投稿ネタ1699へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1697へ

切望!カラフルなお弁当

2006年3月14日  Noria


とても豪快な私の母は、料理が下手です。
その為、持たせてくれるお弁当は、とても素敵なものが多く、

・具がミートボール3個入りのおにぎり
・20cmほど長さのカッパ巻き
・「味塩コショウ」をまぶしただけのスパゲティー


など。
基本スタイルは、押し寿司のようになった白米に、卵焼きとレンジでチン2種類のおかずのみでした。

それでも作ってくれているのだからと我慢していたのですが・・・


当時、多感なお年頃だった私は、一緒に食べる友達のカラフルなお弁当が羨ましく、自分の黄色一色のお弁当が次第に恥ずかしくなって来ました。
そこで、母に初めてお願いをしました。

「緑のものを入れて」


翌日、お弁当を開けると、そこには確かに緑色のものが入っていました。
よくお寿司等に入っている、草の形をしたバランが1枚!!

当然友人達からは、大爆笑をもらえました。


帰ってきた私に、母は目をキラキラ輝かせながら、出迎えてくれました。

「緑のもの、入ってたでしょう?」

・・・・・。

「うん・・・食べられなかったけどね」
「あら? そ〜お?」


この母には何も望むまい・・・
そう決心するには充分な出来事でした。

− 1698 −

投稿ネタ1699へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1697へ