ホームへもどる
リンクの部屋

〜興味のある方、どんどんアクセスしてね!〜
相互リンクしていただいているサイトさんには感謝m(__)m


H P 名 管理人からの一口コメント
「 子連れバックパッカーで世界を撮る / 旅人フォトグラファー ユーマ ファミリー」
家族で世界一周、現在、そんなすごい夢を本当に実現している家族の、フォトグラフのページ。まったく素晴らしい!良い写真がたくさんあるし、旅先での日記もあるので、いっしょに旅気分を味わってみたくなります。

「映画と。」
「映画と。」は、映画と人、映画と音楽、映画と本…など、さまざまな「映画と○○」を切り口に、 映画を観ることの楽しさをお伝えするサイトです。個性豊かなライター陣によるユニークなコラム、本音で語る新作レビューに加え、映画祭など 旬のイベントの情報もたっぷり。私さだガエルも参加してます。

「INTRO」
各界で活躍する複数のクリエイターが、共同で管理運営する映画サイト。新作映画のレビューを 中心に、映画の世界で働く制作者、監督、脚本家、俳優、技術スタッフ等の「生の声」を発信。NEWS、新作情報、試写会情報、その他コラムなど 盛りだくさん!私さだガエルも参加してます。

「人の映画評〈レビュー〉を笑うな」
巴里映画シネマスクールの「映画評論家と作る映画評論ニューメディア」講座から生まれた評論メディア (フリーペーパー)のブログ版です。レビューだけでなく、インタビュー記事も充実してます。

「ミニシアターに行こう」
ミニシアター(単館)に足を運んで映画を観る楽しみと、そこで上映される選りすぐりの作品の魅力 を複数のライターが独自の視点で紹介。映画祭などリアルタイムの特集やイベント情報、独占インタビュー記事も満載です。コラムも充実!

「ぷすん。」
葉月さんのホーム・ページでもお馴染みの、謎の生物「ぷすん」(かわいい!)が世界を平和 にすべく、大活躍するページ。果たしてその生態は、うまれは、大きさは?すべての謎が明らかに。ただ顔を眺めて日頃の憂いをぶつける もよし。冒険談に興奮するもよし。多少、物事をおおげさに言うこともあるようですが、注釈付きですので安心ぷす。

「Hazuki's Bird's Blue」
葉月さんのお気に入りの映画、音楽など、それと自作の詩、英国についてのページです。映画 はハル・ハートリー監督とその映画の常連マーティン・ドノヴァンについて。また、英国を旅行して膚で感じたことを書かれていてとても 面白く、素敵な写真も満載、英国好きにはたまりません。

「明後日の憂鬱(あさってのゆううつ)」
今やインターネットTVでもご活躍の貴樹諒音(たかぎりおん)さんの映画批評ブログ。ところでこのタイトル…《明後日の憂鬱(あさってのゆううつ)》は「映画を見ていな い人はいらん解釈を読まされるからです」だそうです。 ここから他に「これから映画」「明日楽しく観る映画」「今日の大きなお世話− 水曜はおばさんの映画の日」各ブログにも行けます。「CREATE LIFE」にて 「映画とあなたのすきなもの」、PetC.netにて「おススメ犬映画」 等他ホーム・ページでも映画エッセイが大好評連載中です!

「シネマズライフ」
うちの掲示板でもお馴染みのみつぐさん(またの名は貴樹諒音さん)の個人ページ。映画評、芸能ネタから、時事ネタ、グチ?まで、同人誌 時代に培われた辛口の文章が冴えている。映画の邦題を斬る「最近のこれはまずいぞ」は最高。「今日の大 きなお世話」は毎日更新中。テレビ放映予定の映画解説も便利です。《戦争》について映画から考える 「メモリーズ」も今だからこそ読んでいただきたい!!

