シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.05.31

やばい…また買いだめ癖が…。

シリアルを7箱とか買ってホクホクしてました。
安売りで100円だったもので。
あとは料理用の酒とか。

今月は自炊の費用がかかりすぎてる。
そのかわり、来月は少ないに違いない。


今日の夕飯は、じゃがいもの謎オーブン料理。
どっかでレシピ見たんだよな…。
名前は「じゃがいものパテ」だったんだけど、これ絶対パテじゃない。

じゃがいもの皮をむいてスライスする。
グラタン皿に入れる。
生クリーム(無かったから牛乳にした)を入れる。
コンソメとかで味をつける。
上からバター、チーズなんかを乗せる。
オーブンで焼く。

…謎料理でした。
不味くはないが、美味しくもない。
とりあえず全部食べた。

結局何の料理だったんだろう。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊シリアル *7箱700
食費:自炊ジュース *3360
食費:自炊ホールトマト68
食費:酒紹興酒498
食費:酒赤ワイン400
食費:酒白ワイン400
食費:嗜好品ジムでスポーツドリンク150
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100
(固定費を書き忘れていたので、追記)



2006.05.30

しょうがやきー。
生姜焼き作って食べました。
やっすーいバラ肉ですけど。
おろし生姜と醤油、ブランデー(日本酒がなかっただけです)で
味付けて焼いてできあがり。
簡単。

あと、昨日買った葉生姜を酢漬けにしてあったので、それも食べました。
生姜尽くし。



2006.05.29

米原万里さんが、死去
ロシア語通訳をやりながら作家でもあった人です。

この人の作品は「ロシアは今日も荒れ模様」しか読んだことがないんですが、
これがまた面白くて。
いつか他の本も読んでみたいと思っていたのでした。

今度、amazonで著書全部買おう…。


さて、本日は色々なものを買い込みました。
ぶっちゃけ、買いすぎた…。
食べきる自信がありません。

とりあえず本日は、厚揚げを焼いて。
刺身を盛って。
味噌汁作って。
ご飯食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社スープ50
食費:会社パン297
食費:自炊米酢198
食費:会社粉末スープ *2198
食費:酒一番搾り *61040
食費:自炊納豆78
食費:自炊しらたき98
食費:自炊木綿豆腐38
食費:自炊ところてん168
食費:自炊昆布佃煮228
食費:自炊もずく198
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊にんじん58
食費:自炊かいわれ大根58
食費:自炊大和芋146
食費:自炊まぐろ刺身118
食費:自炊豚肉227
食費:自炊鶏もも184
食費:自炊合い挽き肉384
食費:自炊厚揚げ128
食費:自炊チーズ398
食費:会社128
食費:自炊葉生姜198
食費:自炊生姜99



2006.05.28

ワーグナーです。
わーーーーぐなーーーーーー。
ワルキューレの騎行がどうしても聞きたくて、CD借りてきました。

自分がクラシック好きになるなんて、小さい頃には想像もしてなかった。
まあ、指揮とか楽団とかそういったことは一切知らないのですが。
聞いててカッコよければそれでよし。


さて、今日はフリマ…の予定だったんですが、雨が降っていたので中止。
プールでのんびりしてました。
ぷかぷか浮かんでいただけですが、ええ。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 23.41L2996
設備投資:雑貨水中眼鏡940
食費:外食馬車道モダンパスタ2604
生活雑貨:消耗品トイレ用品746
趣味娯楽:レンタルDVD 迷宮の女360
趣味娯楽:レンタルCD ワーグナーのすべて260
趣味娯楽:漫画エマ 7714
交遊費:交遊プール1600



2006.05.27

今日は、ピーマンの肉詰めを食べました。
16日に作ったハンバーグの残りを冷凍してあったので、
それをピーマンに詰めて焼いたのです。
まーふつーに美味しかった。



2006.05.26

珍しく、夕飯にマクドナルドですヨ。
エビフィレオなるものを、食べてみたかったのです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:外食エビフィレオLMセット610



2006.05.25

昨日作ったすき焼きモドキを完食。
玉ねぎ追加して食べたヨ!

