投稿ネタ1115へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1113へ

常識!みんなを知っている?

2007年7月2日  ふな [URL]


家のインターネットが使えなくなりました。
さっそくサポートに電話です。

どうやらマンション内の機器の故障かもしれないので、

「接続確認のためにルータのMACアドレスを教えてください」

と言われました。

「えーと、00、0D」
「はい、00、0デルタ、ですね」

ん? 聞き違いか??
まあいいや。

「0C 0C」
「0チャーリー、0チャーリー

ん?? これは!!
アマチュア無線で使ったことあるぞ!!

なんで俺がアマチュア無線の免許を持っているって知っているんだ!!
#もう10年以上電波出してないけど


これは期待に応えるしかありません!!

「0ブラボー、アルファーデルタ」
「0ブラボー、アルファーデルタ」

スルーかよ!!


無事にMACアドレスを教え、翌日、「機器をリモートでリセットしました」と連絡がありました。

しかしサポートの担当の方・・・
予備知識ない人かもしれない人にいきなりフォネティック通話コードを言うのはやめませんか。

− 1114 −

投稿ネタ1115へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1113へ