「映画好きの夢旅行」
映画ロケ地の紹介と、映画の歴史などについて、シンプルにまとめたページです。映画を観て 、思わず行ってみたくなる所ってありますね。そんな旅や映画の歴史を辿る旅など、旅行先の各地の風景写真と共に紹介しています。お金に余裕のある方はこちらのページを 参考に旅行されるのも一考、余裕のない方は、掲載されている写真を見て行った気分になるのもまた良しです。

「ミニシアター通信」
みちまろさんによるミニシアター系映画の感想とその映画についてのエッセイを紹介するページ です。「スクリーンの中のフィクションが、私の中の現実を浮かび上がらせます」との言葉どおり、映画とご自身の生活を結びつけたエッ セイが面白いです。姉妹ページで文芸書の感想、美術館の鑑賞記を綴った「感動する本の読書感想文のページ」 も併せてご覧下さい。

「快適なウォーキングdeダイエット」
マナパパさんによる快適な生活を応援するサイトです。快適な生活のコンテンツは、音楽・家庭菜園・ダ イエット・健康・育児・ウォーキング・アロマ・DIYなどなど。休みの日には陽の当たらない映画館で過ごします…こんな方もたまには、 こちらのページを見て、健康について考えてみるのもいいかもしれませんね。

「気ままに♪映画評論」
評論といった堅苦しいものとは違います。ジャンル別に楽しかった映画のことを綴られている のですが、「普段あんまり観ない人でも少しでも興味を持ってもらえたら」そんな気持が伝わってくるような内容になっております。 ちなみに管理人のぴのこさんは、この他に「冠婚葬祭マナーのキホン」というサイ トも運営されているのですが、こちらは知っているつもりで意外と知らないマナーの基本を優しく解説されています。こういうページって 知っていて損はないと思いますよ。

「アニメで英会話/台詞逆輸入」
「日本アニメで英語を学ぶ」という他のサイトにない試みを行っております。教材は、海外 でも人気のある日本アニメの北米版(海外版)DVDの台詞を利用。好きなものは飽きずに続けられるものですよね。英語に興味はある けれど、実は苦手という人はぜひ。

「緑の杜のゴブリン」
70年代から映画を観続けているゴブリンさんの映画や本の感想、エッセイ。 「時代ごとの映画鑑賞史」があったりと、一映画ファンとしての個人史が垣間見れます。 長い間、映画に対して愛情を持ち続けていればこその文章の数々。いつまでもこんな映画ファンでありたいものです。

「非合法員に花束を」
決して怪しいページではありません。春桜亭円紫さんの真面目な、映画や本についてのペ ージです。映画評は一本筋が通っていて、論理的で読み応えがあります。本数も多数網羅、データも入って いるので、ビデオ観賞の参考になります。


「DOPAMINE」

漫画&小説家を目指すCHIKARIN(夏生瞬)さんのページ。作品の紹介はもちろん随時更新されて いる日記が充実しています。映画の話題を中心に小説や漫画、ドラマやお芝居、日常のことなど話題も豊富。ネタバレを伏字にして、 反転クリックして読ませる映画感想が特に私のお気に入りです。

「アラン美澄のStrange映画評論 激闘篇」
映画ジョークコラムのサイト。『ゾンビ』『バイオハザード』など名作ゾンビ映画からハリ ウッド超大作まで奇妙な視点のレビューを掲載。笑えます!

『防人城』
「防人城」

さきもりさんが観た映画の感想を紹介していくサイトです。★にる評価、そしてどの作品も丁寧に感想を書かれています。 週1本のペースで新作、旧作映画を紹介されているようですが、TOPページには毎日更新される日記もあり、こちらが更新情報にもなって います。

「Octopus's Page」
OCTOPUSさんによる映画史と競技かるたに関するページです。映画史はもちろん「映画誕生」か らスタート。豊富な資料を元に、また出きる限りの映画を観て自分ならではの「映画史」を掴まれています。読んで面白くためになること 請け合いです。

