投稿ネタ1895へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1893へ

飲酒!飲めるものなら

2009年12月17日  


本日、友人と電車で移動中での会話です。


某大物時代劇俳優が、ビールジョッキを手にを走らせているCMの話をしていました。
私が、

「あれって飲酒運転になるんじゃない?」

と言ってから、(でも車じゃないし、何て言うんだろう・・・)と考えた末、

「馬だと、あれかな、インバ運転かなぁ〜」

と発言。
そのあとすぐ気付きました。


飲馬運転
馬はさすがに飲めません。


焦った私に対して、友人は、

「飲みながら馬に乗っている訳じゃないからいいんじゃない?」

とスルーしてくれましたが、顔から火が出そうでした。


しらふの時でも、日本語が危うくなることはあるという出来事でした。

− 1894 −

投稿ネタ1895へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1893へ