投稿ネタ1781へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1779へ

誓約!入社前から気の早い

2007年1月29日  G3


それは、私が約2年前の大学4年生、就職活動の時の物語・・・


1社目:担当の教授の推薦での受験 → 2次面接で不採用・・・ 2社目:実家から近いとの理由で受験 → 1次試験で不採用・・・

少々落ち込みながらも3社目受験。
トラブルもありましたが、奇跡の合格! 採用決定です!

朝、寝起きに就職担当者からかけて頂いた、

「おめでとうございます、合格です。後ほど採用通知と共に誓約書を送付致しますので、記入後返送願います」

との電話が嬉しかったことは今でも覚えております。

寝起きだったこともあって夢心地で妙な返答をしてしまいましたが、電話後に現実感が沸いてき「よっしゃー!」と叫ぶ程の喜び!
家族、友人に連絡し「おめでとう」の言葉をもらいました。


これで卒論という名の遊びに集中できると思いながら過ごした数日。
やってきました採用通知!

封筒を開けて、採用通知を見て「ああ、内定したんだなー」なんて実感しつつ、変な笑いを上げている私。
周りから壊れたと思われていることなどつゆ知らず、誓約書でも書きますか〜、はははは〜

Σ( ̄△ ̄;) んっ?

誓約書の文章がおかしい・・・
なぜ会社を辞めた後のハナシが?

内定時の誓約書退職後の内容とは気の早い会社だなーと思いつつ、改めて書類を読みなすと、

Σ( ̄□ ̄|||)

「退職届け」の文字が・・・
私まだ入社してないんですけど・・・


もちろん、急いで電話しましたとも。
ちょうど担当の方が不在で「後からかけ直します」とのことでしたが、強引に「退職届けが届いた」ということを伝え、改めて送付して頂けるようお願いしました。

電話の向こうで、苦笑している感じを受けました。
でも。
笑えないよ。
本人はちっとも笑えない・・・


なんて、今では笑い話の懐かしい二年前の思い出です。

− 1780 −

投稿ネタ1781へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1779へ