『Momoko's Movie Page』
映画を観始めてまだ日が浅いという主婦の桃子さんの映画レビューのページ。ところがその本 数、ジャンルの幅広さときたら驚くばかり。それもそのはず、毎日毎日映画三昧、そしてそのすべてをアップされています。こんなページ は他にありません。他に『HARRY POTTER』について、日記、エッセイなど。映画への愛情いっぱいです。

「Cinema-Cat.com」
けーにゃんさんは、猫好きな映画ファン。ネコでデザインが 統一されたカワイイページですが、掲載されている映画はものすごい本数。しかも、その一本一本の批評には思わず納得してしまうのです。 マサラ・ムーヴィー、アル・パチーノ、アンディ・ガルシア、松田優作などのコーナーは独立したひとつのページのような充実ぶりです。 おもしろいですよぉ。

「KINEMOUNT PICTURE」
ユウジさんの名作映画のページ。トップ・ページ、各コンテンツでは素敵な映画のイラストが 出迎えてくれます。名作映画、映画の名台詞、映画音楽、ミュージカルや往年のスタアについてのエッセイ。ご贔屓のチャップリンやルビ ッチ、淀川長治さんのことなど、名画の話題は尽きることがありません。

「映画について私が知っている二・三の事柄」
監督、スタッフ、俳優についての詳細なデータとコメント、映画の見所を解説。それぞれがリ ンクされているので関連事項を次から次へとチェックできる点が秀逸です。他に「誰にでも起こりうるいくつかの事柄」…色々なトラブル や鋭い観察眼によるエッセイがとにかく傑作。


「碧色の小世界」

主なメニューは、「旅行記」「映画の小部屋」。「銀幕という星空には数多くのスターが輝い ています。」の精神で観た映画はクラシックから現代まで。映画の感想と細かいデータはビデオ鑑賞の友になることでしょう。

「お気楽倶楽部」
特に昔の邦画と洋画が大好き、その名もきょうしろさん(眠狂四郎からとりました)のページ です。お気に入りの映画の紹介や、主催する映画サークルの案内があります。掲示板のほかチャットもよくやっていますので、あなたも 気軽に参加してみては。

「映画の小道具たち」
TAMAさんのこのページはユニークで、大変面白いです。映画の中の小道具に注目して 改めて映画を観直すと、そこには思わぬ発見があります。他にも「左利きの俳優」など毎回興味深いテー マを扱った覚書。「お勧め映画」もその時のあなたの気分(泣きたい時他)で選べるようになってます。

Belle Epoque(ベル・エポック)
シナリオ・ライター村田恭子さんのページ。映画の分析力はさすがです。思い入れたっぷりの「自分のためのジョニー・デップ 特集」、「台湾映画のコーナー」も楽しく読めて、とても充実。お薦めです。

「Life is Movies」

「映画の人生が僕の人生」と言う、レンタルビデオ店店長さんのページ。最新の映画の鑑賞記、 年代別、ジャンル別のBEST MOVIESとそのレビューなど「映画愛」に溢れています。キューブリック、ウディ・アレン、トルナトーレ監督 やアル・パチーノのコーナーの他にもちろんビデオ店の情報も満載!


シネマ茶屋「すぷろけっと」
バラエティ豊かな映画情報マガジン。映画関係者へのインタビューをまとめた特集記事。映 画関係ニュース、映画館の総合評価、DVDの発売情報。アニメを実写にした時などのキャスティングや、映画評論家のベストを選んだり などユニーク投稿企画モノも多く、楽しめる充実のサイト。

「ニューヨーク映画案内」
ライターのサイト・トモコさんのページ。映画で観たニューヨークへ、ネットで旅をします。『恋人たちの 予感』のセントラル・パークなどスポット別、あるいはウディ・アレン、ジャームッシュ等NYの映画人か らの検索もでき、さらに地域の公式ページにもリンクされ、立体的に旅を楽しめます。

