食費:自炊アーモンドパウダー188
食費:自炊にんじん68
食費:自炊トマト498
食費:自炊しょうが128
食費:自炊にんにく248
食費:自炊小松菜99
食費:自炊あさり298
食費:自炊むきえび298
食費:自炊牛肩ブロック675
食費:自炊ぶたこま327
生活雑貨:消耗品コンビニでコピー20
趣味娯楽:レンタルDVD Crash100



2006.10.21

今日は、秋葉原でブルジョワジーな買い物をしてきました。
i-RAM

いやあ、昔からの夢?だったんですよ、RAM Drive。
より正確に言うと、
「なんでDOS時代にあんなに便利だったRAM Driveが、Windows時代に使えないんぢゃ!」
という不満の声だったわけですが。

MS-DOSでは、メインメモリを仮想ドライブとして使えたのですよ。
そこをテンポラリにしたり、辞書ファイルコピーして使ったりして、
なかなかハッピーだったわけです。

それがWindowsになったとたん、圧縮ファイルの中身読むだけでも
ガリゴリHDDに書き込みやがってチクショー!
と、常々不満に思っていたのです。
しかし、これを導入すればウッシッシに違いない。
心が躍ります。

しかし、なんでWindowsでDRAMをまともにDriveにできないんでしょうかね…。
DRAM大量にあるんだから、ちょっとくらい使わせろよ;


i-RAMに使うメモリは、DDRの1GBで、一番安かったのを買ってきました。
PC2700とかでよかったのに、一番安いのがPC3200だった…。
遅くていいからもっと安くしてください。

i-RAM本体は、秋葉原には在庫がありませんでした…。
チェーンのほかの店には在庫があるって言うんで、仙台から郵送してもらうことに。
通販とかわらないぢゃんか('A`)
というわけで、まだ手元にありません。


最後に、友達と飲んで歌ってきました。
料金は非常に曖昧。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスJR160
食費:外食秋葉原で色々1000
趣味娯楽:書籍四季報とか(趣味娯楽?)3699
設備投資:パソコンi-RAM21500
設備投資:パソコンDDR SDRAM PC3200 CL311770
食費:飲み会飲んだ4000?
交遊費:交遊カラオケ1910



2006.10.20

ごめんなさい、何食べたか覚えていません。
うどん茹でた記憶はあるんだけども…。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo3684

9/22に、FOMAの料金プランをSからSSにしてみました。
そしてさらに下がる携帯料金。
プランの見直しってのは重要ですね。
一年前には4630円だったから、ほぼ1000円ダウンです。
ていうか、今まで何にお金払ってたんでしょうかね。
来月には、一ヶ月通しての、プランSSの料金が出てきます。
楽しみです。



2006.10.19

なんか最近ラーメンが食べたくてしかたなかったので、
夕食に食べてきました。
よかとと言う店です。
長浜ラーメン。

結構お気に入りの店なんですが、行くたびに味が変わってる気もします。
今検索したらサイトがあったので、読んでみました。
麺をかえたりとか、時々作り方変更してるんですね…。
お気に入りと言っても、年に数回しか行きません。
結構な頻度で変わってるんだろうなあ。

ちなみにこのサイト、湯きりの解説で
「かなりの熟練を必要とし、とても私には出来ません。」
とあっさり言ってたりと、なかなか謙虚で好感が持てます。

カテゴリ詳細金額
食費:会社ジュース100
食費:会社パン300
食費:外食夕食 ラーメン600



2006.10.18

400gの豚肉を、全て生姜焼きにしてみました。
…吐きそう。

そんな秋の夜長。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:嗜好品チロルチョコ21
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105



2006.10.17

麻婆豆腐作りました。
いつものやつですね。
最近、作る料理が決まってきたなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.10.16

2006年9月から、プロバイダの固定費が変わっていたのを忘れていました。
先月と今月、慌てて修正。
月々の出費は、ちょっと増加。
そのかわり、今までかかっていた、21000円の年会費がなくなりました。

