投稿ネタ1501へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1499へ

注文!食べたいものがそこに

2004年1月18日  もののけ嫁


先日、友人と食事をしました。

1.その店はいわゆる定食屋さんなのですが、カレーがメインのメニューのバリエーションが豊富です。
(カツが乗ってたりハンバーグが乗ってたりする)

2.通常のメニューとは別に、「今日のおすすめ」みたいなのが、入り口のところにある小さい黒板に書かれています。


で、その日の黒板には、

「カレーの唐揚」

という文字がありました。
友人は「カレーライスが食べたいなー」と言っており、サイドメニューを検討して、

「唐揚がいいわっ」

ということで、メニューを「それ」に決定しました。


・・・ええ、今から思えば、「の」ってなってる時点で、変だと思うべきだったんです。
普通は「と」とか、助詞なしで、語順が逆か、ですよね・・・

腹ペコの友人の前に差し出されたのは、「鰈(カレイ)の唐揚」でした。


気のいい友人は、

「いいです、こっちが間違えたんですから」

と言って、そのまま食べてましたが・・・^^;
せめて「カレイ」にしといてくれたらなぁ、と思った言葉をぐっと飲み込んだ、日曜の昼下がりでした。

− 1500 −

投稿ネタ1501へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1499へ