「The Pleasure Garden」
「The Pleasure Garden」とは、18世紀の英国で流行した庭園、社交場。 よしてるさんのこのホーム・ページは、その名の通り音楽、映画、本、美術その他、人それ ぞれの「お気に入り」を語らう「社交場」。P・マッカートニーや「イギリス研究会」のコー ナーもあり、バラエティに富んでます。あなたもご自分の「お気に入り」を投稿し、世界を 広げてみませんか。

「銀の人魚の海」
さあ、あなたも人魚の海に足を踏み入れてみませんか。海の底にある鍵を開けてみましょう。 映画祭、試写会、特集上映に足しげく通って書かれた映画評、ちょぴりおふざけの俳優談義などの楽しいエッセイ、ジャズ、本についての 雑感など、海の世界は広いです。

「CINEMA丼」
関西の映画好きの有志で結成された”お気楽映画倶楽部”です。映画上映会、映画ツアー他、 季節のイベント、映画製作など、「なごみ」系のサークルです。ページでは、映画評、映画クイズ、例会の模様などがあります。まずは掲 示板から参加してみては。

Cinema Satellaite
「Cinema Satellaite」

五段階評価の映画短評。つまらない映画はバッサリと斬ります。 評価ランク順、タイトル順に検索もでき、わかりやすいです。「Emotions」では「映画への熱い想い」など投 稿募集中です。また、レヴューとそれらに対する雑感や豆知識のメールマガジンも月2回発行してます。

Ever Green Diary
「Ever Green Diary」

映画は理屈ではありません。心の奥で感じたことを豊かな言葉に置き換えた「映画評」 が、楽しいです。他にロマンティックな「ポエム」、日頃感じたことを綴った「ダイアリー」、感性豊かな 「A Green Thougt」など、読むと不思議と穏やかな気持ちになるページです。言葉を大切にされてるからな のでしょう。

映画通信局
映画通信局は映画の情報基地。最新の映画ニュースや新作公開情報が盛りだくさん。 もちろん公開中の映画の感想を集めた「Movie Information」もあります。映画館を総合評価するコーナー は、上映環境、清潔さや接客の良し悪し映画館の特徴にまで触れられているので映画館選びに最適です。

「2001年映画チラシへの旅」
個人でやられている映画チラシ、パンフレットなどの通信販売のページです。 輸入ポスターも扱っています。チラシのラミネート加工もやっています。チラ シをテーマ別にランキングしたり、新作映画やビデオの批評のコーナーなどの お楽しみもあります。

「おひさまのポケット」
純道産子ひかさんのホーム・ページ。北の大地だからこそお日様が恋しい… 冬の日溜りのようにとても温かな気分になるページです。「映画のお部屋」「本のお部屋」、 そして旅行記を写真入りで綴る「またたび日記」は、ひかさん のお人柄もにじみ出ています。明るく楽しいページです。

宏'sホームページ
宏さんのページ。「参加型映画ランキング」は自分のお気に入りの映画を自由に投稿できてGOOD。個人的に集めてきた 「試写会情報」「映画のデータ」などは理数系の学生ならではの労作だ!

PANCHAN-WORLD
PAN-CHANの率直な映画の感想はとても好感が持てます。実は当クラブの会合でもよくこれを 話のネタにさせてもらってます。映画を観た後、誰かとしゃべりたくなったらこのページへ行ってみよう!


〜リンクしていただいてる情報サイト〜

H P 名 管理人からの一口コメント
「映画生活」
私もよく利用している映画情報ページです。映画ニュース、懸賞情報など盛りだくさん。 公式サイトへのリンク集は、とってもユースフルです。

イノライフ

韓国の音楽、映画、ドラマと韓国芸能のすべてがわかる韓国情報発信サイトです。現地から発信される日本語の情報なので生きた情報が満 載です!ネット販売は CD,DVD,VHC,キャラクター商品などです。


相互にリンクはりませんか。(*^.^*)リンク希望の方は下記までメールください。

リンク希望