本日の夕飯。
秋刀魚の刺身と、うどんでした。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
交通費:有料・高速ETC 9月分15200
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊めんつゆ298
食費:自炊秋刀魚 刺身149
食費:自炊豚肩切り落とし いっぱい1161
食費:自炊小麦粉178
食費:自炊きゅうり298
食費:自炊155
食費:自炊じゃがいも138



2006.10.15

先週、ほうとうを食べに山梨に行ったばかりですが。
今週もまた行ってきました。

甲武トンネルを通り、東京都は檜原村から山梨県上野原へと抜けました。
その後、中央道に乗って甲府までばびゅーん。

今回のほうとうは、小作の、竜王玉川店です。
鴨肉ほうとう、うまい。
先週の皆吉より美味しいと思いました。
味が濃くてしっかりしている。

しかし、ここのメニューって、珍品が多い…?
猪肉、熊肉、スッポン、小豆のほうとうがある…。
他にも、鹿肉の刺身、雀の焼き鳥、カエルの丸焼き?など。
公式サイトのメニューに載ってない変なのも、沢山ありました。
変なのいろいろ食べてみたかった。


その後、甲府の善光寺に行きました。
本堂?一番大きい建物は、変なイベントの準備中でした…。
なんか劇っぽいのをやるみたいで、バックバンドとかいた…。
おかげで、何も見れず、賽銭も入れずに外に出ました。
うひ。

消化不良だったので、続いて武田神社へ。
こっちもなんかイベントです。
能楽堂があって、そこで能やってました。
いよ〜ッ、ポン。
外からチラチラ見ましたよ。
時間が遅くて、宝物殿には入れず。
お賽銭入れて帰ってきました。


その後は、のんびりドライブ。
山梨県道31号の山道をズビズビと走り、太良ヶ峠へ行きました。
カーナビを見て適当に選んだ目的地にしては、面白かった。
道が狭くて運転面白い。
さらに、峠では、ちょっとした景色が。
夕方だったので、ライトアップされかけの景色でした。
日が暮れてからだったら、良い夜景が見れたんだろうな〜。
ググってみたら、結構有名な峠だった模様。
対向車一台もいなかったけどな;

カテゴリ詳細金額
食費:外食ほうとう3000
食費:外食マクドナルド1110
交通費:燃料レギュラー 24.42L3297
交通費:整備洗車500
食費:自炊豆腐78
食費:嗜好品グレープフルーツジュース78
生活雑貨:消耗品シャンプー798
交遊費:交遊お賽銭10
交遊費:その他色々6700?



2006.10.14

一日中、ごーろごろしてました。
作った料理は、ビスケふたたび。



以下、今回使った材料。

薄力粉120g
強力粉20g
ベーキングパウダー大さじ1
バター65g
牛乳80cc
砂糖大さじ1と少々
少々

以上の材料で、写真の5個 + 余った生地を適当に丸めた1個ができました。
作り方は…

粉類を一通り、粉ふるいでふるいます。
バターを冷えたまま、1cm角くらいに切って、おもむろに粉のなかに投入します。
(めんどくさいので、今回はバターを切らずにやりましたが。)
手で、バターに粉をかけながら、むにむにと小さくつぶし混ぜていきます。
バターと粉が混ざりきるまで、手でむにむにします。
最後には、ボソッとしたそぼろ状?になります。

ここでらへんで、オーブンの余熱を開始します。
200度。

牛乳を加えて、混ぜます。
粘り気が出ないようにあっさり混ぜるといいらしいですが、
そんな器用なことは私にはできませんでした。
まあできるだけ混ぜる回数を減らすということで。

まな板にラップをかけます(掃除とかを楽にするため)。
生地を麺棒で1.5cm〜2cmくらいにのばします。
私は面倒なんで手でやりましたが。
のばしては二つ折りにし、のばしては二つ折りにし…を
4〜5回繰り返して、層にします。 層になってることで、焼き上がりがパイのようにふくらむ、そうです。

