投稿ネタ1027へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1025へ

読込!いつもと違う気分

2005年10月24日  なんサポ


たいした知識もないくせに某家電量販店にてPCサポートをしている「なんサポ」と申します。


サポート業務を始めて数ヶ月、先日無線LANの設定に伺ったお客様からお問い合わせの電話が。

問い合わせ内容はお伺いしたネット接続とは全く無縁!
仕事を家に持ち帰り家で作成したエクセルのデータをどうやってフロッピーディスクに保存するのか・・・と。

会社のPCは未だにMe、お客様は最新XP。
まぁ保存の仕方は基本的に変わらないので電話での説明でもオッケー(^_^)vと余裕綽々。


しかし甘かった


「ねぇ、フロッピーディスクどこに入れたらいいのかしら?」

・・・そこからかい!

会社で保存してきたんですよね?
会社と同じようにフロッピーをパソコン本体に入れて頂ければいいんですが(^^)

「それが入らないのよぉ、どうしても浮いてしまうのよね。このまま押し込んでいいの?」

浮く? え??

「この引き出した所に置けばいいんでしょ?」

引き出す? FDドライブを引き出す??
もしや!!

そうなんです、お客様はCDドライブを開いてそこにフロッピーを乗せて押し込もうとしていたのです。


その後、CDドライブとは反対側にFDドライブがあることを突き止め(これがまた電話だとやっかいで)、保存の仕方をご説明致しました。

「やっだー、こんなところにあったじゃない」

毎日会社で使っているはずなのに、どうして家に帰ると解らなくなるんでしょうか?
極端に形が違うわけでもないでしょうし・・・

− 1026 −

投稿ネタ1027へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1025へ