投稿ネタ1603へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1601へ

内定!そんな事で!

2004年12月23日  あいママ


が高校3年生で就職活動をしてた時の事です。


夏休み(だったと思った)に学校から推薦してもらった会社へ会社訪問に行きました。
会社側から、

「簡単な面接をする」

という事を聞いていたそうです。

彼女が会社に着くと人事担当らしい人が、

「暑い中ご苦労様でした」

とねぎらいの言葉をくれて、お茶とお菓子を出され、世間話を交わし、

「社内を見てみましょう」

簡単な社内見学
更に帰りは駅まで車で送ってもらって帰宅してきました。


その妹がまだ帰ってきていない時、家の電話が鳴り私が出ました。

「こちら○○高校進路担当のA(仮名)ですが、Mさん(妹)はいますか?」
「いえ、会社訪問に行っていてまだ帰ってきていませんが」
「そうですか・・・じゃあ伝言お願いします。XX工業(会社訪問に行ったとこ)の方から連絡がありまして、Mさん内定という事ですので、帰ってきたら学校に電話をくださいと伝えていただけますか?」
「・・・はい」


帰宅した妹に、

「あんた、今日行った会社に内定だって」

と言ったら

「うそ!!」

とえらく驚いておりました。
そりゃそうだろ。


人事担当者にえらく気に入られたらしく、クラスで内定1番のりをゲット。
妹は今もその会社で元気に事務員をしております。

− 1602 −

投稿ネタ1603へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1601へ