コップの口にラップをかけます(掃除とくりぬきを楽にするため)。
2cmくらいの厚さにした生地を、コップで丸くくりぬきます。

オーブンの天板にクッキングシートをひき、くりぬいた生地を載せて、
オーブンで焼くこと15分。
ビスケットのできあがり。


前回のビスケよりは、美味しくできあがりました。
うまー。
ちょっと生地がぼってりしていたので、
薄力粉のみで作ったほうがいいやもしんない…。



2006.10.13

前回のオイル交換から1万キロ近く走ってたので、オイル交換しました。
一瞬、高級なオイルエレメントを使おうかとも思いましたが、
オイルが安いのにエレメントだけ高いのもな〜と思い直し、両方安いやつで。
BPのSM 5W30なオイルにしたんですが、具体的な名前は忘れた。
部分合成だったか、鉱物だったか。
エレメントは、多分オートバックスのショップブランド。


本日の夕食。
豚肉を茹でて、ポン酢をかけて食べました。
冷しゃぶだぜヒャッホーとか思いましたが、いざやってみると全然違った。
やはり、しゃぶしゃぶ用の薄い肉を使わなかったのが、致命的でしょうか。
茹でた肉は固かったです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:会社コーラ120
交通費:整備オイル交換4415



2006.10.12

以前も作った、謎の簡易カレーを作りました。
玉ねぎ、ホールのスパイスを、大量の油で適当に炒める。
ホールトマト缶を、ぶち込む。
ワイン、牛乳などをぶち込む。
スパイスをぶち込む。
肉をぶち込む。
煮込む。
込む。

およそ30分の工程でした。
玉ねぎが飴色にまでなっていないので、原形とどめていて違和感がありました。
簡易カレーの場合は、玉ねぎ無いほうがいいなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105



2006.10.11

本日の朝食、昼食は、おとといのチョコケーキ。
これで、おととい作った食料が、全てなくなりました。

夜は、豚肉とピーマンの炒め物、それに卵焼きでした。



2006.10.10

昨日の作りまくった食材で、珍しくお弁当を作りました。
唐揚げを6つ、それにビスケを2つ、入れ物に詰めただけですが。
ちなみに箸やフォークを忘れたのが、痛かった。
メープルシロップを瓶ごと持っていったが、なぜか少量こぼれてた。
手がべとつきまくった。
色々と考えさせられた、初めてのお弁当でした。

夜は、やっぱり唐揚げ。
中華風のたれをかけて食べました。
醤油大さじ2、酢大さじ1.5、砂糖少々、塩少々、ごま油大さじ0.8、ラー油少々。
以上をまぜて、みじん切りにした長ネギを入れて、たれのできあがり。
あまりたくさんかけると味濃いから、長ネギを唐揚げに乗せるような感じで。



2006.10.09

料理大会。

エントリーナンバー1番、冷たいパスタ。

オリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒、砂糖を混ぜ、
ドレッシング?みたいなのを作ります。
1cm角くらいに切ったトマトを和えておきます。
茹でたパスタを水で冷やし、皿に盛り付けます。
上からトマト&ドレッシング?をかけます。
鉢植えから採ってきたバジルを散らします。
できあがり。

昼食として食べました。
ドレッシングっぽいたれのおかげで、サラダな味ですな。
美味しかった。


エントリーナンバー2番、チョコレートケーキ。

カカオ70%のチョコを140g、無塩バターを140g、湯煎で溶かします。
砂糖を140g入れて、溶かします。
水で粗熱を取り、とき卵を3個分入れます。
混ぜていると、いい感じにとろ〜りとなります。
再び湯煎で、15分ほどかき混ぜます。
油が分離してくるので、粉ふるいにかけた小麦粉大さじ1を投入します。
ひたすらこねこね10分くらいで、いい感じにとろ〜りとなる、
…はずでしたがなりませんでした。
しかしめげずに型に入れ、160度のオーブンで20分くらい焼きます。
常温になるまで冷ませば、チョコレートケーキのできあがり。