コンビニ行ったときに、暴君ハバネロの食べたことないやつを
見つけたので、買ってみました。
荒野のなんちゃらっていう、緑色のやつです。
隠し味はサボテンらしいです。
ノーマルのほうが美味しかったです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン166
生活雑貨:消耗品ティッシュ178
医療費:サプリサプリ1369
食費:嗜好品暴君ハバネロ 荒野のなんちゃら103
食費:酒ビール270



2006.05.24

水曜なのでジムってきました。
久々に真面目にやって、足がプルプルしました。

今日の夕飯は、すき焼きモドキ。
要は肉と野菜と豆腐を、砂糖みりん醤油で煮ようというわけです。
今気づいたけど、肉じゃがとあんまり変わらないね。

味はまあ普通。
やっぱりどんぶり数杯作ったので、明日以降も食べるつもり。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:嗜好品ジムでスポーツドリンク150



2006.05.23

ぱすたー。
久々に、パスタ作りましたよ。

ホールトマトをベースに、肉やら野菜やら突っ込んだだけのソースですが。
一人前なのにホールトマト1缶使ってるから、量が多いんだよなー。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:会社飲み物120



2006.05.22

ちょっと用事があって、コンビニに寄りました。
で、なんとなくお菓子とか買い込んじゃって…。
夕食は、ご飯&お菓子になりました。
ビールつき。
あーあ。

携帯代の請求がきました。
新料金プランで、ちゃんと安くなっていた。
良かった良かった。

クレジットカードの請求もきました。
ETCが5230円だそうで。
ETCの割引って面倒で計算する気になれない。
請求を見ないとよくわかんないのだ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品からあげくん210
食費:嗜好品チロルチョコ103
食費:嗜好品柿の種105
食費:嗜好品ポテロング124
食費:酒ビール207
食費:会社パン250
光熱費:携帯代DoCoMo4084
交通費:有料・高速ETC 4月分5230



2006.05.21

あ、ありえない…。

車で山道を走ってたら、前方にパトカーが見えたんです。
一応スピードを落として走ってたんですが…。
20キロオーバー取られた=□○_

まあそんなこともありましたが、今日は山中湖へ行ってきました〜。
高速を使わずに、国道413号を使って。
ちなみに速度超過取られたのはここです=□○_

到着して、昼食を食べた後に、レンタルサイクル。
ちょー高かったんですが、まあ我慢して借りました。
山中湖一周14km!
のんびり走りましたよ。

その次に、花の都公園。
ここはぶっちゃけ、期待外れだった…。

あとはパノラマ台、ヤビツ峠なんかを経由して帰ってきました。
山道。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 25.48L3338
交通費:手続20キロオーバーorz15000
食費:外食昼食、値段忘れた…2400???
交遊費:交遊レンタルサイクル2400
交遊費:交遊花の都公園1000
食費:外食イタリア料理1850
交遊費:その他いろいろ7000



2006.05.20

あっ、あっ、嵐〜〜〜。
あっ、あっ、嵐〜〜〜。

所沢に、嵐がやってきました。
ニュースや気象レーダーによると、瞬間雨量は80mm/h、
なんと竜巻まで発生していたそうです。

その一番ヤバい時に、外出しようとした私。
家を出て10秒で、傘が壊れました。
30秒で、パンツまで濡れました。
外出は中止して、引き篭もりました…。

せっかく洗車とかもしたのに。
外出準備とかもしてたのに。
あああああ。

外出の用事は飲み会だったんですが、家で酒飲んで寝ました。
そのとき食べたのは昨日の肉じゃがモドキ。



2006.05.19

にくじゃが〜!
…にくじゃがあ?

肉じゃがのようなものを作りました。
じゃがいも、にんじん、豚肉、玉ねぎ、長ねぎを、
出汁、砂糖、みりん、醤油で煮込んで終わり。

特徴は量が多いこと。
どんぶり3杯分。

とりあえずどんぶり1杯食べて、夕食としておきました。
主食は無し。

食べた後に豆腐を一丁追加して、ますます肉じゃがモドキにしておきました。



2006.05.18

昨日焼いたローストビーフとパンで、サンドイッチ作りました。
もうローストビーフなくなっちゃった(´・ω・`)

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ポン酢140
生活雑貨:消耗品夏の暑さ対策200



2006.05.17

ローストビーフ&パン!
暇だったので、ローストビーフとパンを作りました。
ローストビーフは、炊飯器を使う簡単レシピ!


