投稿ネタ1162へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1160へ

凶器!なにもそんな

2010年5月25日  畑中一軒


田舎の地元で、ちょこちょことパソコンサポートをやって小遣いを得ています。


さて、新しい方から、

「ネットがつながらない」

と要請あり。

行ってみると、ADSLモデムルータ異常をきたしていました。
電源をつなげると「ジ〜」と中から音がしています。
リセットも効きません。壊れてるようです。

「レンタルなので、プロバイダーに言えば即日、代替機を送ってくれますよ。その後、この壊れたのを着払いで送ればいいです」

と私。

「いや、もうこれやめて光にするよ」

とおっしゃったので、ADSL解約の手順を言って、

「光が入ったときにまたご連絡ください。または、その工事業者に設定までさせるのであれば、それはそれで良いです」

とも言って帰りました。


帰ってから、当該機のマニュアルを読むと・・・

「リセットさせるには3秒以上押し続ける必要がある」

と書いてありました。
私は3秒以上押していたという記憶が無かったので、「ジ〜」と唸っている時点でモデムは壊れているのは分かっていましたが、もう一度リセットしていただくのもいいかなと思ったのです。


しかし、それがミスでした。


電話で、

「私がリセット作業するときに、穴に細いもの挿しこんでいたでしょ? あれを10秒間くらい続けてみてください。結果、ランプが一度全部消えるようでしたらいいんですけど・・・」

と伝えました。

「あ〜、押した押した。でも何か『ペキっ!』と音がして、振ったらカラカラ音がする」

とおっしゃる。

「何で押したんですか?」

聞いてみると・・・


千枚通しで力任せに押してみた」


・・・・・・・・。
まあ、完全に息の根を止められたってことですね。



それ以来、お伺いしていません。

あれから大分に経ちます。
たぶん、無事に光も入って、その工事屋さんに設定もしてもらったんだと思います。

レンタル品のモデムの処置はどうなったかなあ・・・ちょっと気になります。

− 1161 −

投稿ネタ1162へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1160へ