投稿ネタ1117へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1115へ

復職!サポセンの下請け

2007年8月9日  Marcy


もう数年前から、外資企業で部内サポセン無償(担当仕事外)でやってます。
プリンタドライバのインストールから、簡単なトラブルシューティングなどしてました。

部内を歩けばすぐに「ちょっと!」とまるでワタシをタクシーを停めるかのように手をあげて呼ぶオジさまたち・・・
おかげでワタクシの腕もあげることができましたわ。


ところが昨年よりマレーシア統合ITヘルプデスクができ、社員にはプログラムファイルを触る権限がなくなり、

「どんな些細なことでもそこに担当させるように」

とのお達しが社内に出て、私はめでたく失業したと思っていました。


なのに!


このヘルプデスクたちの知識が「はぁ? あんたらそれでプロ?」ってなもの。
一度、リモートで作業しているPC画面を見ていたら、あんまり変なことして何度もトライしているので、繋がってた電話で、

「あのぉ、そうじゃなくって、こうやればいいんじゃないでしょうか?」

と、一応プロの神経を逆撫でしないように聞いたら、

「あ! そ、そうですね! もしかしたら同業者の方ですか?」

と言われました。
もちろん速攻否定しました。ワタシはタダの道楽者デス。


挙句の果てに、ヘルプデスクの某担当から言われた言葉。

「アドミニストレーターのパスワードは******です。これからこれを使って作業してください。あ、それからメールの初期設定時のパスワードは今月からXXXXXXになりますからよろしく♪」

あの・・・
ワタシは正規サポセンの下請けですか??

ということで、いまも相変わらず部内サポセンやってます。

− 1116 −

投稿ネタ1117へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1115へ