ローストビーフ。
まず最初に、炊飯器の保温をONにしておきましょう。
余熱です。

さて、牛もものブロックを用意します。
塩、胡椒、ハーブをすり込むように肉全体につけます。
本当はタコ糸でぐるぐる巻きにしたほうが形が崩れないらしいんだけど、
タコ糸がなかったので省略。

野菜を切ります。
玉ねぎ1/2、にんにく1かけら、にんじんの先端5cmほどを、
薄切りにしておきます。

フライパンにバター、オリーブオイルを半々に引いて加熱。
肉の表面全体に、焼き色をつけます。

全体に焼き色がついたら、一度肉を出して、そのまま野菜を投入。
そのとき、油や肉汁は捨てないように。
ついでに赤ワインも投入。
赤ワインを煮詰めつつ、野菜に火を通します。
赤ワインが煮詰まったら、ふたたび肉を投入して、
全体にまんべんなく赤ワインソースをなじませます。

ここで、ラップを用意。
ラップに肉を乗せ、まわりに野菜をペタペタと貼り付けます。
肉の野菜パックができたら、それをさらにラップでパック。

しっかり密封したら、そのまま保温してある炊飯器にIN!
1時間ほど蒸します。

1時間後には、ローストビーフの完成です。
オーブンとか使わないので、超簡単。


で、余った1時間で、パンも焼きました。
相変わらずパン焼きは下手なので、レシピは省略。
どうしても生地がまとまらない…。


パンはともかく、ローストビーフはうまかったです。
真ん中ピンク色。

339gの肉を使ったんですが、300g以上食べちゃいました…。
食べすぎた。
数日は食べようと思っていたのになあ。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ドライイースト248
食費:自炊納豆39
食費:自炊豆腐38
食費:自炊油揚げ64
食費:自炊もずく178
食費:自炊ゴーダチーズ155
食費:自炊ゴーヤ178
食費:自炊ピーマン128
食費:自炊ひき肉298
食費:自炊しいたけ50
食費:自炊牛ももブロック671
食費:自炊198



2006.05.16

すばらしい!
今日の夕飯に作ったハンバーグが、改心の出来でした。
ようやく満足のいくハンバーグができたよ〜〜。

今まで作ってたハンバーグは、いつも割れたり崩れたりしちゃってたんです。
今回のは、きっちり形になっていて、箸で切ると中から肉汁が!
すばらしい!
うまい!

いつもはオリーブ油とかグレープシード油で焼くんだけど、
今回はバターにしてみました。
いつもより玉ねぎを細かく切ってみました。
ハンバーグのタネの配分は、いつもながら適当です。

ソースは、ハンバーグ焼いたあとのフライパンに、赤ワイン、ウスターソース、
ケチャップ、隠し味?にメープルシロップをちょっとだけ。
これもまたうまかった。
ちょっとハンバーグにかけすぎちゃった気はするけどね。

このハンバーグを、またつくれたら…いいなあ…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.05.15

おっこのーみやーきー。
お好み焼き(モドキ)を食べました。

出汁のかわりに、コンソメ粉末を溶いた水を入れました。
粉と卵の分量も変えました。
ちょっと水っぽい生地ができあがり、薄焼きのお好み焼き(モドキ)ができました。
火加減がよくわからなくてちょっと焦げたけど、美味しかった!

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.05.14

フリマってきました。
朝は雨→昼間は曇りだったので、閑古鳥。


高速道路に乗ったんですが、ごくごく普通のタイヤですね。
まあ変なタイヤだったら困るんですが。
限界走行はしていないんで、そこらへんは不明。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポテチ124
食費:嗜好品じゃがりこ激辛カレー158
食費:外食パン*2210
食費:自炊シリアル158
食費:酒赤ワイン400
設備投資:雑貨ベッドシーツ999
設備投資:台所199
設備投資:台所ミルクピッチャー99
園芸:種・苗バジル苗 *2396
食費:外食ラーメン1550



2006.05.13

タイヤの溝がいい加減やばかったので、タイヤ交換してきました。
今まで履いてたのは、YOKOHAMAのDNA GP。
今回買ったのは、ブリヂストンのPOTENZA RE750です。
タイヤサイズは195/50R15。
工賃、廃タイヤ処理、窒素充填込みで、合計64260円でした。

