投稿ネタ1721へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1719へ

更新!安全第一でお願いします

2006年6月9日  匿名希望


一昨年、県の免許試験場に更新に行った時のこと。


7つある受付窓口は全部長蛇の列のため、並びながら受付用紙の記入させられていました。

自分の記入を終わり、順番待ちをしていると・・・
前にいた60歳代のおじいさんに、

「ねーちゃんこれ書いてくれよ。おれ書けねえんだ」

「手でも痛いのか?」と思いつつ、

「あ、いいですよ」

とさらさら。


無事に受付の済んだおじいさんと別れ、更新の手続きは順調に進みました。
最後に視力検査のところで、ある一列がまったく動かず、先頭でなにやらもめています。

自分の列が進んで近づいたのでみてみると、さっきのおじいさんです。
どうやら、どこを指されても答えられないのに諦めず、なんとかしてくれの一点張りで検査官の人ともめているようです。

「見えない人が車を運転したら危ないんですよ」
ここまでちゃんと運転してきたんだから、アブねえわけねえべ」
「この状態でここまで一人できたんですか?! とにかく更新はできません!
「じゃあ、うちさ行って眼鏡持ってくっから」

夕方までに戻ってくるつもりなのか、おじいさんこう言い捨てて猛ダッシュで出ていてしまいました。
受付用紙も見えなくて書けなかったんだと、この時わかりました。

「タクシー呼んでください〜!」という検査員の叫びは届かなかったでしょう。
あれからどうなったのか、だれも事故に遭わないことを祈るばかりです。

− 1720 −

投稿ネタ1721へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1719へ