投稿ネタ1698へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1696へ

工事!子供だって分かってる

2006年3月8日  みきチュウ


我が家の近くには、某フォークソングで有名な川が流れてまして。
その川には、駅と同じ名前のがかかっています。

先日、その橋を息子(幼稚園年長)と渡っていたときのお話です。


その橋で工事が始まりました。

耐震補強のため、工事中です」

と書かれた看板が立っていました。

「あの看板、何が書いてあるの? なんで工事してるの?」
“耐震補強のため”・・・って、地震の揺れに強くなるように工事してるんだよ。地震がきたときに、橋が壊れたら大変でしょ?」

すると息子が言ったのです。

「・・・この橋、偽装してたの!?」

ぎ、偽装・・・Σ(゜д゜;)!?

「違う違う、古い橋だから直してるの!」


「古い橋だから」と答えましたが、本当にそれで正しいんですよね・・・

− 1697 −

投稿ネタ1698へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1696へ