このタイヤ、ブリヂストンのサイトやパンフには、載ってません。
元々、輸出用として作ってるタイヤらしいです。
国内用タイヤに似たグレードのタイヤがないので、
ブリヂストン系列店限定で売ってるのだとか。

買った理由は、第一に珍しかったから。
珍しいもの好き。
第二に、安いのにPOTENZAだったから。
ブランドまんせー。

同じ価格帯にPlayz PZ-1があったのですが、
まるでミニバン用タイヤみたいな外観だったのでやめときました。
いや、あれはあれで面白そうではあったんだけど…。

肝心の乗り心地は、まだ店から自分の家まで走っただけなので、わかりません。
ロードノイズは思ったよりあるかなあ…?程度。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備タイヤ交換64260
食費:外食ラーメン650
食費:自炊玉ねぎ168
食費:自炊卵豆腐128
食費:自炊じゃがいも248
食費:自炊ところてん178
食費:自炊わらびもち80
食費:自炊牛乳166
食費:酒ビール185



2006.05.12

ちゃーはん。
適当に作ったので、普通な炒飯ができました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.05.11

日清 すぱおぉぉ〜〜〜〜おぉぉ〜〜〜〜〜〜

昨日買ってきたスパ王食べました。
スパ王食べるの、生まれて初めてです。
ちょっとどきどきです。

開けてみたら、中身はレトルト食品でした…。
えー乾燥麺とかじゃないのか…。
ちょっと想像と違ってショック。

麺をお湯で温め、ほぐす。
ミートソースのレトルトパックを、別にお湯で温める。
めんどくせええええええええええええ。
容器一つでできない。
なんのためのカップ麺だ。

まあ、1分もあればできるのがレトルトのいいところかな。
と思いつつ、レトルトパックを適当に暖めます。
実は、レトルトパックを暖めるのも、多分生まれて初めてです。

さて、できたので食べてみました。
学校の給食だこれは…。
麺は、いわゆるソフト麺。
ミートソースは少々スパイスが効いていますが、
やっぱり給食のに似た味。

うーむ、こんなところで何年も食べてない学校給食を味わえるとは。
意外なスパ王の味に、びっくりでした。


ちなみに夕食はスパ王だけじゃ足りず、トマト2個、きゅうり1本、
もずく2パックも食べました。
なんかかなり高額な夕食な気がする。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代152kWh3093
光熱費:ガス代5.9m^33972
食費:会社パン300



2006.05.10

ジム行ってきましただよ。
三週間ぶり。
疲れた。


今日は喜多方ラーメンの生麺セットがあったので、それで夕食。
もやしたっぷりにしようと思ったのに、もやし買い忘れた…。
キャベツ&白髪ネギたっぷりにしました。

肉類が安かったので、1キロ以上買ってきちゃったよ〜。
あと、珍しくもスパ王なんてのを買ってしまった。
カップ麺のパスタってのに興味があったんだよ〜食べたことないんだよ〜。
たまにはいいじゃんかよ〜。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊合挽肉231
食費:自炊豚バラ切り落とし639
食費:自炊キャベツ99
食費:自炊トマト299
食費:自炊長ネギ69
食費:自炊もずく89
食費:自炊牛乳148
食費:自炊納豆98
食費:自炊豆腐49
食費:自炊きゅうり89
食費:自炊スパ王195
交通費:燃料レギュラー 29.65L3914
食費:会社飲み物120
食費:嗜好品ジムでスポーツドリンク120



