投稿ネタ1040へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1038へ

導入!狂想曲が聞こえる

2006年2月2日  


靴店販売の仕事をしています。

ついに(というかやっと)イントラネットが導入され、各店にPCが設置されました。
ですが、なんともPCに慣れていない人がこの会社には多いようです・・・


「店内にポップに付け足すから、こういうやつ作って」

と、手書きメモを渡され(と言っても、文字を四角で囲った程度のものでした)、ちゃっちゃと作って渡したら、

「わーい、もう出来ちゃった♪」

と、笑顔で営業会議に戻っていった某部長。

あんたら本社でPC使ってるんじゃないの!?
なんでわざわざここで頼むの!?

ツッコミ入れたくなりました。


「すいません! そちらにPCに詳しい方はいらっしゃいますか!?」

わざわざ他所の店にまで電話を掛けてきた某支店・・・
PCの電源が入らないというので状況をいろいろ教えていただいたところ、

「左端のランプが点滅しています」

の一言から、そのPCはすでに電源が入っていることが判明(パワーランプでした)
何が原因かは分かりませんが、スリープ状態のまま動かなくなっているようでした。

いろいろ説明してもなぁと思い、起動ボタン長押しで強制終了してもらいました。


そんなお店の、先日の店長の一言。

ヘッダーって、ヘッド(頭)についてるからヘッダーなんだな、コレ!」

・・・あぁ、そうですね〜。としか返せませんでした。

− 1039 −

投稿ネタ1040へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1038へ