食べた感想は、パウンドケーキみたいな感じです。
ちょっと脂っこい。
しばらくおいたほうが、しっとりしていて美味しかった。
余分な油が型紙にしみこんで無くなるからみたいだ。

別に不味くはないが、店で買うようなものができなかったのが残念。


エントリーナンバー3番、ビスケット。
固いやつじゃなくて、ケンタッキーに売ってる、いわゆるビスケたんです。

作り方は、忘れ気味…。
薄力粉110g(?)と、冷蔵庫から取り出したバター40gを、指でこねます。
ベーキングパウダー(小さじ1だったかなあ…?)も加えて、こねこね。
生クリーム60ccを加え、さらにこね。
生地を2cmくらいの厚さにのばし、コップみたいな円形のもので型抜き。
210度のオーブンで、11分焼いてできあがり。

食べた感想。
ちょっと焼きすぎた…。
ビスケたんのようにふんわりやわらかになるはずが、表面カチカチ。
中はちょっとだけふんにゃらしてました。
メープルシロップかけて食べました。
ビスケにはなりませんでしたが、これはこれで美味しい。


エントリーナンバー4番、唐揚げ。

醤油大さじ6、酒大さじ4(?)、砂糖大さじ1(?)、塩少々(?)、
ごま油小さじ1(?)をボウルで混ぜ混ぜ。
分量があやふやなのは勘弁してください。
そこに、ぶつ切りにした鶏腿肉を入れてもみもみ。
さらにしばらく放置。
その後、全体に片栗粉をまぶします。
180度(だったっけかな)の油で、揚げます。
油は、サラダ油がなかったので、グレープシード油、ごま油、
ピュアオリーブオイルのブレンドです。
こんがり揚がったら、最後に油を切って、できあがり。

揚げたてうまい。
美味しい唐揚げができました。
満足。
でも、大量に作ったので、余りまくり。
さらに、台所は汚れまくり…。


最後に、またパスタ。
今度はクリームソースのパスタです。
これは、目分量で作ったので、特にレシピはなし。
余っていた生クリームを全部使いました。

パウダーのにんにくを入れすぎて、ごまかすために牛乳とかも入れました。
結果、ちょっとボケた薄味に…。
でも美味しくいただきましたYO!
教訓としては、初めて使う調味料は慎重に。


そんなこんなで、料理大会でした。
ついでにDVDも見た。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳168
食費:自炊トマト398
食費:自炊ナッツ208
食費:自炊板チョコ *2336
食費:自炊生クリーム158
食費:自炊無塩バター365
食費:自炊粉末にんにく153
食費:自炊とりもも498
食費:自炊ぶなしめじ138
趣味娯楽:レンタルDVD ポセイドン360
趣味娯楽:レンタルDVD ピンクパンサー360



2006.10.08

朝起きて。
昨日の酒は残っているのに、全然気持ち悪くない。
むしろまだキモチイイ。
頭も全く痛くない。
なんだ、このハッピーな気分は。

そんな感じで、一日中グデグデしてました。
昨日の酒が残ってるような感じがして、車に乗る気にならなかったしね。

夜はやっぱり酒。
昨日のワインです。
チーズをつまみにして飲みました。
甘いのに渋みがあって、美味しい。
いいワインを買ったと思う。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳186
食費:嗜好品カマンベールチーズ417
食費:自炊ところてん100
食費:自炊ポン酢139



2006.10.07

山梨に行ってきました。
まず、ほうとうの有名店、「皆吉」に行きました。
ちょー待ったけど、うまかった。

次に、メルシャンのワイナリーに行って、すごいワイン買いました。
ワイナリー限定だというのを知ったのは、帰ってきたあと。
車で行ったので、試飲とかは他の人に任せました。
飲むのが楽しみだ。