2006.05.09

ブラウザのアドレスバーに、手打ちで
ja.wikipedia.org/wiki
と打ってみた。

最近見た、wikipediaの一覧がずらずらっと出てきた。
テキストに書き起こしてみた。
以下一覧。

156  BoA  F-35_(戦闘機)  Hyde  L'Arc〜en〜Ciel  あやや  ウド  キャッサバ  ギョウジャニンニク  コゴミ  コピーガード  ゼンマイ_(植物)  タピオカ  チューリングマシン  ハロー!プロジェクト  ペニー  マチアス・ルスト  ライフゲーム  ロイター  ワラビ  海防艦  山菜  大塚愛  大塚愛_(演歌歌手)  分解能  免税  蕨餅  チェルノブイリ  水俣病  マハラジャ  13500トン型護衛艦  FPS症候群  U125_(潜水艦)  あこや餅  アスピリン  アスファルト  アブラナ  アメリカ本土空襲  アンデス  アンデス山脈  インディゴ  ウィクショナリー  ウォーターゲート事件  ウラジミール・プーチン  ウラジミール・レーニン  エゴマ  エセックス級航空母艦  エナメル  エメラルド  エンタープライズ_(CV-6)  オイミャコン  オイルサンド  カサブランカ級航空母艦  カラット  カリナン  キャッツアイ  キューバ危機  クチナシ  コンスタンティン・チェルネンコ  ザ・ゴールデン・ジュビリー  サファイア  サリチル酸  シベリア  ジルコニア  タール  ダイヤモンド  タモロコ  チェンバレン  つんく  ドーリットル空襲  トパーズ  トルコ石  トルマリン  ナフサ  ニキータ・フルチショフ  ニミッツ  ヌープ高度  ノート:軽空母  バーミキュライト  パーライト_(発泡体)  バール  バール_(工具)  バールのようなもの  パラフィン  ピューリツァー賞  ファジー  ブリリアントカット  ブレジネフ  ベーリング海  ボラゾン  ボリシェヴィキ  ボリス・エリツィン  ミハイル・ゴルバチョフ  ミュンヘン会議  ムーンストーン  メインページ  メノウ  メンシェヴィキ  ユーリ・アンドロポフ  ヨシフ・スターリン  ヨモギ  ラジカル  ラピスラズリ  ルビー  レイキャヴィーク  レイキャビク  ロシア  ロング・アイランド_(護衛空母)  ワスプ_(CV-18)  ワスプ_(CV-7)  ワックス  ワルシャワ条約機構  ワルファリン  阿蘇_(空母)  愛国丸_(特設巡洋艦)  鞍馬  伊号第十七潜水艦  雲龍_(空母)  液化  化石燃料  加賀_(空母)  火力発電  海上自衛隊の空母建造問題  海鷹_(空母)  笠置_(空母)  葛城_(空母)  空母機動部隊  軽空母  原油  護衛空母  黒曜石  産業革命    宗谷_(船)  汁粉  春日丸  小字  祥鳳_(空母)  信濃_(空母)  神鷹_(空母)  吹雪型駆逐艦  酔っ払い  瑞鶴_(空母)  瑞鳳_(空母)  正規空母  生駒_(空母)  石炭  石油  赤城_(空母)  接触分解  蒼龍_(空母)  大字  大鷹_(空母)  大日本帝国海軍  大日本帝国海軍艦艇一覧  大鳳_(空母)  大躍進  第一型潜水艦  第一次チェチェン紛争  第四艦隊事件  第二次チェチェン紛争  誕生石  天城_(空母)  天然痘  土壌改良剤  灯油  特設巡洋艦  日本海海戦  隼鷹_(空母)  反トラスト法  非ステロイド性抗炎症薬  飛び地  飛鷹_(空母)  飛龍_(空母)  琵琶湖疎水  菱餅  文化大革命  捕鯨  宝石の一覧  鳳翔_(空母)  明石_(工作艦)  綿花  木蝋  油井  友鶴事件  龍鳳_(空母)  龍驤_(空母)  連合艦隊  冲鷹_(空母)  交叉  翔鶴_(空母)  四日市ぜんそく  四大公害病  スモッグ  イタイイタイ病  ロンドンスモッグ 

空母、鉱物、食用の植物、共産圏関係のネタが多いですなあ。
時々、つんくとかが入っているのが笑いどころでしょうか。

空母は、護衛空母と正規空母の違いを調べていたら止まらなくなりました。
鉱物は…、単に興味があったからかなあ。
石炭液化とか調べようとした記憶があります。
wikiには載っていなかったけど。
食用の植物は、単にウマいからかな。
共産圏は、スターリン後の旧ソ連の最高指導者が知りたかったのがきっかけ。
156cm関連が今さらあるのは、まとめサイトか何かを見たからか。



