投稿ネタ1026へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1024へ

便利!許容と順応

2005年10月24日  クロ


最近、私の勤める病院電子カルテなるものが導入されました。

導入する時の数週間、業者の方が病院に泊まりこんで24時間体制で私達をサポートしてくださり、何度も研修会を開いてもらい丁寧に丁寧に教えていただきました。 その甲斐あってほとんどの人は何とかできるようになりました。

でも、あんなに丁寧に教えていただいてもど〜してもできない人っているんですね。


<例1:おじいちゃん先生>

彼は電子カルテを全く受け入れず、ひとり頑なに紙カルテを使っている。
仕方ないので、看護婦が彼の書いた診療録などを1枚ずつスキャンして電子カルテに保存・・・

けっこうな手間です。勘弁してください(−−;)

ちなみに、検査データが見たい時はわざわざプリントアウト!


<例2:おばあちゃん看護婦>

「ちょっと〜、スキャンできないんだけど!!」

と書類片手にご立腹
その書類をスキャナーの中に入れて下さい(−−;)


<例3:おばちゃん看護婦>

「これ(パソコン)、どう使うん?」
「まず、パスワードを入れてログインしてください」
「パスワード忘れたから、あんたのパスワード貸して
「・・・・・」

です(−−;)


仕事が楽になるように導入された電子カルテ。
なぜだろう・・・すごくしんどいです

− 1025 −

投稿ネタ1026へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1024へ