帰ってきて早速ワイン…じゃなくて、ウォッカ。
ワインは明日のために冷やしておきます。

ウォッカ、うまい。
ストレートでちょっと舐めたあと、グレープフルーツで割ってソルティドッグに。
塩つきです。

コップにウォッカ数センチ*2杯しか飲まなかったのに、グデグデに酔っ払いました。
でも、私にしては珍しく、頭は痛くならない。
キモチイイ。

ちなみにこのウォッカ、銘柄でググってもヒットしませんでした。
なぜ…。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105
食費:嗜好品柿の種260
食費:酒すごいワイン1500
食費:酒山梨生まれ 白1267
食費:外食昼食 ほうとう2800
交通費:燃料レギュラー 16.26L2195
交遊費:その他いろいろ6000
交遊費:温泉ほったらかし温泉1200



2006.10.06

美容院行って、CoCo壱行って、買い物してきました。
平日に外食は、我ながら珍しい。
ここいちのカレーが食べたくなったのさ。

買い物は、ウォッカを買いました。
ちゃんと、アルコール度数きっかり40%のもの。
一度、冷凍庫に入れたウォッカというものを飲んでみたかったのだ。
早速冷凍庫に放置。
明日が楽しみ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:外食CoCo壱920
食費:酒ウォッカ800
食費:自炊オリーブオイル680
食費:嗜好品韓国海苔200
食費:自炊コーンフレーク *6948
食費:自炊ホールトマト *3204
食費:酒ビール198
食費:酒発泡酒110
光熱費:ガス代2.8m^32768
光熱費:電気代122kWh2487
服飾費:美容院美容院2500



2006.10.05

本日の夕飯、そうめん+豆腐。
ああ、なんて手抜きなんでしょう。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
趣味娯楽:書籍マリみて最新刊439
趣味娯楽:漫画ジパング最新刊539
プレゼント:雑貨雑貨210



2006.10.04

豚肉の生姜焼きを食べました。
今日は酒を入れすぎた…。



2006.10.03

本日の夕飯。
親子丼。
…だったはずが。

いつものように適当に味付けしてたら、醤油を入れすぎました。
激しょっぱい。
仕方がないので、露を半分くらい捨てて、水を入れました。
そしたら今度は激うすい。
仕方がないので、和風スープ?として食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200



2006.10.02

今日は、秋刀魚をおろして、刺身に挑戦しました。
スーパーに普通に売ってる秋刀魚だったんで生食用かどうかは微妙ですが、
まあ死ぬことはないだろうとゆーことでw

ネットで適当に調べて、三枚におろす。
私がやった方法は、大名おろしというらしい。
ここまでは、意外と簡単でした。

が、次の皮を取るのと中骨を取るのが、とても難しい。
できあがるころには、身は崩れてメチャメチャになってました。
ぐぬぬ。

でも、生姜醤油で食べたらうまかった。
お腹も痛くはないから、きっと問題ないということでしょう。


あと、数ヶ月ぶりに米を炊きました。
うまい。
思わず一合も食べちゃったよ。

カテゴリ詳細金額
光熱費:水道代10m^32036
食費:自炊豚挽き肉222
食費:自炊ぶたこま516
食費:自炊大根35
食費:自炊長ねぎ199
食費:自炊玉ねぎ178
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊しょうが158
食費:自炊さんま89
食費:自炊牛乳158
食費:自炊納豆68
食費:自炊豆腐48
食費:自炊卵豆腐128
食費:自炊188
食費:自炊トマトジュース278
食費:酒発泡酒135
生活雑貨:消耗品台所洗剤228
食費:会社パン200



2006.10.01

さあ、今月から10月です。
のんびりいきます。

本日は、下北沢でうろうろしてました。
酒飲んだりカラオケ行ったり。

昼食に、パンコントマテ?とか言うところでパスタを食べたんですが、
このパスタがうどんのように太い。
和風パスタ食べたら、まるで焼きうどんでした。
めずらしー。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バス往復で320
食費:外食昼食 パスタ1996
生活雑貨:消耗品入浴剤126
食費:外食喫茶店950
食費:飲み会ビアレストラン6310
交遊費:交遊カラオケ 1ドリンク3280
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625

今月は、特に節約とかしない予定。
疲れるしあれ。



戻る。