話かわって、今日の夕食。
豚肉とじゃがいも、にんじんをコンソメスープで煮た謎の煮込みスープでした。
ちょっとスパイス入れすぎた。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.05.08

ああ、今日から平日…。
GWは終わってしまった。

今日の夕食もカレーでした。
これで食べきったぞ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.05.07

今日もDVDとか。
ああ以下略

今日の夕飯もカレーだったよ。
昨日と同じだ。

昼食はラーメンでした。
やっぱり猿喜はまずいなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ラーメン1360
趣味娯楽:漫画デスノート11409



2006.05.06

DVD見たりしてました。
ああ怠惰な連休。

今日見たので面白かったのは、Mr.& Mrs.スミス。
アクションコメディですね。
おすすめ。

夕飯はカレーを作りました。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルDVDとCD1550



2006.05.05

同期達と飲んで食べて。
一人が婚約してた。
おめでとう。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会飲み会7400



2006.05.04

なんか運動したくなって、武蔵丘陵森林公園へと行きました。

人が多すぎて、運動できなかった…。
なんてこった。
サイクリングしたかったのになー。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場森林公園610
交遊費:交遊森林公園入場料800
交遊費:その他色々5500



2006.05.03

用事があったので、実家に戻り。
旅行中ハムスターを預かってもらっていたのを、引き取りに行ったのだ。
…が、諸般の事情があり、しばらく親に育ててもらうことになりました。
ハムやん無期限貸し出し中。

あと、母親が「なんか気楽に読める本が読みたい」と言うので…。
マリみてを買ってプレゼントしました。
さて、どうなるだろう。

カテゴリ詳細金額
プレゼント:雑貨マリみて479
固定費:税金自動車税37900

税金が…。



2006.05.02

旅行最終日。

まずは塔のへつりに行ってきました!
宿を出た当初は雨でしたが、着くころにはやんだ!
やったラッキー!とか思いながら見にいくと。

…なんか橋が工事中で渡れないんですけど?('A`)
そんなのどこにも書いてなかったぢゃねーかバーローヽ(`д´)ノ
なんか景色を眺めただけで終わりました。

次に、会津若松へ行き、鶴ヶ城見物。
やっぱ城はいいね城は。

最後に喜多方市へ向かい、喜多方ラーメンを食べに行った!
有名なあべ食堂です。
確かに美味しかった。
味はオーソドックスな醤油味でした。
思わずお土産用の5食パックまで買っちゃったよ。

そして今回の旅行は終了。
一部一般道をドライブしつつ、帰路についたのでした。
首都高が混んでたので、東北→外環→関越→圏央と、
うねうねして帰ってきたよ(`・ω・´)


今回の旅行は、雨とか工事とかで、見れなかったところが多かったなあ…。
まあ、こういうこともありますか。
あとガソリンが高かった=□○_

カテゴリ詳細金額
交遊費:レジャー鶴ヶ城1000
交通費:駐車場鶴ヶ城300
食費:嗜好品お茶131
食費:外食あべ食堂2300
交通費:燃料ガソリン レギュラー25.47L3311



2006.05.01

今日から5月。
旅行、二日目です。

那須の宿を出発して、東北道を北上。
福島へ向かいました。

磐越道の小野ICで高速道路を降り、向かったのはあぶくま洞と入水鍾乳洞。
どっちも鍾乳洞です。
あぶくま洞は、大きいけど普通の鍾乳洞。
入水のほうは、名前の通り水の中を進む鍾乳洞です。
入水鍾乳洞は、Bコースを制覇できずに帰還。
まあ十分に楽しんだので良しとします。

昼食に蕎麦を食べて、次に向かったのが五色沼。
しかし、雨でまともに見ることができませんでした。
前回来たときも、雨で見れなかったなあ…。

仕方がないので、猪苗代湖なんかをドライブしつつ宿に向かい、旅行二日目も終了。
雨にやられた雨に。

カテゴリ詳細金額
交遊費:レジャーあぶくま洞2800
交遊費:レジャー入水鍾乳洞1400
食費:嗜好品ハバネロチップス他384
趣味娯楽:雑誌まっぷる 会津磐梯880
交遊費:宿泊ホテル55408
交通費:燃料ガソリン レギュラー25.47L3311



戻る。