投稿ネタ1578へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1576へ

判別!血液型今昔物語

2004年10月9日  


血液型を扱ったTV番組を見ていたときの話です。

なぜか我が家は血液型に関して関心が薄く、は17になる今も自分の血液型を知らず、私自身、短大の健康診断で初めて知ったような状態です。
に至っては正確に知ったのはなんと20代後半!

そんな中、唯一血液型を10代のころに知っていたのがでした。
それを常々不思議に思っていたのですが、この時、衝撃の事実が明かされました。


TVでは、血液型を調べるために採血を行っており、それを見た母が一言、

「えー、こんなめんどくさいやり方でやるの?」

と言ったのです。
何を言っているんだと聞き返せば、「こんなやり方で自分の血液型が分かったのではない」とのこと。
献血でもしたのかと聞くと、母は笑いながら、

「中学の時、理科の実験で知ったのよー。カミソリの刃をマキロンで拭いてさ、となりの友達同士で耳たぶ切って血を採って。それをスポイトで血液型を知ってた子のと適当に混ぜ合わせてAもBも固まったから、AB型なんだって分かったのよ」

Σ( ̄Д ̄;)!

しかもカミソリの刃も一つの班で使い回しだったとのこと。今じゃ絶対に考えられない話ですよね。


ちなみに、そんな母の血液型はABのRh-という希少ものです。
知らずに献血に行ったとき、採血係のお姉さんはいやに挙動不審だったそうです。

− 1577 −

投稿ネタ1578へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1576へ